• 締切済み

離婚するべきか、せざるべきか。

34歳の既婚女性です。 子供は3人いますが、一番上の子供(小1)ができてから、主人とは セックスレスです。(もちろん寝室も別です)その子の下に、4歳と2歳の子供がいますが、 子供がほしいからと、めぼしい日に数回セックスし、子供を授かりました。 ですので、末の子を妊娠してから、ずっとしていないことになります。 別の部屋で私は子供と寝ているのですが、全く誘いにも来ないですし、 今では、もし万が一来られても、こちら側が無理って感じです。 主人の行動が怪しいと思い始めたのは、数年前からですが、 携帯を肌身離さず持っており、食事中でもずっとメール。 子供の躾もあるし、やめてほしいと何度もいえば、機嫌悪くなって 子供にあたったりしています。 メールではなく、電話がかかってくれば、私たちに聞かれたくない話らしく、 そそくさと自室にこもって話しています。 肌身離さずですので、メールチェックもできなかったのですが、 お風呂へ入っているときに、こっそり見ると、 同じ女の子と毎日、頻繁にメールしていました。 ハートの絵文字はないものの、今日はこんなご飯食べたとか、 雷がなって怖いんだったら、横で寝たろか?とか なんとなくメールだけではない関係が、推測できます。 私は、現在週に2~3日、2~3時間のパートなので、 離婚したら、まず第一に経済的な面で心配があります。 こどものためには、離婚しないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まず、あなたが夜の夫婦生活を望んでいるか、母だけでなく女としても充実したいかどうかではないでしょうか。 もう諦めたというなら、現状で良いとは思いますが。 通常奥さん側が極端に取り乱して騒がなければ、浮気夫は離婚を考えません。 家庭があってこその不倫なんですね。 たとえ夫側から離婚を申し出ても、原因を作った側からの離婚請求は出来ませんから、同意しなければ離婚成立にはなりません。 それ以前に、何故旦那さんが女を作ったかなんですね。 こういう場でご夫婦についての問題を色々見ていますと、結局夫婦としての会話不足があるのではないかと思うのです。 お互いの本音が夫婦喧嘩でしか出てこないんですね。 結婚してお互いに地雷をたくさん持っていて、その地雷を踏んだら夫婦喧嘩になりますから、お互いに地雷を避けるようにすると段々会話が無くなるんですね。 地雷を踏んでも怒らずに喧嘩にならないようにしないと夫婦の会話は復活出来ないと思います。 これからはあなたからタブーを作らずに話せる雰囲気を作ったほうが良いのではないかと思います。 本音を普通の会話で出せるかどうかなんですね。 ちなみに我が家は国際結婚でして、結婚して10年以上もたった今でも、会話(英語での)がなければ、お互い理解出来ません。 会話が唯一夫婦をつなぐツールとなってますから、欠かせません。 妻は私に浮気しても良いよ、でも離婚するよ。 と言っております。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話不足は考えられます。 主人は朝は起きてから3分ほど(朝食と着替えのみ)で出社。 帰ってきても、ごはんを食べると自室にこもってパソコンか、 出かけてしまうので・・・。 帰宅するのを待てばよいのでしょうが、何時に帰るかもわからず、いつも午前様では、 こちらの体力がもたず、先に寝てしまうようになりました。 できるだけ会話できるように、寝ずに待ちたいと思います。

• mn14c3b
回答No.2

NO1の回答者様のご意見に納得です。 自分は子供がいないので参考にもなりませんが、離婚だけは経験あるので余程の理由がない限り避けた方がいいです。 荷物片付ける一つ一つの作業に胸が痛みます。 失うものは本当に多いです。 ましてお子さん3人いらして離婚は賢明ではありません。 質問者様にも問題はあると思います。 離婚にならないよう自分の行動にも反省して修復をはかる努力が今は必要かと思います。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の反省・努力が必要なのですね。 身勝手といわれても仕方のない行動を今までとっていたんですね。 がんばって修復してみようと思います。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 この文面を読む限りでは 随分貴方の身勝手が書かれていると感じるのは私だけでしょうか? お子さんを出産して別部屋就寝、レスになる、、誘われたとしても拒みたいのでしょ? 怪しい行動が見受けられて離婚と言うなら それは当たり前のですよ。 セックスを拒まれて 避けられて 家庭に居場所なんて無いですからね。 食事中の携帯電話は 旦那様は悪い事をしている事を充分分かっているはずです。 だけど それをするのは 貴方に不満がある、貴方に当てつけているだけです。 貴方が34歳ですから さほど変わらない年齢であろう旦那様ですよね。 数年前からレスでは そりゃ可哀想ですよ。 誘って来ないのは 貴方が子供を寝かしつけたりしていて 疲れているだろう って心遣いもあったと思います。 そこは 貴方が逆に気を使ってあげた方が良かったですね。家庭円満にしたく過ごしたかったなら。 貴方自身も家庭を壊す事をしていたのは 自覚が足りないと思います。 子供の為に離婚の事ですが 離婚して良い場合、悪い場合はあります。 旦那様が子煩悩だ、子煩悩と迄言えないがそこそこ子供と遊んだりする、等です。 もぅそろそろ1年だと個室で寝る事が出来ると思います。 うちは 小学校入学と同時に 部屋で一人で寝る事をしてます。 ときたま 夜中寝室に来てましたが。 いつか子供も個室を欲しがるし、それが当然だし。。。 いつ迄でも 子供と一緒に寝れる訳じゃないですよ。 何処かで解消しなきゃならないなら 今夫婦の修復を貴方から仕掛けても良いと思いますよ。 幸いまだお子さんが小さい訳ですし、切っ掛けはいっぱいあるはずです。 子供の為に離婚しない方が良いと言うのは 何歳まで我慢するつもりでしょうか? お子さんが高校入学迄としても あと13年ありますよ。 貴方は47歳になってます。 その間 子供は自室で一人で寝てますよ、、、貴方の寝室はどうなっているのか。 どのみちこのままでは無理ですからね。 いっその事 子供部屋と括り、夫婦部屋として 寝たらどうでしょうか? 夫婦仲が戻れば、、、戻ると言っても 数年かかるでしょうけど。 携帯も放置になりますよ。 同じです、修復も離婚も同じ労力を必要とします。 同じ労力使うなら 修復した方が絶対に良いですよ。 時間は掛かるかも知れません、でもホントに相手の女性に走ろうものなら 貴方にもっと何か要求するはずです。 何か理由をつけても 貴方にパートではなく もっと労働時間延長希望 とか。。。 ただの火遊びです、と言うよりも 貴方が避けてしまって、居場所が無いだけですよ。 レスを解消すると夫婦仲も戻るでしょうし、夫婦仲が戻ればレスも解消するし。 私も貴方と似た様な年齢です、38歳です。 レスは無いですよ~夫婦同じ寝室です。 子供達が小さい頃も同じ部屋、幼稚園の頃は子供部屋、夫婦部屋 と別れて寝てました。 完全に子供達が自室になったのは 小学校低学年の時です。 A部屋:夫婦寝室 B部屋:長女の机、次女の幼稚園道具 C部屋:子供寝室 って感じでした。 徐々に B部屋:長女の部屋 C部屋:次女の部屋になりましたよ。 結果的には旦那様の浮気なんでしょうけど ちょっと貴方のズルさがありだと思いますよ。 子供の為と思うなら 離婚しない だけどこのままだと貴方は離婚を告げられる可能性もありますよ。 養育費用も払うから離婚してくれ って言われたらどうするのでしょうか? 慰謝料は レスを言われたし ゼロ と言われる可能性もありますしね。 どうせ夫婦でいるのなら 自分が信じた人と結婚したわけですから 修復に徹した方が自分が楽だと思いますよ。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく親身にお返事いただいて本当にありがたいです。 確かに私の身勝手はあるのでしょうね。それに気づかなかった私が馬鹿でした。 主人はもともと趣味が旺盛で、家にいることは少なく、結婚しても、子供が産まれても、 自分の時間を家庭のために割くということはしませんでした。 私の仕事も以前は正職員として働いていましたが、子供ができ、保育所のお迎えがあり、 残業はできないことから、パートになり、現在の週2~3日のバイトに至ったのです。 もう少し、主人が子育てや家事に協力的であれば・・・と思うばかりでした。 でも、それは私の身勝手なのですね。反省しました。 修復は難しいかもしれません。でも、離婚も同じぐらい馬力がかかりそうですね。 まだまだ悩める日は続きそうです。