• ベストアンサー

習志野駐屯地の騒音はどれくらいですか?

千葉の習志野駐屯地のすぐそば(習志野台)、296号線沿いに引っ越しを考えています。 ただやはり気になるのは騒音です。 関東は初めてなので全く情報が分かりません。web上でもそこまで情報が見つからず困っています。 どれくらいの騒音がするのでしょうか? 窓を閉めてても会話に困るくらい?頭痛もしてくる? それともそこまでうるさくない? 私は日中は仕事なので大丈夫とは思っていますが、嫁はずっと家に居るので、できれば苦労かけたくありません。 このあたりに詳しい方、どうぞ情報提供ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118096
回答No.1

千葉県在住で基地沿いの296号をよく通りますが、騒音など全く聞いたことないです。 騒音問題が話題になっているという報道もきいたことがありません。 落下傘部隊で有名な基地ですが、普段飛行機の姿は見かけません。 ひょっとしたら、たまに訓練か何かがあるかもしれませんが、たいていは静寂そのものです。

seven_2000
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうざいます! ちょっと以下お伺いしたいのですが、可能な限りでかまいませんので教えていただけますでしょうか。 失礼な質問もあるかと思いますが、可能な範囲で教えていただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 ・296号を通るのは車で?そして平日or土日?また何時頃でしょうか? ・「たいていは静寂そのもの」ということですが、songirer様の平日の行動範囲は「習志野駐屯地のすぐそば(習志野台)296号線沿い」からどれほど離れてますでしょうか?

その他の回答 (5)

• Hemingway
回答No.6

No.5です。今調べてみたのですが、下記ページが参考になるかと思いますがどうでしょうか? ●http://www.city.yachiyo.chiba.jp/tegami/sokan.html#SEC15http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1153441858/ もし、お時間があるようでしたら場所にもよると思いますし、今まで住んでいた環境との差や個人差もありますので一度、引越し前に様子を見にこられた方が良いのではないかな?と思います。しかし、余程音に敏感で無い限りはすぐに慣れれると思いますよ。

seven_2000
質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございます。 参考サイトまで教えていただいて。 よほど気にする人はちょっと難しくて、大半の人はそれほど気にならない、といった感じですか。 それならまあ大丈夫かな、と思います。 正門のわりと近い所で、ジープなんかも見えたりするのでちょっと心配してました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Hemingway
回答No.5

こんにちは。私は296から離れた場所に住んでいますがやはり場所にもよるのではないかと思います。騒音を感じない方も多くいらっしゃるようですが私は正直、最初はビックリしました。 厚木辺りに比べると全然マシと聞きますし、そう頻繁ではないですが、飛行ルートの近辺な事もあるのかも知れませんがベランダで洗濯を干しているとはっきり機体が見えるくらいに飛んでいて上空を通過する際には玄関のドアがガタガタガタと震えるような振動がするくらいの空気振動があります。たまに夜遅くや、週末のお昼近くにも飛んできます。 只、以前調べたところ習志野駐屯地ではなく別の駐屯地から飛んできている飛行機がだいぶ混じっているという事なので習志野駐屯地とは関係ないのかも知れません。只、住んで一年になりますが意外に慣れてしまうもので今では特に長くても数十秒の事ですから気になりません。 只、私も【閑静】なのが好きなので住宅を買う際に296寄りの物件で良いものがあったので不動産屋さんにお尋ねしたら音に敏感な方にはお薦め出来ないとはっきり言われました。また、大規模演習などがある日時は広報誌にも書かれていますよ。

回答No.4

No.1です。 我が家は5kmほど離れたところですが、習志野演習場のそばは平日、休日あわせ車で何百回も通っています。 No.2の方も回答されているとおりで、ご心配には及びません。 たまに、我が家の上空を自衛隊のプロペラ機が飛ぶことがあり、それが習志野演習場での訓練と関係しているかと思いますが、本当に、ごくたまにです。むしろ子供が喜びますよ。 ところで296号は2車線で平行して走る道がないため、渋滞が酷いです。基地より交通渋滞のほうが百倍イライラすると思います。

seven_2000
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 騒音の心配はまずいらないようですね、だいぶ安心しました。 296は確かに狭かったです、歩道も含めて。 そっちの方がストレスになりそうですね。 とても突っ込んだ質問でしたがご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• mizu63
回答No.3

No2です。 約10年ほど前に転居しました。  20年程習志野に居り、今も友人が多数296近くに住んでますが、 格段騒音の状況が変わったとは聞いてませんし、 うるさいとは、友人含め感じてませんでした。 (これは個人的な感想ですので人によっては感じ方は変わると思います) また落下傘降下の輸送機、ヘリは直線に通りすぎるだけなので、 殆ど気になった事はありませんでしたし、気にした事がそういえば無かったですね。 バイクは当時は多かったのですが、この頃の状況は申し訳ないですが分かりません。 

seven_2000
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 この近辺の騒音のことがだいぶ分かりました。 それほど気にすることはなさそうですね。 ありがとうございました!

• mizu63
回答No.2

習志野台に居ましたが騒音などは感じませんでした。 転居しましたので、最近の様子は知りませんが、 ここには滑走路が無いので航空機の発着は有りませんし、ジェット戦闘機の低空飛行もありません。 上空を飛行するのは輸送機とヘリで、 また夜間の訓練も無いので夜の飛行機の騒音もありませんでした。 頻度は少ないのですが、たまに低空の数機の輸送機からパラシュート降下訓練を行っていたくらいです。 私は飛行機の騒音よりバイクの騒音の方がよっぽどうるさかったですが。 昔、降下訓練中に風に流されて隣接地の住宅地の屋根を破損して以来、 大規模降下訓練は確か富士の大規模演習場で降下訓練をしてると聞きました。

seven_2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく書いていただいて、すごく参考になります。 ただちょっと以下ご質問させてください。 ヘリは飛ぶわけですね?それはどのくらいの音がするのでしょうか? 家の中でTVを見ていても気付くくらいでしょうか? またバイクがうるさいとのことですが、296号線を走るバイクのことですよね? 夜は暴走族などがまだ走っているのでしょうか? また、全体的におっしゃっていただいるのは何年くらい前のことでしょうか? すみませんがこちらも可能な範囲で教えてもらえればと思います。 よろしくお願い致します。