• ベストアンサー

コンデンサの単位

簡単な質問かも知れませんがお願いします。 コンデンサの単位でμFとありますが、いったいどのような値なのですか?また、読み方や由来等分かれば御願いします。

• delp
  • お礼率87% (7/8)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

○ボルトの電圧をかけたとき、○クーロンの電気が蓄積されるのを1ファラッド(1F)と表します。 マイクロ(μ)ですから、その百分の1ですね。 なお、○クーロンとは、○アンペアの電流が1秒間流れただけの電荷量を表します。

delp
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクロファラッドと読みます。 電気容量の単位でイギリスのファラデー氏の名前からきているそうです。

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/cond.htm
delp
質問者

お礼

なるほどぉ!ためになりました。