• 締切済み

家族関係

兄弟が仲が悪いのです!  皆さんは如何ですか・・!

noname#140697
noname#140697

みんなの回答

回答No.3

きょうだいは、 親の愛情をめぐって 生まれて初めて出会う 競争者だという人がいました。 親子間といえ、相性の 良し悪しはありますので、親から 「相性、悪し」と思われた子は 他の兄弟と仲が悪くなってしまいますよね・・・。 心の問題なので、なかなか難しいです。

noname#140697
質問者

お礼

ありがとう!

noname#156742
noname#156742
回答No.2

兄弟というのはお子さんですか?ご主人?ご自分の事ですか?私は一人っ子で兄弟が居らず反対に兄弟が居る人が羨ましくていつも見ています。大抵仲は良さそうなのですが、実際話を聞いてみるとどこの兄弟も多かれ少なかれお互いに不満を抱えていて普段直接にはぶつけないダケの様ですが見てるとそんなに凄く仲の良い兄弟も少ないと思います。隣の芝生は良く見えるの一例ではないでしょうか?

noname#140697
質問者

お礼

ありがとう!

noname#156742
noname#156742
回答No.1

兄弟というのはお子さんですか?ご主人?ご自分の事ですか?私は一人っ子で兄弟が居らず反対に兄弟が居る人が羨ましくていつも見ています。大抵仲は良さそうなのですが、実際話を聞いてみるとどこの兄弟も多かれ少なかれお互いに不満を抱えていて普段直接にはぶつけないダケの様ですが見てるとそんなに凄く仲の良い兄弟も少ないと思います。隣の芝生は良く見えるの一例ではないでしょうか?

noname#140697
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 交際相手の家族関係

    婚活中の男性です。 交際相手の女性の家族関係を聞いてみました。 親父さんとは仲が悪くて将来めんどうをみたくないそうです。 妹さんは口を聞いてくれない・・・・なぜ嫌われているかわからない・・・・と言ってました。 私も兄弟いますが、仲が悪いとかないので少し疑問です。 私としては何か交際相手に原因あるんかな??とか思ってしまいました。 みなさんはどう思いますか??

  • 彼の家族の関係

    こんばんわ。私には付き合って1年半の彼が居ます。彼は私の7つ年上の20代です。彼はとても素敵な人で付き合う前も付き合ってからも変わらない優しさで幸せです。でも、彼と出会ったのは都内で友達の紹介でした。最初はとても謎が多かったの彼で付き合うまでにとても長く兄弟のような仲で居ました。彼は地方の出身の方で自然に囲まれて幼い頃は育った様で故郷の事を懐かしそうに話してくれます。でも、彼は都内に引っ越してきてからは家族と縁を切ったと話していました。おばあちゃんが住んでる島によく行って居たんだ。とか、とても島の海は綺麗でまた海で泳ぎに行きたいなと言っています。今年の夏に一緒に行く約束も口約束ですがしました。彼女の私がどうこうできる問題じゃない事も分かっています。ですが、来月から都内で同居することになって彼の家族の事だけ聴けずに今の今まで付き合ってきました。直接彼に聞けない私が悪いのはわかりますが、彼は自分の過去についてよく楽しそうに話してくれます。ですが両親の事については良く言っていません。まだ私は彼よりも若く妹のようで真剣な話が似合わないと以前彼に言われた事もありました。もっとしっかりしなければ…と思います。彼の家族について聞いてしまったら迷惑でしょうか?私の家族は両親も兄弟も仲が良いのでとても羨ましいと言われました。彼が辛い思いをしているなら少しでも力になりたくて…。家族と彼の間に辛い出来事があったならそれを思い出させたらと思うととても彼に申し訳ないことをしてしまうのかなっと悩んだり…。今の私に彼に出来ることはあるでしょうか?始めての質問なので文章もまとまらずすみません。

  • 家族関係を引きずる

    私の両親は中学生の頃に突然離婚しました。お父さんっ子だった私は何の報告もなく父がいなくなったこと、また、父が帰ってこない事から薄々離婚に感づくものの、いつまでも誤魔化し続ける母に心を病んでいました。 母とは元々そりが合わず、いつもかばってくれていた父がいなくなった後の母や兄弟との生活はとても大変で、それぞれから手をあげられる事も少なくありませんでした。 きっとみんな不安定なんだ、私さえ我慢すればいい、とずっと考えて過ごしていました。 もう離婚して随分と経ち、自分自身も大人になっています。大人になってから、父が養育費など払っていなかったこと、私以外の兄弟達とはたまに会っていたことを知りました。 もちろん、育ててくれた母には感謝しています。しかし、過去のことを何も無かったかのように振る舞う母や兄弟、たまに実家に帰ると未だに感じる兄弟との扱いの差にモヤモヤしてしまいます。 当時は父さえいれば、と思っていましたが、先述した養育費や面会などのことを考えると、自分の中で父親を美化してただけなのかなとも思います。 みんなのことを憎む反面、私の被害者意識が強いだけなのだろうか、いい大人なんだから割り切らなければならないのではないか、と感じます。こういった経験があるからか、(言い訳にするのも良くないですが)お付き合いする男性に父性を求めてしまったり、いまいち心から信頼できず、結婚を見据えた話を求められても自分から逃げてしまったりします。 20代後半にもなって恥ずかしいですが、どうこれらの経験に整理をつけ、前向きに生きていけばいいのでしょうか?家庭を持つことにとても不安を感じていますが、このような経験をしても幸せになれるのでしょうか?

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 家族の関係

    お尋ねいたします。 小2の時に母親をなくして以来、父は苦労してきました。 ですから、父親には大変感謝しております。 父であり、時には母であり、時には仲のいい友人のような存在である反面 人の意見に全く聞く耳をもとうとせず 自分の考えのみ押し通す強引な人間でもあります。 その強引さは、私に対してだけでなく 私の兄弟、親戚等に対してもです。 最近、そういう面ばかり目について 自分の親でありながら、腹立たしく思うことが多いのです。 自分の思い通りにならなければ 機嫌が悪くなり、声を荒げることもあります。 老いと共に、もう少し丸い冷静な人間になってくれるかと思っていましたが 無理なようです。 血のつながった親子ですが いつもご機嫌うかがいしているのが、ほとほと疲れてきました。 このまま我慢していくしかないのでしょうか?

  • 家族や兄弟が家族仲がいいと信じていても

    兄弟仲がいいと信じていても、 また、周りの人からも仲がいいですねと言われても 心の底では家族が嫌いだったり憎んでいることはありますか?

  • 核家族化について

    初めての投稿です。 くだらないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 このサイトを発見して興味本位で色々みてたんですが「核家族化」について私自身もちょっと気になっていたことがあり、それを顕著に示すような質問がありました。 家族(肉親)との付き合いかたについてなのですが、今は核家族が当たり前になってきてるのはわかるのですが、それによって兄弟がバラバラになって(それぞれの家庭を持って)疎遠?になってしまうことも、それもまたいたし方ないことなのでしょうか? 私の母の兄弟はとても仲がよく、私が小さいころはよく盆暮れどころか、日程が合う限りそれぞれの子供たちを連れてみんなで集まっていた記憶があります。 それは古い話なのでしょうか? 私は4人兄弟ですが、まだ独身(私も含めて)2人、既婚者2人。姉がかなり早く嫁いだのですが、やっぱり疎遠になりつつあります。 さびしいという思いがあって、どんなものなのかを教えていただこうと思い書きました。 みなさんはどう思われますか? 今の時代にそんなことする人はいないのでしょうか?

  • なんで家族のことを知りたがるの?

    こんにちは。20代男性です。 人と接するときによく「ご家族は何の仕事をしていますか?兄弟は何人? 兄弟は結婚しているの?」と聞かれて困っています。 自分としては、そんなに仲がいいわけでもないのに、何でそんなことを聞いてくるんだよ!!と思うので、人にそんなことを絶対質問したりしません。 詳しいことは述べませんが、私のように家庭環境がうまくなっていない人にとっては家庭のことは触れられたくないのです。 この手の質問は相手を見定めるためのものなのですか? たとえば、育ちであったり、家柄です。 特に女性と自分よりも年上の方がよくこの手の質問をしてくるので困っています。

  • 家族ぐるみの関係

    こんにちは、ふと思った質問なので回答していただけたら嬉しいです。 自分は今19歳の男ですが、よく家族ぐるみで食事に行く女性がいます。 ちょっとずつ惹かれてる気がします……。 その相手との関係は自分の友人の姉であり3歳年上のかたです。 その友人とは小学校以来の仲です。 こんな家族ぐるみの仲から恋愛に発展することはあるのでしょうか? こういう人がいた、もしくは自分がこうだった、といった経験がある方は教えてください! お願いします!

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?