• ベストアンサー

来場者に有名人の似顔絵プレゼントしたい 著作権

こんにちは。 友達が手作りの装飾品のショップを経営しておりまして、年末に市民センターで催事を行う事になりました。 そこで、来場者プレゼントに何か無いかと考えていた所、芸能人、スポーツ選手等の似顔絵を贈ろうと考えています。 著作権や肖像権(?)等が全く無知なので、是非アドバイス頂きたく質問してみました。 知りたい事は、例えば「来場者にキムタクの似顔絵プレゼント」等をうたいたいと考えてますが、問題無いでしょうか? また、法的に違法な場合は、どのように対応したらよいのでしょうか? 似ているだけでも駄目なのでしょうか? 参考になるサイト等あるようでしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>「来場者にキムタクの似顔絵プレゼント」等をうたいたいと考えてますが ジャニーズ系だけは「ご法度」なんで、絶対にやめましょう。 ジャニーズはむっちゃくちゃ厳しいです。無料配布でも訴えられますし、宣伝文句に使おうものなら、数百万単位で損害賠償請求されます。 たとえ法的に問題が無くても「使用された事によりイメージが損なわれた。損害賠償しろ」って訴えてきます。 ジャニーズとディズニーだけは、営利や慈善に関わらず、絶対に無許可使用はやっちゃいけません。 「名称を出して使用」した場合は「無断使用が問題」なので、似ている似ていないは関係ありません。 「名前を出さずに使用」したとしても「似ている」って段階で「イメージが損なわれた」でアウトになります。 唯一助かる方法は「名前を一切出さず、似てない絵を描く」ですが、それでは無意味です。 そういう訳で「たとえ合法でも、ジャニーズだけは絶対にダメ」です。

pipizz15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「イメージが損なわれた」って事になるんですね。 オリジナルも描いてますが、意識してなくても誰かに似てるって言われます。(その人を意識してなくても) ジャニーズに限らず、著名人の名称は使う事はやめます。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

著作権はその絵を描いた人にありますから、著作権の問題は発生しません。 著名人の名称や写真にはパブリシティ権というものが有ります。 著名人の名前には価値があるので、顧客誘引のために勝手に使うなといえる権利です。 似顔絵を描く行為というよりも、 「来場者に○○の似顔絵プレゼント」等をうたうことすら問題だということです。 著名人のお名前を利用する場合には所属事務所に許可を得なければなりません。

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/
pipizz15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パブリシティ権ですね。本当に勉強になります。 リンクもありがとうございました。 恥を偲んで質問してみてよかったです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 テレビ局ですら似顔絵のレベルって似ているようで似ていないものが使われるほどです。ジャニーズは止めましょう。  あんただれ?みたいな「キム・タク」さんが居れば別ですが。  

pipizz15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キム・タク」さんですね 笑 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 似顔絵の著作権等々について

    こんにちは。 以前も質問したのですが、今回はちょっと気になった事があったので質問してみます。 似顔絵やデザインが上手い人達が、芸能人や著名人の似顔絵を書いてインターネット等で『◯◯を描きました』って載せてますけど、その人達のオリジナルだけを見ると凄いと感じるものは少ないです。 結局その似顔絵が上手い事で集客している感じがするのですが、著作権等の問題は発生しないのでしょうか? その似顔絵等は来店したお客様や知人にプレゼントしていると話してます。 なんか矛盾している感じがするのですが、これはモラルの問題なのか凄く気になります。 私自信趣味の範囲で似顔絵等を描いていますが、知人から仕事の誘いがあり、いろいろな作品を目にする事が多くなり、とても気になったので質問しました。 もし詳しくわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 有名人の似顔絵に関して(著作権と肖像権)

    似たような質問は色々検索したのですが、どうしてもわからない部分があったので、ご回答お願いします。 ある女優の方のブログの写真(ご本人撮影)を見ながら似顔絵を描いたりしています。 この描いた似顔絵をカバン(ご本人に渡すプレゼントを入れるのに使いたいと思ってます)などに印刷して、ご本人に渡す分において著作権や肖像権など問題になりますか? また、こうして描いた似顔絵をTシャツにして、その方のイベントに着て行くという行為はNGでしょうか? (販売や本人以外のどなたかにプレゼントなどはしません) この2点について、よろしくお願いいたします。

  • 似顔絵と肖像権

    似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

    似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。 いっしょに考えてくれませんか? ケース1 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。 →もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。 ケース2 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。 →これも違反ですよね。 ケース3 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、 その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。 →きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・ ケース4 (1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、 (2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。 →もはや単なる似顔絵? どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか? それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

  • 似顔絵…?

    先日あるサイトを見ていたら、「ブログなどに載せてある芸能人などの絵は違法だ」(要約)と書いてありました。 (雑誌に載っている写真を真似たものなど。) なんでも写真を作り変えて配信しているのと同じだとか…。 でも街で偶に見かける似顔絵描きのところには芸能人の似顔絵がたくさん飾ってありますし、 (大袈裟な話になりますが)ピカソは他の画家が書いたものを自分なりに描いて発表していたんですよね? 雑誌などの写真を加工して載せるのはダメだとは思いますが やっぱり絵もいけないんでしょうか? 私もよく絵を描くので気になっています。ご回答、宜しくお願いします。

  • 有名人の似顔絵は大丈夫ですか?

    有名人の似顔絵を描いて、WEBページに掲載するのはやはり問題があるでしょうか? 写真掲載や、人の作品の模写は明らかに×だなあとわかりますが、似顔絵も×でしょうか? よく、新聞の広告「あなたも似顔絵がスラスラ描ける!」とかで、総理やスポーツ選手の似顔絵が載ってますが、あれって許可を得てるのでしょうか? それともデフォルメしたものは○だけど、リアルなものは×とかなのでしょうか? WEBページでの著作権等の問題は黙認とかノータッチとか、複雑みたいですが、法的にはどうなのか・現実はどうなのか、両方についてお答えいただければと思います ちなみに私は、リアルに近いほうの似顔絵を使用したドラマのファンページを作りたいなと思っているのですが…

  • 芸能人似顔絵の掲載について

    イラストを描いて運営する商用サイト管理者です。 何卒宜しくお願い申し上げます。 先日、ある有名な芸能人のイラストを描いて下さいと、その関係者から注文がありました。 似顔絵をマスコットかフィギィアなどにしてその芸能人のイベントのプレゼント的な要素で使用するみたいな感じでした。 おうかがいしたいのは、もちろん写真は掲載しませんが 著作権は制作者(当店)にあると思うので、その作成した似顔絵を当hpで制作実績で公開してもいいのでしょうか? やはり商用サイトなので何か問題あるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 有名人似顔絵の肖像権について

    一般の方のお顔を色紙に描く商売をしている者です。(似顔絵) 自分のブログやサイトを作る事に決めたのですが肖像権の知識が少なく、サイト作りが進まず困っています。(涙) なかなか一般の方にお願いして顔写真と似顔絵を紹介するというが難しいので、有名人にしようかと思っています。 (似顔絵は良いけど写真は駄目という方が多くて・・・お気持ちわかります・・・) 見本として、許可無く有名人の顔を描いて表示するのは肖像権に反するのでしょうか? つまり営業活動に有名の似顔絵を描いてブログやサイトにのせるという感じになります。 沢山の似顔絵サイトで名前を出して有名人を描いて営業活動されてる方がいるので大丈夫なのかな?と思ったんですが、不安です。 【ブログ村似顔絵】 http://illustration.blogmura.com/nigaoe/ 知識がある方・・・どうかお助け下さい。

  • 似顔絵が似てなくて・・・。

    友人が結婚した際に似顔絵をプレゼントしました。 絵は本格的に習ったわけではなく、自己流で描いてました。 描いてる途中で描いてる事を報告するととても喜んでもらいましたが、いざ描き終わって見せると「似てない」と言われてしまいました。 出来るだけ可愛く描いたのですが、少々リアルタッチの絵です。 ハッキリ似てないと言われてとても気分が落ち込み気味です。 描き直した方がいいのでしょうか?

  • 有名人の似顔絵

    自分で有名人の似顔絵を描き、 それを自分のホームページに公開してもいいのですか? 「肖像権」の問題が絡んでくる、 というようなことを聞いたことがあるのですが、 抵触するとしたら、それはどのような場合でしょうか。 ハッキリとした基準はあるのですか? 私の調べてみた限りでは、 1.あまりにリアル(写真に匹敵する美しさ)だとダメ? 2.たとえばジャニーズは「問答無用」でダメということも? 3.特に「応援」しているつもりもない。何気にUPしただけ 4.モデル名を明記しない? 5.売る? 6.事務所が「ダメ」と言ったらダメ?(笑) (そもそも許可を取る必要があるのですか?) 等々のようになりました。 しかし、自信のある法的根拠は得られませんでした。 描いた人の著作権をどう考えるのかの問題もあるらしく、錯綜している? (そういうものが発生するのかもハッキリしませんでした) よろしくお願いします。