コンパクトエフェクターのオーバードライブの購入に悩んでます
- 購入に悩むコンパクトエフェクターのオーバードライブ。使っているBOSSのOD-3、BD-2はそれぞれサスティーンや高音に問題があると感じている。
- そこで、OD-3のようなサスティーンでこもり過ぎず、BD-2よりも高音が抑えられたオーバードライブの選択肢はあるのだろうか。
- エピのLPとJC-120という機材を使用しているが、皆さんの個人的な感想を聞きたい。
- ベストアンサー
今コンパクトエフェクターのオーバードライブの購入に悩んでます。
今コンパクトエフェクターのオーバードライブの購入に悩んでます。 自分が持っているエフェクターはBOSSのOD-3、BD-2を所有しています。 個人的な感想なんですが、OD-3はサスティーンは良いのですが、こもる感じで、BD-2は高音が強すぎてジャキジャキした感じになってしまうような気がします。 ちょうどその中間ぐらいで、OD-3のようなサスティーンでこもらず、BD-2程高音が強すぎない位のオーバードライブってないでしょうか? ちなみに使用機材はエピのLPでアンプはJC-120です。 皆さんの個人的な感想で良いので、参考にさせて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。
- kkk8181
- お礼率77% (14/18)
- 楽器・演奏
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BOSS の FDR-1、FBM-1 はいかがですか。 それぞれフェンダーのデラリバ、ベースマンのモデリングですが、これらのアンプに興味がない方でも、通常の歪み系べダルとして普通に使えます。 また、好みにもよりますが、FDRのリバーブはジャズコーラスの内臓リバーブよりいいかもしれません。 一度試湊してみては。
関連するQ&A
- オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。
オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。 悩みぬいた末haoのod-16にしようかと思っています。しかし試奏をしようと色々な店に行ったのですが何処にも置いてありませんでした。 そこで実際にこのエフェクターを使っている方、もしくは音を生で聞いたことがあるという方が居ましたら音の質感や聞いた感じなど個人的な意見でも大丈夫ですので教えて欲しいです。 ちなみに私が求めているオーバードライブの音は太く温かみと深みが有る様なものを求めています。 そのエフェクター単体でオーバードライブとして使えるようなものが良いと考えています。 何かお勧めのエフェクターがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- エレキギターのコンパクトエフェクターについて
エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- BOSS OD-1 Over Drive
こんにちわ。 BOSS社から発売されていたOD-1 Over Driveですが、かなりの高値で売られていますよね。皆さんは値段と音質を比較すると、あの値段は安いと思いますか?それとも高いと思いますか? 同社からOD-3,SD-1が発売されていますが、OD-3とOD-1、SD-1を比較するとどのような違いがあると思われましたか? また、皆さんどれが好みですか? OD-20でOD-1が再現されていますが、試奏された方、ご感想をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コンパクトエフェクター等など・・・
エフェクターや、機材知識が薄いため 幾度の壁にぶち当たります。 いくつかの質問したい事があるので宜しくお願いします。 私は GIBSON 60's LP-STANDARD Hughes & Kettner TUBEMAN+KORG DT-10 +VOX WAHペダル+エレハモSMALL CLONE +BOSS DD-3 BOSS BF-2 BOSS OC-3 BOSS GE-7 を使用しています。 (1)初歩な質問ですが、皆様はコンパクトの場合 どういう順で並べていますか? 色々な人の意見を聴くと、人それぞれで間違っているという 答えは無いとは思うのですが・・・ (2)例えば、ディレイ、フランジャー、コーラスをかけて 急に歪みのみの音にしたい場合、 いちいち、全て踏み直さなければいけないのか? (3)音作りに関してなんですが、どうも歪みが引っ込んでいるような 感じになってしまいます。音圧的にはかなりの重低音に やりすぎ感の無い、ドンシャリ的な感じなんですが どうもクリーンの方が色がありすぎて、困っています。 説明不足ですが宜しくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 歪み系マルチエフェクター
何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 初めてのコンパクトエフェクター
エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オーバードライブ/ディストーション
オーバードライブやディストーションをエフェクターでかけたところ ノイズを拾いやすくなったのですが 仕様ですか? BOSSのOS-2です。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- エフェクターの接続順について
早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は ギター ↓ フェイザー(BOSS PH-2) ↓ ディレイ(BOSS DD-20) ↓ オーバードライブ(BOSS BD-2) ↓ ディストーション(AMT B-1) ↓ アンプ です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。 繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。 上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 凛として時雨の345のエフェクター
凛として時雨の345のエフェクターがつかってるエフェクターを教えてください! sansampとBOSSのベースオーバードライブはわかるんですけど 赤い長方形のやつとかがわかりません! お願いします!
- 締切済み
- 国内アーティスト