• ベストアンサー

ワンセグが写らない。

私の住んでいる地域は、 Dpa 社団法人デジタル放送推進協会 http://www.dpa.or.jp/ を見ると、視聴可能範囲であることが分かります。しかし、自宅が山に囲まれているためか、室内でワンセグを受信することができません。 2階の部屋の窓際でやってみると受信できますが(但し、途中で映像が止まったり、視聴できないチャンネルもある)、1階で受信できないと便利が悪いです。 このように視聴可能範囲なのに地理的条件などによって電波が受信できない場合、私の住んでいる地域はこれからずっと視聴できないのでしょうか?

noname#64612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

物陰では映りません。 反射波であれ電波があればデジタル放送は映るか、映らないかです。アナログ放送のように「ゴーストだが映る(デジタルでは映る)」「映像が乱れるが音は出る(デジタルでは映らない)」ことはありません。 総務省放送局的に地デジのエリアというときは10mに14素子アンテナです。アンテナの素子が少ないものは扱いが楽だが、性能悪いのは当然です。価格は在庫があるときはどれでも似たものです(大きいものは置いていないことが多いけど) アナログ放送では3mアンテナで受信エリアだが、10m高というのは「2階建てに屋根馬」程度では高さが足りません。 地デジの送信出力はアナログの1/10だが、エリアはほぼ同じです(2011年に95%カバー) ワンセグは地デジよりさらに弱くても映るが、もともと移動体向けだから車載など想定です。 道路上はさえぎるものがない(^^) 屋内でワンセグが映らないのは単に家の構造です! 自分で作る家だから電波通す作りにすればいいだけです。送信塔中継塔の側に窓つけるなど。 窓際で受信出来るならUSB中継ケーブルで延ばしてくるしかない。規格上は引き回してきちんと使えるか「やってみてわかる」程度です。 2階で映るのに1階で映らないのはしょうがない。たぶん10m以下の場所ってことです。もともと受信可能エリアじゃないです(^^)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• t-y70
回答No.2

屋外アンテナ等で地デジの電波が受信できていれば、 地デジの電波を中継してくれる機器があるので、 購入してみると良いと思います。 ワンセグ,地上波デジタルTV中継アンテナ http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。