• ベストアンサー

ワンセグが写らない。

私の住んでいる地域は、 Dpa 社団法人デジタル放送推進協会 http://www.dpa.or.jp/ を見ると、視聴可能範囲であることが分かります。しかし、自宅が山に囲まれているためか、室内でワンセグを受信することができません。 2階の部屋の窓際でやってみると受信できますが(但し、途中で映像が止まったり、視聴できないチャンネルもある)、1階で受信できないと便利が悪いです。 このように視聴可能範囲なのに地理的条件などによって電波が受信できない場合、私の住んでいる地域はこれからずっと視聴できないのでしょうか?

noname#64612
noname#64612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

物陰では映りません。 反射波であれ電波があればデジタル放送は映るか、映らないかです。アナログ放送のように「ゴーストだが映る(デジタルでは映る)」「映像が乱れるが音は出る(デジタルでは映らない)」ことはありません。 総務省放送局的に地デジのエリアというときは10mに14素子アンテナです。アンテナの素子が少ないものは扱いが楽だが、性能悪いのは当然です。価格は在庫があるときはどれでも似たものです(大きいものは置いていないことが多いけど) アナログ放送では3mアンテナで受信エリアだが、10m高というのは「2階建てに屋根馬」程度では高さが足りません。 地デジの送信出力はアナログの1/10だが、エリアはほぼ同じです(2011年に95%カバー) ワンセグは地デジよりさらに弱くても映るが、もともと移動体向けだから車載など想定です。 道路上はさえぎるものがない(^^) 屋内でワンセグが映らないのは単に家の構造です! 自分で作る家だから電波通す作りにすればいいだけです。送信塔中継塔の側に窓つけるなど。 窓際で受信出来るならUSB中継ケーブルで延ばしてくるしかない。規格上は引き回してきちんと使えるか「やってみてわかる」程度です。 2階で映るのに1階で映らないのはしょうがない。たぶん10m以下の場所ってことです。もともと受信可能エリアじゃないです(^^)

noname#64612
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.2

屋外アンテナ等で地デジの電波が受信できていれば、 地デジの電波を中継してくれる機器があるので、 購入してみると良いと思います。 ワンセグ,地上波デジタルTV中継アンテナ http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

noname#64612
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯ワンセグが一切受信できません

    デジタル放送推進協会(Dpa)の地デジ放送エリアマップに放送エリアと表示されているにも関わらず、家の中でも外でも、近所でも、近所の住人も、携帯ワンセグが一切受信できません。地デジとワンセグの放送エリアは違うのでしょうか?デジタル放送推進協会(Dpa)に問い合わせても、回答はありません。携帯キャリアの回答はデジタル放送推進協会(Dpa)に聞いてくれという言い方です。わかる方教えてください。当方千葉県成田在住です。

  • ワンセグの電波

    うちの部屋ではワンセグがみれずアンテナ感度も0なのですが、2メートル先の窓際は かろうじて見ることができます(凄い微妙な狭い範囲なんですが) なんとかワンセグの電波を部屋の中心部まで入れたいのですが どのような方法があるか知りたいです。 有線用の室内アンテナならしっているのですが、無線はみたこともないので そのような商品があったら知りたいです。

  • 電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

    スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

  • ワンセグの見れない室内で地上デジタルが見れる可能性はありますか?

    室内でも、部屋から少し出たベランダでも携帯のワンセグが全く受信できない環境です(部屋より少し高い建物に囲まれています)。200mくらい離れた別の建物(周囲は遮られていない)内ではワンセグも普通に受信できるので地域的には電波は来ていると思われます。  このような環境で、室内(またはベランダ)に地上デジタル用のアンテナを設置すればフルセグの地デジは見れる可能性があるでしょうか?ワンセグの電波が全く届いていない状況では地デジもどうやっても無理でしょうか?  アンテナを買って試すべきかどうか悩んでいます。詳しい方お教えください。

  • ワンセグ視聴

    突然ワンセグが見れなくなりました。 機種はgalaxyS3です。 いつも同じ場所で視聴していて、電波状況は良好でした。 視聴中に突然待機状態の画面になり、それ以降は起動しても待機画面のまま進みません。 地域は東京です。主要の局は受信できていました。 電波に問題はないと思います。 単なる故障なのでしょうか? その他に疑われる原因をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • モテギサーキットでワンセグは受信できる?

    9月の日本GPに観戦予定の者です。 モテギサーキットではワンセグは受信出来るのでしょうか? もし可能ならミニゴリラと携帯ワンセグを持参しようと思っています。 Dpaの受信エリア一覧ではエリア圏外になっていますが ワンセグは直進性(指向性)の強い電波なので 露天状態のサーキットならひょっとして… なんて期待しています…^_^; 実際に「受信できた」「できない」の 体験談をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワンセグテレビをおふろで見るには???

    パナソニックポータブルワンセグテレビ・SV-ME1000をおふろで視聴するのを目的に購入しました。 ところが、電波の状態が悪いようで、ほとんど入りません。 都内・木造一戸建てで、おふろは1階部分・窓もあります。(入浴中は閉めますが) 周りは低層地域のため、高い建物はすぐ近くにはありません。 室内では、2階では各チャンネル映りますが(あまりきれいな画像ではないですが、ワンセグだからなのか、電波の調子なのかは判断がつきません)、 1階の室内では画像がすぐ制止したり、「電波が届きません」といったメッセージが出てしまいます。 今日、大型電気店で相談してみましたところ、ワンセグ用室内アンテナなど紹介していただいたのですが、それでもアンテナから1・5メートルほどしか効果がないこと、おふろなど水場は無理とのことでした。 調べている過程で、部屋の壁のテレビアンテナ接続部分から線をのばす・・・という案も見たのですが、おふろから一番近い部屋の接続部分からでも10~15メートルあり、現実的に無理がありそうです。 夢のおふろテレビ…と購入したのに、とてもがっかりしています…。 なにか、いい知恵をお持ちの方、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • F-01Aのワンセグ機能について。

    こんにちは。 表題の件なのですが、 1月末に購入したものの、ワンセグがほとんど見れない状況です。 自宅の窓際、会社の窓際でも。 利用の目的としては子供が車に乗った時に大人しくしているように、 子供番組の録画です。 感度が悪いためか、録画エラーと出ます。 ちなみに同じ時期に家内が購入したF-02Aは屋内でも比較的受信します。 ワンセグ視聴は電波状況によるものなので難しいかと思いますが、 docomoに交換などの対応はして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPワンセグ視聴(群馬県で)

    PSPのワンセグチューナーを購入しようか迷っています。 ただ、うちの周辺はケータイなどの電波もかなり弱い地域なので心配です。 地デジが受信できるエリアであれば、ワンセグも見られるということまでは調べて分かったのですが、 機械オンチなうえ、地デジも観たことがないのでいまいちピンと来ません・・・。 地デジの受信エリアを地図で確認したところ、一応範囲内には入っているようです。(群馬県太田市) http://www.dpa.or.jp/index.html 出来ればお近くに住んでいてワンセグ使っているという方、移り具合・視聴可能な放送局など教えていただけると助かります!

  • ワンセグ感度を高めるには

    ワンセグ対応のSoftBank 911Tを使用しています。 室内での感度がイマイチなのですが、何か感度を上げる方法は ありますでしょうか? (例えばTBSの電波感度表示が1なんですが、それを2~に向上させる程度で良いのです・・・) また、よく窓際に置くタイプの室内テレビアンテナがありますが、 (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913794.html) あれはデジタル放送(=ワンセグ)にも有効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。