• 締切済み

アンプがあればエフェクターのオーバードライブはいらないか

質問ですが、アンプのオーバードライブでも、エフェクターのオーバードライブのような音がでるのでしょうか。なかなかセットできず、歪みすぎてしまい、音がはっきりとしないのです。 あと、BUMP OF CHICKENのラフメイカーのギターソロは、あれはコーラスがかかったままの状態でソロを弾いているのですか?

  • abis
  • お礼率69% (41/59)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 まず、音がはっきりしないのには色々な原因が考えられます。 (1)GAINの上げ過ぎ (2)エフェクター、ケーブルによる問題 (3)ピッキング (4)ギター本体による問題 (5)スピーカーキャビネットの問題 (6)音響設備による問題(聴覚的問題) 等 どの様なアンプを使われているのかは分らないので、ハッキリこうとはいえませんが、こちらを見直してみてください。 あと、ラフメイカ―のギターソロは、増川さんではなく、藤原さんが弾いているので、基本藤原さんは空間系エフェクターを使用していないので、PA側で掛けているのか、もしくは、重ね録りしている様にも聞こえます。 あれは、どうだったかな・・・最近聞いていないので少ししか思い出せないですが、コーラスというよりオクターヴァーではないでしょうか? -1オクターヴをダブルで鳴らしている様にも聞こえた覚えがあります。 手元に音源がないので、また確かめときます☆

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ギタリストではなくて、素人音響屋兼ベース弾きですから、細かいことは専門のギタリストさんに譲りますが・・・(^^ゞ >アンプのオーバードライブでも、エフェクターのオーバードライブのような音がでるのでしょうか。 については、基本的にはアンプ次第です(厳密に言えば、アンプとギターの相性もある)。 >なかなかセットできず、歪みすぎてしまい、音がはっきりとしないのです。 どんなアンプで苦労されているかがわからないんで、的はずれかもしれませんが、小型の歪みやすいタイプのアンプだと、「気持ちの良いオーバードライブサウンドになる範囲」が極端に狭くてセットしづらく、マスターボリュームを上げると余計に歪むので、アンプの音量が出せない・・・というケースは良くありますね。 余裕があって十分な音量のアンプオーバードライブを作ろうと思ったら、ある程度大型のアンプでないと・・・というケースは良くあります。だから、家が狭くても無理して(^^ゞ大型アンプ買う人も多いという面もありますねぇ。 逆に、アンプはほどほどの音量で、でも、それではオーバードライブが掛らないので・・・というようなケースでは、エフェクター使うしかないわけです。 また、ステージではそれこそ「イントロやAメロはクリーンサウンド+コーラスで、Bメロやサビではオーバードライブで」なんて時には、エフェクターを上手く踏み換えて音を作らなきゃ仕方ないですよね。 BUMPのギタリスト本人がどういうセッティングされてるかは詳しくないですが、YouTubeなんかでギターカバーの画像アップされている方の例では、アルペジオはギター生音+コーラス→オーバードライブに踏み換え・・・で演奏されている方が多そうです

abis
質問者

お礼

ジャストな回答ありがとうございます。 自分の場合、小型のアンプをつかっているので歪みすぎていたのかと思います。 なので、BOSSのオーバードライブ買いますw 解説もいれていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • エフェクター オーバードライブ

    ソロの時だけギターの音量を上げる方法として エフェクターをブースターに使えばいいって どこかに書いてあったけど 2個エフェクターがなくては歪んだまま音量を変えることって できないのですか? それとオススメのオーバードライブを教えて下さい^^ 回答よろしくお願いします^^;

  • オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。

    オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。 悩みぬいた末haoのod-16にしようかと思っています。しかし試奏をしようと色々な店に行ったのですが何処にも置いてありませんでした。 そこで実際にこのエフェクターを使っている方、もしくは音を生で聞いたことがあるという方が居ましたら音の質感や聞いた感じなど個人的な意見でも大丈夫ですので教えて欲しいです。 ちなみに私が求めているオーバードライブの音は太く温かみと深みが有る様なものを求めています。 そのエフェクター単体でオーバードライブとして使えるようなものが良いと考えています。 何かお勧めのエフェクターがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • バンプの曲を弾くときのエフェクター

    BUMP OF CHICKENのコピーをしているのですが いまいち音が違ってしまうんです。 BUMP OF CHICKENの曲を弾くときのエフェクターは どのような物を買ったらいいのでしょうか?

  • エフェクター。

    今・エフェクターを買おうと思ってるんですが・ まだ・初心者なので・エフェクターは・ どれがいいのか・分かりません。 オススメのエフェクターが・あったら・ 教えてもらえませんか↑ お願いします。 ちなみに・演奏する曲は『BUMP OF CHICKEN』です。 Vo では・ないパートをやっています。 それから・エフェクターの・音が聞ける・ サイトなどが・あったら教えてください。

  • エフェクターの歪みとアンプでの歪み

    エフェクターで音を歪ませるのとアンプに初めからついてるオーバードライブ機能を使うのでは音の歪みの質はやっぱりちがいますか? 初心者なんであんまりわかりません

  • エフェクターについて

    エフェクターについて質問です。 今、コンプレッサー→オーバードライブ→ディストーション→コーラスの順で繋いでいます。 この時、コーラスのみかけると音が小さくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

  • エフェクターについてです。

    何のエフェクター(マルチを除いて)を使用すれば。 ベースアンプでもギターアンプ特有のドライブみたいな音に近づけるでしょうか? やはりオーバードライブで出せるものなのでしょうか。

  • オーバードライブ

    オーバードライブだけでなく他のエフェクターにも悩んでいることなんですが、レベルやボリュームが付いているエフェクターがあるじゃないですか? レベルを上げてしまうとすごい雑音や音量が上がりすぎちゃうんです。アンプゲインを下げるとよいと聞いて下げてやるんですが、やっぱりレベルを半分以上あげてしまうとすごい「汚い」音になってしまうんです。何か他に対処法とかないでしょうか? それとトーンってなんでしょうか? 何かほんの少しだけ変わってるのがわかるんですが、何が変わってるかわからないんです。 説明がわかりづらくて、もうしわけないですけど、何か些細なことでもいいので書き込んでください。

  • エフェクターボードの作り方について

    エフェクターボードの作り方についてです。 当方はヒスコレのレスポールを使用しています。 今までgt-10を使っていたのですが、最近コンパクトエフェクターを揃え始めています。 コンパ クトエフェクターを使い始めてボードを作る時にふと思ったのですが、 今まで、gt-10をセンドリターンでつないでgt-10のプリアンプで基本的に音作りをしていました。 今、使っているコンパクトエフェクターは、 オーバードライブ コーラス ディレイ ワウ です。 これからもっと増えると思います。 オーバードライブはTS-9でブースト用です。 なので、スタジオなどでは、マーシャルを使用しています。 歪み系は全部アンプ側で作ってます。 今までマルチでクリーン、ドライブを切り替えていたので、わからないのですが、 マーシャルアンプを使用している場合、クリーン、ドライブをフットで切り替える場合はどうすればいいのでしょうか? 場所によってはABチャンネルを切り替えるフットがある場合があるのですが、ない場合の話です。 また、私は、どんなアンプがきても対応できるボードが作りたいのですが、 例えば、 マーシャルアンプしかない場合は、アンプ側で歪みを作りTS-9はブースト用 ジャズコーラスしかない場合は、ディストーションなどのエフェクターで歪みを作る と、言ったようにです。(これであっているのかわからないのですが、)アンプによってわざわざボードを組み替える。と言った事はしたくないです。 また、上記から 代表的なアンプ マーシャルアンプ ジャズコーラスアンプ など、どのアンプがきてもわざわざ組み替えずに対応できるエフェクターボードの作り方、エフェクター使い方などを教えて下さい。 あと、これから増えるだろうエフェクターを全部ボードにいれ、同じく組み替えずに、ボードを持って行けば、どんなエフェクトを必要とされても対応できるボードの作り方を教えて下さい。 好きなギタリストは エリッククラプトン スティービーレイボーン ゲイリームーア です。 参考に。 よろしくお願いします。 エフェクターを繋げば繋ぐほど、音が劣化していくと言うのは、知ってます。 劣化させない方法も含めボードの作り方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう