• ベストアンサー

皆さんは「ダフリとトップ」ならどっちが嫌ですか?

kenchinmanの回答

回答No.9

私は「ダフリが嫌」に1票。 ここ一番の勝負どころで大ダフリした悲しい思い出がたくさんあります・・・。(泣) 私は元々ダフリ癖があるせいか、常にボールにフェースをクリーンに当てることを心がけてます。 なので、少なくとも自分にとっては、8Iより長い番手ではトップはミスのうちに入りません。 自分では、経験的に、 ダフリは0.7~1打罰・・・残りの距離が多少縮まる程度。場合によっては同じクラブでもう1回打つことになるため。 トップは0.2~0.5打罰・・・とりあえず大幅にグリーンに近づくため。 くらいの感覚を持っています。(すごーく感覚的な話でスミマセン。) とても楽しい質問に、楽しみながら答えることができました。 ありがとうございます。 また、こんな楽しい話題を肴にお酒が飲めるお仲間がとってもうらやましいです!

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴殿も「ダフリ派」ですか・・・・どうも「ダフリ派」の意見が多くなりましたね・・・ 大ダフリした悲しい思い出がたくさん・・・自分も同じようなモンです(笑い) 仰る通りトップは前に進みますからね・・・ザクッボコッ、とは雲泥の差ですし・・・それに感覚ではなく事実グリーンには近ずきますしね・・・まぁ行き過ぎてOBって事もありますけど(大笑い) 前の方と同様に前向きなお考え参考になりました。 くだらない質問にお付き合い頂き感謝です。 それより楽しい質問と言って頂き恐縮しております、自分のゴルフ仲間の大半は技術論などよりこの手(くだらない)の話の方が盛り上がるんですよ・・・ だから上手くならないのかも知れませんね・・・(泣笑)