• ベストアンサー

オーバードライブのコンデンサー交換

エレキギターのエフェクターのひとつであるオーバードライブの電子回路について教えてください。 同じオーバードライブのコンデンサーをひとつだけ値を変えたとします。 このオーバードライブはデュアルオペアンプを使っています。 フィルムコンデンサーを0.01μFから0.47μFに変えたとします。 そしたら低い音がよく聞こえるようになりました。 なぜこのような変化が起こったのか数式などで表すことができますか? どのような式などでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

回路のどの部分のコンデンサかは分かりませんが、例えばカップリングコンデンサの容量を大きくすると同じ周波数条件での容量性リアクタンスが下がります。(つまり電流を通しやすくなります。) 周波数f[Hz]の交流電源に直列に容量Cのコンデンサを繫いだ場合の容量性リアクタンスXc(周波数と容量によって変化するインピーダンス)は、以下の式で表されます。 ω(角周波数)=2πf Xc[Ω]=1/ωC=1/2πfC

genki0913
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。