• ベストアンサー

ワンセグが見れません

この間携帯電話の機種変更をしました。docomoです。 ちゃんとチャンネルリストも登録してあり、電波状態も良いです。 それなのにワンセグを見ようとすると、「このチャンネルは受信できません。放送波の受信状態がよいところで操作し直してください」と出てきます。 私は学生なので、「アクセス制限」がかかっています。 アクセス制限をかけてあるとワンセグは見れないのでしょうか? ■また、機種の種類を知ることが必要であれば言ってください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

単に電波が悪いだけです。 東京都内でも、電波の悪い地域がありますよ 高尾などの山に囲まれた地域だと電波が悪い可能性はあります また鉄筋コンクリートの室内(マンションなど)では電波が悪くなります。

sindoutakuto
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 山等の場所では見えにくい場合があるんですね。 新たにいろいろと知ることができて良かったです^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

携帯の電波が良くても、ワンセグが見られないことは多々あります。 アクセス制限は関係ありません。 携帯の角度や場所を色々変えて試してみて下さい。 それでも映らなければあきらめるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます・・・!!

• asciiz
回答No.4

「携帯の電波強度表示」と、「ワンセグ電波の強度表示」は別にあります。 携帯の強度表示を見て、「電波はきてるはず」と思われていませんでしょうか。 基本的なところとしては、ワンセグアンテナがついていれば、それをいっぱいに伸ばす。 アンテナの無い機種では、マニュアルをみて、アンテナのあたりを持たないようにする。(ワンセグ機能の注意書きにあると思います) そして、窓の中央付近で、ワンセグアンテナを垂直に立ててみる。 これでダメなら、外に出てみるしか…。 ワンセグ電波のUHF帯は、壁などの障害物に弱いので、窓際で映ってもちょっと内側だと途端に受信できなくなったりします。 また、アクセス制限は、ワンセグ機能に関係しません。 その証拠としては、SIMを抜いてもワンセグ機能が使えることからもわかります。 もし、部屋に地デジのアンテナ端子があるなら、そこを入力とする手もあります。 ワンセグホームアンテナ http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZUS ワンセグ携帯用ケーブル http://www.amazon.co.jp/dp/B001BY5C2K こういった製品で、ワンセグ携帯に電波を届けてやれば、映ると思います。

質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました^^ 製品の購入等も考えてみようと思います。

• sp6m6cy9
回答No.3

電波状態がいいとはテレビの話? それとも携帯回線の話? もしそうならワンセグは見れません。何の関係もないからです。 ワンセグの電波が良好でも数センチ動いただけで変わります。 室内で見るのは諦めたほうがいいですね。 あとは電車や車なども安定受信はできません。 あとアクセス制限は関係ありませんよ。 ワンセグはネットワークを必要としない独立した機能ですから(データ放送は例外)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス制限は関係ないことが分かってとても嬉しいです^^

• Gletscher
回答No.1

地域設定が違っていませんか?

質問者

補足

東京都に住んでいて、チャンネルリストも東京になっています。