• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イラストロジックの解き方について)

イラストロジックの解き方について

kurisyuの回答

  • ベストアンサー
  • kurisyu
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

>ちなみに『15マス×15マス』ですでに苦戦しています。 5×5や10×10は普通に解ける、ということでしょうか。 もし15×15より小さいのをやったことが無いのでしたら、5×5や10×10で 基本的な考え方に慣れるのが良いと思います。 http://www.puzzle-crossword.info/logic.htm (むしろ15マス×15マスが解ければ、あとは時間が掛かるだけでどんなに大きくなっても解けます。) 複数の数字の埋め方ですが、例えば以下のような場合 (○をマスだと考えてください) 1,3,5:○○○○○○○○○○○○○○○ まず左から順に、マスに数字を入れてみます。 1,3,5:(1)○(3)(3)(3)○(5)(5)(5)(5)(5)○○○○ 次に右から順に、マスに数字を入れてみます。 1,3,5:○○○○(1)○(3)(3)(3)○(5)(5)(5)(5)(5) この2つを見比べて、同じ数字が入っているマスがあれば、塗ることが出来ます。 今回の場合、右から5番目のマスに両方とも5が入っているので、そこを塗れます。 1,3,5:○○○○○○○○○○●○○○○ それ以外には、同じ数字が入っているマスがないので、 塗るのか塗らないのか、この段階ではまだ分かりません。 他の行で同じ事をやってください。 ※慣れてくれば、上記のことを、わざわざ数字を書かなくても出来るようになります。 イラストロジックは、「絶対に塗れる」と言いきれるマス以外を1つでも塗ってしまう (または、「絶対に塗れない」と言いきれるマス以外に1つでも×を付けてしまう)と、 あっという間にまっ黒コースに突入し、そうなると最初からやり直すしかありません。 慎重に行きましょう。

efbsbaw6
質問者

お礼

ていねいな回答をありがとうございました。何をやるにしても『早道』はないのかなあと思ってしまいました。これからも地道に慎重に解いていこうと思います。

関連するQ&A

  • イラストロジックの良い塗り方ありませんか?

    最近雑誌のロジックにハマっています。 マスを塗りつぶして、アニメキャラや人物・造形物等が浮き出てくるものです。 ロジック自体が難しくて出来ないという訳でもないのですが、やっている時に掌の横がすでに塗った部分にくっつき真っ黒になるのが嫌です。 ティッシュをしいてやってはいたんですが、そうすると数字が見えにくかったりと面倒です。この汚れはしょうがないのでしょうか? あともう一点、これが一番聞きたい事なのですが、塗るのに時間かかり過ぎます。どうにか出来ませんか? マスが小さいものならともかく、マスも大きく特大版のような問題は塗るマスも一気に40マス位塗るものが多くて、考えるよりも塗るのに時間がかかります。 時間がかからなければ、誰だってやってるよって事なんでしょうか。 やはり地道にコツコツと塗るしかないのでしょうか。 何か良い解決法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パズル、イラストロジックの秘訣を教えてください。

    ここ数年、イラストロジックにはまっていますが、なかなか上達しません。 パズル雑誌で結構やってるのですが、私にはものすごく難しく感じます。 各雑誌によってそのレベルは違うのでしょうが、 大体★★までなら難なく出来、★★★になってもミスさえしなければ、 これまで会得したテクニックでなんとか出来ます。 ところが★★★★以上になると、途端にもうほとんど出来なくなってしまいます。 ★3つと4つとの間にはどんな差があるのでしょうか。 私の感じでは、数字が小さいのにばかりなればなるほど難度が上がるのではと思っていますが、いかがでしょう。 これを克服するための秘訣テクニックがあれば是非教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • FLASHでピクロス(お絵かきロジック、イラストロジック、ノノグラム)

    FLASHでピクロス(お絵かきロジック、イラストロジック、ノノグラム)のパソコン用ゲームを作りたいのですが、作り方がまったくわからず困っております。 凝ったものでなくでも簡単なもので結構ですので、作り方を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 ActionScript2.0を使用して作れるものでお願い致します。 現在、間違い探し・シューティングなどの簡単なゲームは作れるのですが、ピクロスとなるとまったくわからず…。 http://tonakai.aki.gs/picturelogic/ ちなみにこちらのサイトさまのようなゲームは理想ですが、作れないと思いますのでもっと簡単にしたもので結構です。(マウスを置いた場所の縦・横の線に色がつく→つかない、時間カウントなし等) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 複数画像の合成について

    複数画像の合成について質問させていただきます。 25個の画像を縦5列、横5列で並べて合成。一つの画像を作りたいと思っております。 個別の画像サイズの縦横は150×150ピクセル前後。合成後の全体が縦横750×750ピクセル前後の想定です。 J trim の画像連結やGIMPなどで試してみたのですが操作に手間取りました。 もっと簡単な操作で。たとえば(縦5列横5列 計25個)入力すると25のマスが現れて、あとは1つ目のマスにはこの画像、2つ目のマスにはこの画像、とドラッグするだけで25個の画像がすぐに合成される。というような操作ができるソフトやアイデアがありましたら、ご教示いただけたら幸いです。 ※無料のソフトであればありがたいです。

  • 組み合わせの問題

    組み合わせの問題です。 5×5(縦5マス、横5マス)のマスがあります。 そのマス(全部で25マス)に1から5までの数字を5つずつ当てはめます。ただし、縦にも横にも同じ数字が1つとなるようにします。 このような組み合わせは何通り存在するでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストロジックの1冊全問正解すると、雑誌に名前が掲載される雑誌の名前

    イラストロジックの1冊全問正解すると、雑誌に名前が掲載される雑誌の名前は? イラスト(お絵かき)ロジックを久々にやろうかと思っています。 過去に、1冊全ての問題(90問弱?)に正解すると名前が掲載されるという雑誌を購入し挑戦しましたが、巨大な4問を残して達成できませんでした。 今度こそ、全問正解して雑誌に名前を掲載されたいと思います! 覚えている内容は下記のとおりです。 420円か900円弱、締切まで2ヶ月、全問回答用のページがある、問題によっては絵の中に「1」など答えの番号が載る、全てアニメキャラクター。 このような雑誌がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5×6の魔方陣について

    弟の冬休みの宿題の中に紛れ込んでいた問題について、分からなかったので兄の威信のためにご協力ください。 問題をテキストの通り載せます。 問  2 3 6 7 9 だけを使い、縦、横、ななめの合計が全て27になるように、下の魔方陣を完成させてください。 添付データのようにすでに5箇所に数字が書き込まれています。問題文の説明が正直分かりにくいのですが、縦が六マスあるので、数字は指定されているものならば何度も使用できると考えられます。 ただ、「ななめ」にかんしては、意味が分からなかったので5マス数えられる4箇所を27にすればいいのではないかと考えています。4マスや3マスでも27に出来ますが、間違いなく矛盾が起こってしまい崩壊してしまいますので無視することにしました。……恐らくですが。 エクセルで色々いじってみたのですが、分からなくなってしまいました。 ななめの意味が分からない、無理だ、と言う場合、よろしければ縦と横だけでも結構ですのでご協力おねがいします。

  • ニンテンドーDS「ピクロス」について

    ピクロスを持っている人にお伺いしますが、ピクロスは縦横どれくらいの数まであるのでしょうか? また「自分でロジック」を作れるとありますが、そのマスは決まっているんですか?15×15や20×20など決めれるのでしょうか? あと10×10などマスの数で一番多い問題があるマスの数の問題はなんでしょうか? 沢山質問させてもらいますがとても気になります。   自分は「ピクロス」か「イラストロジック」か迷っています。 こっちがいい!などの意見がある人も気軽に回答してください。   宜しくお願いします。

  • PCの縦横比率について<自作イラストを携帯に送ると縦に伸びてしまいます>

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 実は私PCでイラストを描いているのですが、そこである問題が発生しています。 自分が描いたイラストを携帯に送ると縦に伸びる、というものです。(他の方の絵は縦に伸びません) 原因はおそらくPCにあります。PCに表示されるもの全てが横に伸びてしまっていると考えられます。そこで縦横比率を変えてみようと思うのですがどのように設定するのでしょうか? デスクトップで右クリックをしてプロパティから、というのを試してみたのですが表示されるものにプロパティが見つかりませんでした。 縦横比率の設定の仕方、又は画像が縦に伸びない他の方法を教えて下さい。 後図形などが縦横正確になる比率を教えてもらいたいです。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 要素の個数について

    初めて質問させていただきます。 イラストロジックとかピクロスと呼ばれるパズルで1行にnマスにあったときその行のヒントになりうる要素というのは何通りになりますか? 例えば1行に3マスであればヒントとなりうる要素は [0],[1],[1,1],[2],[3]の5通り 一行に4マスであれば [0],[1],[1,1],[2,1],[2],[1,2],[3],[4]の8通りです。 説明がわかりにくいかもしれませんがこのような問題が得意な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。