• ベストアンサー

ワンセグと地デジ

車載用のカーナビ購入に悩んでいたところ、ワンセグ対応と書いてあるものがありました。 しかし、地デジを観るのは別途設備が必要とのことなのですが、違いが判りません。 ワンセグと地デジの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

● 地デジのハイビジョンの映像は  1920*1080の肌理で送信されます。 ● ワンセグは 320*240の肌理で送信されます。 ● 大きさが 1920÷320=6 ,1080÷240=4.5 であり、10インチ程度のカーナビで見るのであれば、ワンセグと地デジ(12セグ)では映りの綺麗さは区別できないでしょう。 カーナビに地デジ(12セグ)は過剰投資です。 まとめ 地デジ(12セグ)もワンセグも放送内容が同じで、肌理が異なるが、10インチ程度のカーナビでは差は感じないと思います。従来のアナログに比べ遥かに綺麗で、雑音、ゴーストがありません。

その他の回答 (4)

• echo-sun
回答No.4

カーナビの説明書が誤認を生む説明でわるいですね。 ワンセグ放送対応12セグメント放送はオプションと記載されていればよかったんですけどね。・・・・カーナビに限らずパソコンも12セグかワンセグで分かれていますよね。

• dkljdkfsj
回答No.3

地上デジタル放送は 13個のセグメントを使用します。 そのうち、ひとつのセグメントを使い送信しているのが、ワンセグ。 ほかの12を使っているのが12セグといいます。

回答No.2
  • morito_55
回答No.1

下記サイトに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.yellowhat.jp/product/digital/digital05.html