• ベストアンサー

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け―東京 と言うニースがありましたがこの人達はどこからこの集会があることをしったのでしようか? 私自身は全くこのような集会の情報は知らされていませんでした。 政治的な政党のかかわりがある人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

主催は、こちら・・「さようなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/ それを主催している裏方は、「原水爆禁止日本国民会議:原水禁」と総評(主に官公労の組合の集合体)旧社会党系の団体です(総評のビル内に原水禁の事務所があります) 政党的に関与しているのは社民党です・・社民党本体のHPには載っていませんが、地方本部の方には下記の様に載っています http://sdp-shizuoka.com/ 表紙の一番下・・続きは下記 http://sdp-shizuoka.com/data/08/08-06.html

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 社民党でしたしたか、やはり政治色がありましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • witch9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は俳優の山本太郎さんのTwitter上のつぶやきで知りました。 http://twitter.com/#!/yamamototaro0 労働組合ののぼりや、生協とか、大地を守る会(産直)ののぼりも見かけたので そういう団体やそのつながりでの参加の人もたくさん居たみたいです。 脱原発の最新情報は、山本太郎さんのツイートやリツイートで 情報収集してます。

sasuke3150
質問者

補足

山本太郎さんて誰ですか? 知りませんけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大江健三郎というのは、今は軽蔑語となっている「進歩的文化人」に属していますから、そのあたりの線ではありませんか? で、御質問者さん、「知らされていませんでした」とは、御自身は当然知らされていてしかるべきというような方なのでしょうか?

sasuke3150
質問者

補足

いいえ違います。 ただ、どこかの政党の力による呼びかけではないかと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発問題における次回予告 大江健三郎がこう言った 

    脱原発の立場をとっているノーベル賞作家の大江健三郎さんが会見を開き、「このままでは近いうちに、もう一度、原発の大きい事故が起こると思います。私どもが明日の子供たちに対して倫理的な責任を取ろうとすれば、原発を全て廃止することを、今、決意しければならない」 と少々遅れ気味で原発の再稼働に警鐘を鳴らしました。大江さんは、第二次世界大戦後に日本国憲法が制定されたプロセスを引き合いに出し、「決意すれば平和の達成が可能だったように、原発の廃止も可能だ」と今いち、分かりにくいステップで呼びかけました。原発の安全性に決定的な解決策がなされていない以上、いつかは再び、トラブルが起こりえるのは当然の事なのでこの際無視するとして、私の文章が読みづらいのは10代のころに大江健三郎を読みすぎたせいである、という言いわけも放っておくとして、結局、平和の達成と原発廃止とがどのように重なり合うのか、どなたかザックリと教えてください。

  • 大江健三郎の「政治少年死す」を閲覧できるところ。

    大江健三郎の「政治少年死す」を閲覧できるところを教えてください・・・

  • 朝日新聞と大江健三郎について

    11月06日の朝日新聞の書評で高橋源一郎氏が、大江健三郎著「さようなら、私の本よ!」について次のように書いてます。 「 大江健三郎は、現存する、最大の顰蹙(ひんしゅく)作家である、とぼくは考える。 例えば、戦後民主主義へのナイーヴな信頼や、政治的アクションへの止(や)むことのない参加は、高度資本主義下の日本人の多数にとって、顰蹙ものである。 さらに顰蹙をかうのは、その作品だ。」と、続きます。 http://book.asahi.com/review/TKY200511080298.html なんか、私には、大江氏のことをすごいけなしてるようにみえるけど、そうゆう風にとらえていいんでしょうか。 だって、朝日新聞と大江氏は仲いいんじゃなかったでしたっけ。

  • どうして大江健三郎はノーベル賞を断らなかったのか?

    ノーベル賞って権威あるよな~ だから一般人が知らない人が受賞してたりして、面白い その点、日本人のノーベル文学賞は分かりやすい 本もそこそこ売れてるし、一般人に対しての知名度も高めですわな 日本でノーベル文学賞をちょうだいしたのは2人 川端康成と大江健三郎ですわ 川端がなぜノーベル賞を得たのかは不明どすが 大江健三郎の場合は、なんとなく分かる気がする でもね~・・・ 大江健三郎はフランスのサルトルを師としてた言動が多く 作風は実存主義的な虚無派だぜ~ だったらサルトル師匠のようにノーベル文学賞を 断ればいいのに。よー分からんあの人の脳みその構造は・・・ サルトルと同じく、年取ってから急激に左翼思想に擦り寄った 大江先生、なんでノーベル賞を受け取るような 不謹慎な行動に踊り出たのか? いろいろな方向から考えて、あまりにも文学的な私に 教え込んだってください.。凄い答えがあったら 私が持ってるアラブの油田を1個あげるかもよ~ https://www.youtube.com/watch?v=kK2hpeqkYjA

  • 大江健三郎は何故原発反対なのか

    大江は何故原発反対なのか。理由が無いのに反対か。集まったバカは外国人とババか。 何故に安全はこの世では理由にはならない。レベル7とした菅のお陰でIAEAはレベル8を作るのか 福島で苦労されている人たちがいるが、人生には苦労はつき物であり、ツナミの災害の人たちも 同じ苦しみを受けた。 先祖の土地 生まれ育った土地など理由にはならない。職を求めて中学卒供して集団就職して 戦後は始まった。そしてその子孫には土地は無く、加工貿易の利益で生きてきている。 広島原爆 東京空襲 関東大震災 で国は被災者に幾ら出したのだろう。 何時まで国家は災害を税金で見るのでしょう。 感謝しているのならば良いのですが、必要でしょうか

  • 大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使い

    大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使いまわしたりまどろっこしい言い方をしてますが、本当に文章力があるならもっと簡潔に分かりやすく表現できるはずだし、物語も全く読者として評価できるものでもないし、印象に残るものでもありません。  ノーベル賞受賞作家だそうですが、受賞理由も受賞ありきでむりやり考え出されたような、審査員自身もよくわかっていないような抽象的で曖昧な評価でした。 ここまで言っておいて、大江健三郎ファンの方には申し訳ないのですが、彼の小説をどんなふうに評価しているのか、彼が文学界に貢献したことってどんなことがあるのでしょうか?

  • 三島由紀夫や大江健三郎のフェチは本当にありますか?

    三島由紀夫は切腹のフェチを書いています。(憂国、仮面の告白) 大江健三郎は天皇へのフェチを書いています。(政治少年死す) フェチがから何でも有りと言われればそれまでですが本当に「仲間の為に切腹する」、「天皇を思って首をくくる」というときに性的興奮を感じるということがあるのでしょうか?

  • ノーベル賞作家「大江健三郎」の反国家思想とは

    ノーベル賞作家「大江健三郎」の反国家思想とは 先日の韓国併合100年韓日知識人共同声明にて大江健三郎氏が反国家という考えの持ち主であることを知りました。 テレビなどでインタビューを聞いていても常識的な考えの人だと思っていたので正直驚きました。 そして大江氏の反国家の考えはどういうものなのか疑問に感じました。 天皇 民主主義 朝鮮 というキーワードを軸に教えてください。

  • オリンピックのメダルと大江健三郎のノーベル文学賞

    文章の言い回しが面倒くさいし、テーマがハッキリとしないのに、長さだけはやたらと長い。そんな作家は嫌われるのが当然。なのに大江健三郎は、ノーベル文学賞を取った。そのあたりの基準が私には分からない。 大江健三郎を読んで、 「何らかのココロの影響を感じた」と言う人など一人もいない。みんな、せっかく買った本なので、仕方なく読んでいるのに、結末は何も用意されていない。だいたいアイツの東大生時代の写真は、好きになれない。私にはアホにしか見えない。 そんな大江健三郎がノーベル文学賞を取れたのには、何らかの裏があるはずである。日本のクズ選手がメダルを取っているリオ・オリンピックのように・・・ どうして日本人は、世界的な大会で表彰されやすいのか?明日の朝、ニワトリの鳴き声とともに戦場に向かう私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。