• ベストアンサー

ワンセグについてです。お願いします(>。<)/

東京とかの都会だとワンセグ全チャンネルみれますよね(゜д゜) でもなんで甲府とかではみれないんですか? 東京の隣県ですし デジタル化しましたし ちょっと疑問です。 また、見れるとしたらいつごろになると思いますか? 、、、どのような設備が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 東京とかの都会だとワンセグ全チャンネルみれますよね(゜д゜) > でもなんで甲府とかではみれないんですか? > 東京の隣県ですし 甲府で東京の放送見れないかと言う意味ならば、甲府では東京の放送は見れません。 山梨県の県内放送が見れます。 地デジ(ワンセグ)は、その県内の放送だけ見れて、隣接県は見れません。 ちなみに、山梨県で視聴可能は、NHKの山梨(総合とEテレ)と、民放は2局/YBS(山梨放送)とUTY(テレビ山梨)だけです。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm しかし、富士山等の標高の高い場所で、東京が見通しなら、東京の放送が視聴できる「かも」しれません。 > また、見れるとしたらいつごろになると思いますか? >  、、、どのような設備が必要ですか? 山梨県内で,放送塔の送信アンテナが見通しならば、今、現在でも,ワンセグも見れます。 ワンセグ見れないならば、放送送信等が見通しでない山陰・ビル陰では見れませんので,送信アンテナが見通せる場所へ移動して下さい。 もし、送信アンテナが見通しならば、ワンセグのロッドアンテナ(棒状のアンテナ)では、受信感度が低すぎますので,外部アンテナ等を接続して利得(受信感度)を上げてください。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

甲府とかでもその地域で放送のワンセグはみれます。 逆に東京では甲府とかで放送の地方局はみれません。

• ume06
回答No.2

先の回答のように東京で見られていたチャンネルのうち一部が見られないということなら、今のデジタル放送の方針のせいです。 これは各都道府県のエリア内の放送のみ送受信できることを原則とするものです。 もちろん県境や地形などで隣接する多府県の放送が受信できる場合もあります。 今現在映らないなら将来もご希望のチャンネルは見られない可能性が高いと考えてください。