• 締切済み

血糖値について

男性・28歳・166cm-56kg 朝起きて朝食を食べた後にだるさや眠気がほぼ毎日あって困っています。 解消する方法をネットで調べたのですが朝食による血糖値の急激に上がることが原因の一つと 記載されていました。 いつも朝食は ・ご飯 ・卵 ・ヨーグルト ・野菜ジュースorコンソメ野菜スープ ・肉類or魚 を食べています。 食べ方などでだるさや眠気を抑えられるなら詳しく教えてください! あと朝の血圧を今日測ったんですけど少し低めみたいです。 昼からはだるさや眠気はありません。 運動は夕食食べて一時間後、心拍数130~150ほどの軽いウォーキング&ランニングをしています。 睡眠も6~7時間は取れているともいます。 寝起きは悪い時と良い時があります。悪いときのほうが多いかな・・・。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.5

血糖値の上昇は関係ないと思います。 私はブドウ糖負荷試験で、100くらいの血糖値が1時間で200くらいまで一気に上がっても、そういう症状はありません。 それに、糖代謝が正常なら、意識がどうこうなるくらいの血糖値の異常は起こりません。 血糖値の異常で意識に支障が生じているのなら、明日にでも病院に行ったほうが良いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは では、食べる時間を今より長くしてみてください 10分間で食事が終わるならそれを20分かけて食べる様に これで変化がないようであれば糖尿病ではない病気ではないでしょうか

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

よく血圧が低いから寝起きが悪いと言いますが、低血圧と寝起きの悪さには、因果関係は何もありません。 もし寝起きが悪く眠いのならば、睡眠が浅いのかも知れません。 これも睡眠時間とは関係がありません。ノンレムのサイクルの途中で起きるので眠く感じることもあります。 で、食後の血糖値を急激に上げるとすれば炭水化物です。脂肪や蛋白質では急激には上がりません。 それと、消化吸収を遅らせるような調理法も重要です。 食物繊維をとったり、固めに茹でたり炊いたりすることが大事です。 基本的に食後血糖値のピークは30分~1時間後くらいですが、直後から症状が出るようならば先ほどの睡眠か別の疾病を疑った方がいいかも知れません。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

大袈裟違うかな。 本当にそう思うなら医者の治療が必要だと思いますよ。 血糖値が上がるということは糖尿病ですからね。 血糖値は糖尿病以外の人はそんなに高くならないと医者は言っていました。 実は、私は糖尿病です。 食事後は、いやでも血糖値は上がります。 しかし、だるさも眠気もありませんよ。 おなかがいっぱいになって眠たいだけと違いますか。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

血糖値が急に上がることが原因であれば、血糖値を急に上げないような食事を取ればいいです。 具体的には、 ・野菜やコンニャクなどの食物繊維から食べる ・糖質は砂糖などの単糖類・二糖類を避け、デンプンなどの多糖類で摂取 ・とにかくゆっくり食べる 辺りでしょうか。

関連するQ&A

  • 血糖値が下がらない

    血糖値が高く、hba1cも一度だけ6.3と出て境界型です。(数年、3ヶ月おきについでに血糖値も測ってきましたが5.3~5.7位でした) 色々気をつけ今はhba1c 5.9ですがまだまだ高めです。 そして自分で血糖値を測っているのですが、 寝起きは平均103位、たまに120なんて時もあります。 でも最初は寝起き平均110代だったので空腹血糖値は少しず下がってきていると思います。 問題は食後の血糖値で、夕食前86→食後1時間110→2時間110→4時間→110→朝108 ある時は寝る前100→寝起き120なんて時もありました。 寝ている間に下がる事はほぼなく、同じくらいか上がってる事が多いです。 食後すごく上がるわけではないのですが下がりません。(沢山お餅を食べた時に食後1時間で180なんて事が一度ありました。それといきなり炭水化物を食べると1時間で160位まであがります) 運動も何もせず100を切ることがありません。 子供も小さく特に夜は中々運動もしていられず夜はいつもこんな感じです。(昼間は仕事で歩くので80台の事がほとんどです) 調べると普通は食後勝手に下がってくるみたいですが… 食後2時間以降も血糖が下がらないのは異常でしょうか。 病院へは違う持病で行っていますが「まぁ、少し節制してみてね」しか言われていません。 何かいい対策はないでしょか… 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • 朝から元気の出る食事はありますか?

    一人暮らしのとき、みなさんは朝食をどうされていますか? 以前、私はパンとコーヒーにヨーグルト。 そして、ベーコンエッグウィンナーを焼いて食べていました。 食べないよりはマシですが、ほとんどこのパターンだったのですぐに飽きてしまうし、 「よーし、今日も頑張るぞ」って感じにはなりませんでした。 ときには、ポタージュのスープを添えたり、野菜不足を補うように野菜ジュースを 飲んだりしましたが、あまり変わらず^^; 朝から元気に働ける、そんな感じの食事を探しています。 朝は余裕がないので時間の制限はありますが、可能な限りは自炊をする考えはあります。 「こうゆうのがあるよ」という朝食がありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、自炊ではない食事でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 食後の異常な眠気・・・高血糖?低血糖?糖尿病???

    食後に異常な眠気が起こります。 無理をして起きている事も出来ますが、 眠気のために頭が回らず効率的に仕事が出来いため、 食後は1~3時間の仮眠を取らなくてはなりません。 (在宅の仕事です。しかし気が弛んでいるなどの、生易しい眠気ではありません) 食事は雑穀米、肉より魚、生野菜も摂るようにしています。 炭水化物を摂らない方が良いのかと思い、ゆで卵や生野菜だけにしても眠くなりました。 更に味噌汁だけでも眠くなります。 しかし最近になって何故かクッキーなら眠気が起きない事が分かったので、 日中は眠らないようにクッキーとお茶を少量摂る程度です。 しかしこれではまともな食事が夜だけになってしまうので健康が心配です。 この私の状況は、高血糖なのか?低血糖なのか?糖尿病なのか? 予想でも何でも良いのでご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 低血糖症について

    低血糖症について 41歳主婦です。 私はほぼ毎日、すごい身体のだるさと眠気で昼間は寝ています。 気分的にもしんどくて何をする気も起きず、いらいらして子供にきつく言ってしまったりはしょっちゅうです。 単に私の気力が弱いだけだとか、鬱、更年期?と思っていましたが、ネットで「反応性低血糖」を知り、その症状が酷似していました。 朝食は食パンに練乳、甘いコーヒー牛乳をカップ2杯、その他おなかパンパンまで食べていました。そのあと、急に身体が動かなくなり、ソファにバッタリ倒れこむように眠り、気がついたら昼すぎ・・。少しマシになり、昼食を食べたら、また同じ症状。 やせすぎなので、太りたいと思い、糖分をたくさんとっていました。 「低血糖症」かもしれない!と思った時、すごくうれしかったです。 あのしんどさは、本当につらいので・・。 そこで、今日は白米、食パンをやめ、甘い飲み物もやめました。 なのに・・また襲ってきました。 いつもは2時間が、今日は30分で動けましたが。 1日で急によくなるなんて甘いですか? もし「低血糖症」だとして、食事に気をつけて、どれくらいで効果が出るものなのでしょうか?

  • 血の凝固すると血糖値は高くなりますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近糖尿病の予防として、食後にウォーキングをしています。 薬は服用していません。 今日付き合いで、ピザとスパゲティを食べてしまったので、食後に40分ほど歩いていたのですが、途中で目の前が暗くなってきてめまいがして眠気に襲われました。 自宅に帰って、血糖値を測ったら67でした。 だいたい食後1時間半後です。 血糖値が低いのかと思い、白砂糖を小さじで何杯かすくって食べた後に バナナを一本食べて、また採けつ。 しかし、もたついてしまい血が凝固しはじめたのですがそのまま計測したら、137でした。 もう一度、すぐに今度は固まる前に計ったら105でした。 凝固したほうは、失敗したのでしょうか。 凝固しはじめると、その中の血糖値は上がりますか? そして、何故薬を飲んでいないのに、低血糖になってしまったのでしょうか。食後のウォーキングが怖くなってきました。

  • 低血糖の人のダイエット

    現在ダイエット中の20代の女です。 以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で するすると体重が落ちていたのですが 事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは 以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。 今の一日の食事です。 朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ 昼:400~900カロリー程度の食事 夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)   たまに鶏肉などを少量摂取しています。 間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯 本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため 最近は普通にお店の定食などを食べています。 また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。 ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。 平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。 週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。 この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。 そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。 カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑) この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか? あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。 ヨーグルトは得意ではありません…。 よろしくお願いいたします。

  • 血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか

    血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか? 血糖値が気になるので毎朝40分ウォーキングしていますが、暑いので汗だらだらになります。 夕方の涼しい時が体には良いのでしょうか? また、チョコレートやビールなども血糖値には良くないのでしょうか?

  • 血糖値が気になる場合、アルコールは完全禁酒しないと駄目でしょうか?

    血糖値が気になる場合、アルコールは完全禁酒しないと駄目でしょうか? 血糖値が気になるので次の事を実践していますが、あまり意味がないものがあれば教えて下さい。 (1)朝6時に起きて、朝食を食べてから7時から40分間のウォーキング (2)アルコール完全禁酒(7日目) (3)肉を控えてなるべく魚にする (4)肝機能や尿酸値もあまりよくないので、水分をこまめに摂る

専門家に質問してみよう