• ベストアンサー

田の水利費について

祖母が今年は田を休耕しているらしいのですが、水を入れたりしていなくても水利費の請求が土地改良区から来たようです。 電話で問い合わせると、たとえ休耕してても地目が田のままである限りは水利費はかかると言われたようです。 転用等して登記簿上の地目を宅地に変えない限り水利費はかかり続けるのでしょうか。 お知りの方いましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>転用等して登記簿上の地目を宅地に変えない限り水利費はかかり続けるのでしょうか。 登記簿地目を変えなくても 農地転用の許可以降の年度は 毎年発生する経常賦課金は支払う必要はありません。 しかしながら 農転の許可時において 農地転用決裁金を支払う必要があります。 ↓ http://www.aizumiyakawa.jp/hukakin.htm

anpokopon
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 大変よく分かりました。 やっぱり農地のままだとたとえ耕作をしていなくても水利費はかかるのですね。 農地転用許可がされれば、登記簿上の地目を変えなくてもそれ以降は水利費を支払う必要はないが農地転用決裁金を支払う必要があるというのも勉強になりました。 参考URLまで教えていただき本当にどうもありがとうございました。