• ベストアンサー

習志野駐屯地の騒音はどれくらいですか?

千葉の習志野駐屯地のすぐそば(習志野台)、296号線沿いに引っ越しを考えています。 ただやはり気になるのは騒音です。 関東は初めてなので全く情報が分かりません。web上でもそこまで情報が見つからず困っています。 どれくらいの騒音がするのでしょうか? 窓を閉めてても会話に困るくらい?頭痛もしてくる? それともそこまでうるさくない? 私は日中は仕事なので大丈夫とは思っていますが、嫁はずっと家に居るので、できれば苦労かけたくありません。 このあたりに詳しい方、どうぞ情報提供ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118096
noname#118096
回答No.1

千葉県在住で基地沿いの296号をよく通りますが、騒音など全く聞いたことないです。 騒音問題が話題になっているという報道もきいたことがありません。 落下傘部隊で有名な基地ですが、普段飛行機の姿は見かけません。 ひょっとしたら、たまに訓練か何かがあるかもしれませんが、たいていは静寂そのものです。

seven_2000
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうざいます! ちょっと以下お伺いしたいのですが、可能な限りでかまいませんので教えていただけますでしょうか。 失礼な質問もあるかと思いますが、可能な範囲で教えていただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 ・296号を通るのは車で?そして平日or土日?また何時頃でしょうか? ・「たいていは静寂そのもの」ということですが、songirer様の平日の行動範囲は「習志野駐屯地のすぐそば(習志野台)296号線沿い」からどれほど離れてますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Hemingway
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.6

No.5です。今調べてみたのですが、下記ページが参考になるかと思いますがどうでしょうか? ●http://www.city.yachiyo.chiba.jp/tegami/sokan.html#SEC15http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1153441858/ もし、お時間があるようでしたら場所にもよると思いますし、今まで住んでいた環境との差や個人差もありますので一度、引越し前に様子を見にこられた方が良いのではないかな?と思います。しかし、余程音に敏感で無い限りはすぐに慣れれると思いますよ。

seven_2000
質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございます。 参考サイトまで教えていただいて。 よほど気にする人はちょっと難しくて、大半の人はそれほど気にならない、といった感じですか。 それならまあ大丈夫かな、と思います。 正門のわりと近い所で、ジープなんかも見えたりするのでちょっと心配してました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hemingway
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.5

こんにちは。私は296から離れた場所に住んでいますがやはり場所にもよるのではないかと思います。騒音を感じない方も多くいらっしゃるようですが私は正直、最初はビックリしました。 厚木辺りに比べると全然マシと聞きますし、そう頻繁ではないですが、飛行ルートの近辺な事もあるのかも知れませんがベランダで洗濯を干しているとはっきり機体が見えるくらいに飛んでいて上空を通過する際には玄関のドアがガタガタガタと震えるような振動がするくらいの空気振動があります。たまに夜遅くや、週末のお昼近くにも飛んできます。 只、以前調べたところ習志野駐屯地ではなく別の駐屯地から飛んできている飛行機がだいぶ混じっているという事なので習志野駐屯地とは関係ないのかも知れません。只、住んで一年になりますが意外に慣れてしまうもので今では特に長くても数十秒の事ですから気になりません。 只、私も【閑静】なのが好きなので住宅を買う際に296寄りの物件で良いものがあったので不動産屋さんにお尋ねしたら音に敏感な方にはお薦め出来ないとはっきり言われました。また、大規模演習などがある日時は広報誌にも書かれていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118096
noname#118096
回答No.4

No.1です。 我が家は5kmほど離れたところですが、習志野演習場のそばは平日、休日あわせ車で何百回も通っています。 No.2の方も回答されているとおりで、ご心配には及びません。 たまに、我が家の上空を自衛隊のプロペラ機が飛ぶことがあり、それが習志野演習場での訓練と関係しているかと思いますが、本当に、ごくたまにです。むしろ子供が喜びますよ。 ところで296号は2車線で平行して走る道がないため、渋滞が酷いです。基地より交通渋滞のほうが百倍イライラすると思います。

seven_2000
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 騒音の心配はまずいらないようですね、だいぶ安心しました。 296は確かに狭かったです、歩道も含めて。 そっちの方がストレスになりそうですね。 とても突っ込んだ質問でしたがご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu63
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

No2です。 約10年ほど前に転居しました。  20年程習志野に居り、今も友人が多数296近くに住んでますが、 格段騒音の状況が変わったとは聞いてませんし、 うるさいとは、友人含め感じてませんでした。 (これは個人的な感想ですので人によっては感じ方は変わると思います) また落下傘降下の輸送機、ヘリは直線に通りすぎるだけなので、 殆ど気になった事はありませんでしたし、気にした事がそういえば無かったですね。 バイクは当時は多かったのですが、この頃の状況は申し訳ないですが分かりません。 

seven_2000
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 この近辺の騒音のことがだいぶ分かりました。 それほど気にすることはなさそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu63
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

習志野台に居ましたが騒音などは感じませんでした。 転居しましたので、最近の様子は知りませんが、 ここには滑走路が無いので航空機の発着は有りませんし、ジェット戦闘機の低空飛行もありません。 上空を飛行するのは輸送機とヘリで、 また夜間の訓練も無いので夜の飛行機の騒音もありませんでした。 頻度は少ないのですが、たまに低空の数機の輸送機からパラシュート降下訓練を行っていたくらいです。 私は飛行機の騒音よりバイクの騒音の方がよっぽどうるさかったですが。 昔、降下訓練中に風に流されて隣接地の住宅地の屋根を破損して以来、 大規模降下訓練は確か富士の大規模演習場で降下訓練をしてると聞きました。

seven_2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく書いていただいて、すごく参考になります。 ただちょっと以下ご質問させてください。 ヘリは飛ぶわけですね?それはどのくらいの音がするのでしょうか? 家の中でTVを見ていても気付くくらいでしょうか? またバイクがうるさいとのことですが、296号線を走るバイクのことですよね? 夜は暴走族などがまだ走っているのでしょうか? また、全体的におっしゃっていただいるのは何年くらい前のことでしょうか? すみませんがこちらも可能な範囲で教えてもらえればと思います。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立駅周辺の自衛隊ヘリの騒音

    現在国立駅周辺への引っ越しを検討しているのですが、近くに自衛隊の立川駐屯地がありネットでも周囲の騒音問題が色々取りざたされているのを見かけて心配しています。 引っ越し先は国立駅北側に1キロ程北上した辺りなのですが、この辺りのヘリコプターの騒音はいかがなものかご存じの方いらっしゃいますか? できれば天気の良い日は窓を開けて風を入れたいのですが、ヘリの騒音がどれくらいのものなのか判らず心配です。 うるささの度合いや日中、夜間、平日、休日の状況などの情報ございましたらヨロシクお願いします。 因みに駐屯地は二カ所ありますが、駅に近い方はヘリの離着陸はなく遠い方(西側)だけ離着陸があるという理解であっていますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 船橋市習志野市付近でフラダンスのサークル・スクールを探しています

    題名の通りなのですが、千葉県船橋市・習志野市付近で日中にフラダンスを教えてくれるサークルかスクールを探しています!情報を知っている方、宜しくお願い致します!!

  • 習志野駐屯地近くの騒音について教えてください

    京成大久保駅と幕張本郷駅の中間くらいの場所への引越しを考えています。 北の方に習志野駐屯地がありますが ヘリコプターの音など聞こえますでしょうか。 時間帯なども詳しく教えていただけるとありがたいです。 候補地が線路にも近い(間にマンションが何棟かあります)場所なのですが、電車の音と比べてどうかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県習志野市鷺沼周辺の幼稚園の情報

    千葉県習志野市鷺沼周辺に来年3月を目処に引越しを考えている者です。現在、幼稚園に通っている年中の子供が1人いますので周辺の幼稚園の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。不動産屋の情報によれば『青葉幼稚園』が最寄の幼稚園のようです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音(電車)

    賃貸マンションへの引越しを検討中です。間取り・家賃ではかなり納得のいく物件があるのですが、そばに電車が通っており、騒音が心配です。1月中には入居するかどうかを決めたいのですが、ちょっと踏み切れない段階です。 賃貸マンションで可能な防音対策にはどのようなものがありますでしょうか? 主に窓についての防音対策を教えて下さい。

  • 習志野市or花見川区どっちがベスト?

    習志野市か千葉市花見川区への引越しを考えています。 会社がJR海浜幕張の近辺なので、バス、電車、自転車、車等のどれでも通勤できそうな所を探しています。 あと、就学前の子供がいるため、幼稚園や保育園の情報や住環境等も考慮したいと思っています。 実際に住んでいる方や近辺に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 (2月下旬に住宅を探し、3月中頃には引っ越す予定です。)

  • 一戸建住宅の騒音

    3階建の一戸建て住宅に引っ越しをしました。 5棟たったうち、私達が一番遅く入居しました。 私達は、2号棟に住んでおり、1号棟は、小学生の子供が3人いる家庭で、1号棟の隣は、大きな庭のある家が建っています。 3号棟には、共働きの夫婦が住んでいて、日中は、家には、いません。 5棟とも間取りもほぼ同じで価格も全く同じ値段でした。 1号棟側に廊下や階段や洗面所などがあり、3号棟側にリビングです。 1号棟の人に入居した当初から、廊下の窓をあけていると、閉めろといわんばかりに、ドアやカーテンを強く締められます。廊下とリビングの間のドアが開いていても声がもれるのか、強くしめられます。なので、ドアは、常に閉めっぱなしです。リビングとトイレが面していて、トイレの音もまるきこえです。トイレもはいっていると強くしめられたり、子供に臭いとか言われます。購入前から、設計図でわかっていたはずなのに。もちろんドアは、閉めています。以前住んでいた所では、アンパンマンの補助便座を使ってしていたのですが、音がでるので、使えなくなりました。そのせいか、トイレにいきたがらなくなり、今ではまたオムツに逆戻りです。 以前使っていた、音のでるおもちゃも全く引っ越してきてからは、使えなくなりました。のる車のおもちゃも。子供の泣き声にも敏感で、泣きわめくので、歯磨きも夜だけになりました。 以前は、マンションに住んでいたのですが、うるさいとかいわれた事ありません。 日中、子供がいるのは、私家だけなので、たしかに目立つし、うるさいかもしれませんが、こんなに我慢しなければならないのでしょうか? 手の届く距離に両隣がたっているので、両側の声は、私家の窓を閉めていても聞こえてきます。1号地も3号地もいつも窓を全開してます。3号地のトイレと私家のリビング面してますが、いつも開いています。なので、音もまる聞こえなのに、なんで、私達だけ、我慢しないといけないのでしょうか?窓をしめていても階段や廊下でしゃべると、カーテンをピシャっと強く締められるので、子供の口をふさいで、急いで登り降りしています。 風呂で遊ぶ事もできなくなりました。入居してから、ずっとドアは、閉めっぱなしなのですが、日中、子供が歌をうたってても、ピシャと閉められます。かなり密集した住宅街で、両方の声が聞こえるぐらいなので、お互い様だと思うのですが。隣が早くねて、私家が夜遅くテレビを見てても、ピシャっと強くしめれらます。隣が深夜1時すぎまで、騒いでいた時我慢してたのに。1日中、監視されているみたで、ノイローゼになりそうです。小さい子供がいるっていうだけで、いろいろ我慢しないといけないのでしょうか? 入居した当初、声が丸聞こえとは、知らずにさわいでいたのが、隣人のカンにさわったかもしれませんが・・。隣人も昼間は、静かですが、夜や休みの日は、かなりうるさいです。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • 道路騒音対策と不動産屋&大家交渉術を教えて下さい!

    長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。 幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。 この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引っ越したいと焦っていたせいかもしれません。 内覧時に気づけなかったのは自分のミスですし、しばらくすれば慣れるかもしれないと考え、遮音カーテンを何重にも吊したり、本棚を並べて窓を塞ぐなどしてみましたが、効果はほとんとなく、一ヶ月住みましたが、道路騒音にはまったく慣れません。それどころか、幹線道路からの音は毎日24時間途切れませんので、不眠・頭痛の症状が出て、体調を崩してしまいました。在宅で仕事をしており、一日部屋にいるため、仕事に集中できないストレスも溜まっています。ちなみに、耳栓も何種類も試しましたが、どれもまったく効果はありませんでした(あまりに効果が皆無だったので、使い方を間違っているのかと思い、耳栓のサイトを色々調べましたが駄目でした…)。 引っ越しができればいいのですが、金銭的余裕がなく、しばらくは無理です。そこで、遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、お金はありません。出せて、せいぜい2、3万くらいです…。 また、マンション内で道路騒音の被害を受けているのは私の部屋だけと思われますが(下の階までは周囲を民家に囲まれており、隣の部屋は私の部屋が防壁になっていたり、部屋が道路向きではないので)、家賃は他の部屋と同じです。音の感じ方は主観的なものとは言え、生活に支障をきたすレベルの騒音被害を受けているので、ちょっと納得がいかず、引っ越すまでの間、せめて家賃を下げてほしくて交渉するつもりです。 ・内覧時に道路騒音に気づけなかった ・入居後一ヶ月という時期での交渉 ということを踏まえて、どのように交渉すればいいか、お知恵をお貸し下さい。 道路騒音に加えて、運が悪いことに入居直後にアパートの真ん前で(持ち主が同じなのか)民家数軒の同時建て替えが始まり、バリバリ、、ドンドン、ガンガン、ギュンギュンと凄まじい音での工事が日曜以外、朝から夕方までずっと続いており、振動もすごくて時々部屋が揺れたりしています。工事期間を示す看板が出ていないので、いつまで続く工事なのかわかりません。 そんな状態ですので、一日のうちで騒音がやむ時間がなく、仕事が手につかない、眠れない毎日で本当に心身共に参っています。 一番悪いのは、内覧時に気づけなかった自分だということは十分承知していますので、前向きにこれからを乗り越えられるようなアドバイスをいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。