• 締切済み

猫にお香は有害か

一軒家で、10か月の猫を飼っているんですがお香を焚くのは猫の体に有害でしょうか?アロマはダメということですが。 もちろん猫が入ってこない私の部屋で焚くつもりです。 わかる方教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

柑橘類は猫ちゃんが嫌います。其の外の自然原料で作られたもので強烈なものでないなら大丈夫と思います。 我が家では毎朝、仏壇にお線香をあげますが、下の子は仏壇に擦り寄ってきますし、其の部屋でまったりする事が多いので害はないのでしょうね。猫ちゃんの嗅覚や危険回避の能力をもってしても逃げないとか害がないのではと思います。 別の部屋でしたら尚の事害はないと思います。逆に化粧品の匂いが好きな子だと、スリスリして来たりするかも知れませんね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性です。 アロマが有害なのは有名ですが、お香も使用されている成分はいろいろです。 どのお香がの成分が猫に無害で、どのお香が有害かということは調べるのは、残念ながら難しいでしょう。 それを考えると、お香は絶対に大丈夫、と言うことはできません。 ただ、お線香とか普通に仏壇にあげますよね。 (我が家は仏教徒で猫もずっと飼ってますが、仏壇のお線香で猫がどうにかなったことはありません) ですので、猫が入らない部屋で使用し、使用後はちゃんと換気するなど、猫に十分気を使えば大丈夫ではないかなって思います。

関連するQ&A

  • 猫にお香は有害?無害?

    猫にお香は有害?無害? アロマオイルは良くないということを聞いたことがあるのですが、お香はどうなんでしょうか? 猫のいるお部屋で焚いてもいいのでしょうか? ちなみにお香の種類はHEMや\100均で売っているような普通のものです。 どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • 猫にバラの香り(アロマなど)はよくないですか?

    一緒に暮らしている猫がいるのですが、 今日にかぎって何度もくしゃみをしています。 今まで風邪をひいたことやアレルギーの診断も受けたことがなく、 現在、健康そのものでくしゃみ以外には特に 変わったことはありません。 そこで、少し気になっているのが、 今日はじめて猫が嗅いだバラの香りのアロマです。 コットンに染みこませて置いてあるだけなのですが、 猫が常にいる部屋でアロマを試したのははじめてです。 なにかアロマのように人工的に香りを出すものやバラに 少しでも猫にとって害になるようなものがあるのですか? それとも、私がわかっていないだけで 風邪をひいてしまったのでしょうか? たまたまくしゃみをしていただけ、ということなら安心ですが 大切な家族なのでとても心配しています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • アロマの香りをいつも

    心身をリラックス、させるために いつもアロマの香りがするようにしたいのですが 身体に塗ったり 部屋にアロマの香りを充満させるのに 一番安上がりで継続できる方法を教えてください。 アロマによります いやし効果の期待です。 よろしくお願いいたします。

  • いい香りのもの

    こんにちは^^ 入浴剤、柔軟剤、部屋の香りでいい香りのものを探しています。 今は・・・柔軟材→ダウニー(エイプリル)ハミング      部屋 →お香、アロマポット      入浴剤→ミルクの香り(KNEIPPを使ってみたいのですがどの香りのものがいいか使ったことある方に教えてもらいたいです) 人によっていい香りと感じ方は違うとは思いますが、今まで使ったもの、すごくいい香りだよ!と聞いたなど いろいろ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 猫にお香 有害な種類はありますか?

    現在、猫ちゃんを飼っている者です。 今度、友人が家に泊まりに来ます。 ペットを飼っている他人の家のニオイは、 住んでいる当人の私には、気にならなくても、 初めて来る人には、とてもとても 気になってしまうものだと思います。 そこで、オシャレも兼ねて、お香を焚こうと思うのですが、 猫ちゃんが嫌がったり、害となってしまうような、 種類のものはありますか? 猫は、柑橘系のニオイは苦手だということなので、 そういう系の物は、避けようと思っています。 それ以外で、猫が興奮してしまったり、 ホワ~ンとなってしまうような、 猫ちゃんにとって不快な、お香やアロマがあったら、 是非、アドバイスをお願い致します。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 部屋をほんのり良い香りにしたいです。

    部屋をほんのり良い香りにしたいです。 芳香剤ではなく、お香やアロマなどを考えています。 小さい子がいるので、火を使わない安全なものがいいかなと 超音波?のアロマディフューザーを考えていますが アロマはそもそも部屋に匂いを付けるものではありませんか? 他に良い商品があれば教えていただきたいです。 

  • 部屋の香り

    部屋を、スパみたいな香りにできるアロマやお香を知ってる方はいらっしゃいますか? 毎日疲れて帰ってくるので、部屋がスパみたいな香りだったらいいなぁと思いまして(´ω`) おすすめのグッズ教えて下さいm(_ _)m

  • 部屋の香りについて

    部屋の香りについて 最近引越ししました。 部屋の香りが気になるので香りを出すものを置きたいのですが、スーパーで売っているような芳香剤の香りって、言い方が悪いですが「トイレ」みたいな香りがしてあまり好きになれません。 アロマキャンドルとか、アロマディフューザーとか、お香とか、方法は色々あると思うのですがお勧めはありますか? 仕事から帰ってきたらふんわり良い香りのする部屋、というのが理想です。 置きたい部屋は、洗面所と、6畳の洋室と、8畳のDKです。 よろしくお願いいたします。

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • お香の買えるところ!!

    最近行った古着屋さんが、バニラの香りでめっちゃ いい香りで、自分の部屋にも漂わせたい!!と思い バニラのアロマキャンドルを買ってみました、でも ほとんどバニラの臭いが漂わなくて、期待外れでした。 お香の方が香るかなぁ~と思って探してるんですけど、 なかなか見つかりません。 バニラの香りのお香ってなぃのかな?? とも思うんですけど諦めきれなくて(>_<) できれば通販でお香が買えるトコロを教えて下さい!!!