オーバードライブエフェクターの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • オーバードライブエフェクターを買おうと思っている方へ、選び方とおすすめのエフェクターについてご紹介します。
  • オーバードライブの音を追求している方にぴったりな、太く温かみと深みのあるエフェクターについて詳しく解説します。
  • 実際にオーバードライブエフェクターを使っている方々の意見を集めました。音の質感や聴いた印象など、個人的な意見を参考にしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。

オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。 悩みぬいた末haoのod-16にしようかと思っています。しかし試奏をしようと色々な店に行ったのですが何処にも置いてありませんでした。 そこで実際にこのエフェクターを使っている方、もしくは音を生で聞いたことがあるという方が居ましたら音の質感や聞いた感じなど個人的な意見でも大丈夫ですので教えて欲しいです。 ちなみに私が求めているオーバードライブの音は太く温かみと深みが有る様なものを求めています。 そのエフェクター単体でオーバードライブとして使えるようなものが良いと考えています。 何かお勧めのエフェクターがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#223832
noname#223832
回答No.2

BOSSのOD-1、いいですね。定番ですね。 僕はこないだ、同じくBOSSのDYNA DRIVEってやつを試奏したのですが、これはかなり面白かったです。 歪み系のエフェクターは、例えば弱くピッキングしたときにも音は歪んで潰れてしまいますが、これは弱くピッキングしたときや、ギターのVolを下げたときには、歪みを抑えたクリーンな音を出してくれるんです。もちろん強くピッキングしたときには気持ち良く歪みます。そういう細かいニュアンスにまでちゃんと追従して、再現してくれるんです。 ピッキングのダイナミクスを再現するという意味で、「DYNA DRIVE」なんですね、きっと。ブルースなんかが好きであれば、これはかなり戦力になると思いました。 激しい歪みは出ませんが、温かみのある感じです。機会があれば是非試奏してみて下さい。

回答No.1

お勧めはBOSSの『OD-1』かな? まさに『太く温かみと深みが有る』と思います。 これは名機と呼ばれていますが、ヤフオク等に出回っています。

barrows0214
質問者

お礼

bossには逆に目がいきませんでした。 ちょっと目を通してみますね。 ありがとうございます!