• 締切済み

離婚するべきか、せざるべきか。

34歳の既婚女性です。 子供は3人いますが、一番上の子供(小1)ができてから、主人とは セックスレスです。(もちろん寝室も別です)その子の下に、4歳と2歳の子供がいますが、 子供がほしいからと、めぼしい日に数回セックスし、子供を授かりました。 ですので、末の子を妊娠してから、ずっとしていないことになります。 別の部屋で私は子供と寝ているのですが、全く誘いにも来ないですし、 今では、もし万が一来られても、こちら側が無理って感じです。 主人の行動が怪しいと思い始めたのは、数年前からですが、 携帯を肌身離さず持っており、食事中でもずっとメール。 子供の躾もあるし、やめてほしいと何度もいえば、機嫌悪くなって 子供にあたったりしています。 メールではなく、電話がかかってくれば、私たちに聞かれたくない話らしく、 そそくさと自室にこもって話しています。 肌身離さずですので、メールチェックもできなかったのですが、 お風呂へ入っているときに、こっそり見ると、 同じ女の子と毎日、頻繁にメールしていました。 ハートの絵文字はないものの、今日はこんなご飯食べたとか、 雷がなって怖いんだったら、横で寝たろか?とか なんとなくメールだけではない関係が、推測できます。 私は、現在週に2~3日、2~3時間のパートなので、 離婚したら、まず第一に経済的な面で心配があります。 こどものためには、離婚しないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まず、あなたが夜の夫婦生活を望んでいるか、母だけでなく女としても充実したいかどうかではないでしょうか。 もう諦めたというなら、現状で良いとは思いますが。 通常奥さん側が極端に取り乱して騒がなければ、浮気夫は離婚を考えません。 家庭があってこその不倫なんですね。 たとえ夫側から離婚を申し出ても、原因を作った側からの離婚請求は出来ませんから、同意しなければ離婚成立にはなりません。 それ以前に、何故旦那さんが女を作ったかなんですね。 こういう場でご夫婦についての問題を色々見ていますと、結局夫婦としての会話不足があるのではないかと思うのです。 お互いの本音が夫婦喧嘩でしか出てこないんですね。 結婚してお互いに地雷をたくさん持っていて、その地雷を踏んだら夫婦喧嘩になりますから、お互いに地雷を避けるようにすると段々会話が無くなるんですね。 地雷を踏んでも怒らずに喧嘩にならないようにしないと夫婦の会話は復活出来ないと思います。 これからはあなたからタブーを作らずに話せる雰囲気を作ったほうが良いのではないかと思います。 本音を普通の会話で出せるかどうかなんですね。 ちなみに我が家は国際結婚でして、結婚して10年以上もたった今でも、会話(英語での)がなければ、お互い理解出来ません。 会話が唯一夫婦をつなぐツールとなってますから、欠かせません。 妻は私に浮気しても良いよ、でも離婚するよ。 と言っております。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話不足は考えられます。 主人は朝は起きてから3分ほど(朝食と着替えのみ)で出社。 帰ってきても、ごはんを食べると自室にこもってパソコンか、 出かけてしまうので・・・。 帰宅するのを待てばよいのでしょうが、何時に帰るかもわからず、いつも午前様では、 こちらの体力がもたず、先に寝てしまうようになりました。 できるだけ会話できるように、寝ずに待ちたいと思います。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

NO1の回答者様のご意見に納得です。 自分は子供がいないので参考にもなりませんが、離婚だけは経験あるので余程の理由がない限り避けた方がいいです。 荷物片付ける一つ一つの作業に胸が痛みます。 失うものは本当に多いです。 ましてお子さん3人いらして離婚は賢明ではありません。 質問者様にも問題はあると思います。 離婚にならないよう自分の行動にも反省して修復をはかる努力が今は必要かと思います。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の反省・努力が必要なのですね。 身勝手といわれても仕方のない行動を今までとっていたんですね。 がんばって修復してみようと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 この文面を読む限りでは 随分貴方の身勝手が書かれていると感じるのは私だけでしょうか? お子さんを出産して別部屋就寝、レスになる、、誘われたとしても拒みたいのでしょ? 怪しい行動が見受けられて離婚と言うなら それは当たり前のですよ。 セックスを拒まれて 避けられて 家庭に居場所なんて無いですからね。 食事中の携帯電話は 旦那様は悪い事をしている事を充分分かっているはずです。 だけど それをするのは 貴方に不満がある、貴方に当てつけているだけです。 貴方が34歳ですから さほど変わらない年齢であろう旦那様ですよね。 数年前からレスでは そりゃ可哀想ですよ。 誘って来ないのは 貴方が子供を寝かしつけたりしていて 疲れているだろう って心遣いもあったと思います。 そこは 貴方が逆に気を使ってあげた方が良かったですね。家庭円満にしたく過ごしたかったなら。 貴方自身も家庭を壊す事をしていたのは 自覚が足りないと思います。 子供の為に離婚の事ですが 離婚して良い場合、悪い場合はあります。 旦那様が子煩悩だ、子煩悩と迄言えないがそこそこ子供と遊んだりする、等です。 もぅそろそろ1年だと個室で寝る事が出来ると思います。 うちは 小学校入学と同時に 部屋で一人で寝る事をしてます。 ときたま 夜中寝室に来てましたが。 いつか子供も個室を欲しがるし、それが当然だし。。。 いつ迄でも 子供と一緒に寝れる訳じゃないですよ。 何処かで解消しなきゃならないなら 今夫婦の修復を貴方から仕掛けても良いと思いますよ。 幸いまだお子さんが小さい訳ですし、切っ掛けはいっぱいあるはずです。 子供の為に離婚しない方が良いと言うのは 何歳まで我慢するつもりでしょうか? お子さんが高校入学迄としても あと13年ありますよ。 貴方は47歳になってます。 その間 子供は自室で一人で寝てますよ、、、貴方の寝室はどうなっているのか。 どのみちこのままでは無理ですからね。 いっその事 子供部屋と括り、夫婦部屋として 寝たらどうでしょうか? 夫婦仲が戻れば、、、戻ると言っても 数年かかるでしょうけど。 携帯も放置になりますよ。 同じです、修復も離婚も同じ労力を必要とします。 同じ労力使うなら 修復した方が絶対に良いですよ。 時間は掛かるかも知れません、でもホントに相手の女性に走ろうものなら 貴方にもっと何か要求するはずです。 何か理由をつけても 貴方にパートではなく もっと労働時間延長希望 とか。。。 ただの火遊びです、と言うよりも 貴方が避けてしまって、居場所が無いだけですよ。 レスを解消すると夫婦仲も戻るでしょうし、夫婦仲が戻ればレスも解消するし。 私も貴方と似た様な年齢です、38歳です。 レスは無いですよ~夫婦同じ寝室です。 子供達が小さい頃も同じ部屋、幼稚園の頃は子供部屋、夫婦部屋 と別れて寝てました。 完全に子供達が自室になったのは 小学校低学年の時です。 A部屋:夫婦寝室 B部屋:長女の机、次女の幼稚園道具 C部屋:子供寝室 って感じでした。 徐々に B部屋:長女の部屋 C部屋:次女の部屋になりましたよ。 結果的には旦那様の浮気なんでしょうけど ちょっと貴方のズルさがありだと思いますよ。 子供の為と思うなら 離婚しない だけどこのままだと貴方は離婚を告げられる可能性もありますよ。 養育費用も払うから離婚してくれ って言われたらどうするのでしょうか? 慰謝料は レスを言われたし ゼロ と言われる可能性もありますしね。 どうせ夫婦でいるのなら 自分が信じた人と結婚したわけですから 修復に徹した方が自分が楽だと思いますよ。

pippiko
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく親身にお返事いただいて本当にありがたいです。 確かに私の身勝手はあるのでしょうね。それに気づかなかった私が馬鹿でした。 主人はもともと趣味が旺盛で、家にいることは少なく、結婚しても、子供が産まれても、 自分の時間を家庭のために割くということはしませんでした。 私の仕事も以前は正職員として働いていましたが、子供ができ、保育所のお迎えがあり、 残業はできないことから、パートになり、現在の週2~3日のバイトに至ったのです。 もう少し、主人が子育てや家事に協力的であれば・・・と思うばかりでした。 でも、それは私の身勝手なのですね。反省しました。 修復は難しいかもしれません。でも、離婚も同じぐらい馬力がかかりそうですね。 まだまだ悩める日は続きそうです。

関連するQ&A

  • 離婚したいです

    2010年にお見合いで結婚しました。 主人は10歳年上です。共働きです。 しかし、性の不一致で 1年半近く行為がありません。 もうセックスレスだし、私も生理的にもうしたくないんです。 けれど子供は欲しいので、離婚したいんです。 離婚理由になるでしょうか? ちなみに主人は 家事を手伝ったりしてくれます。 寝室は別です。 子供の話は一切出て来ません。

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚したくないのですが(長文)

    主人から離婚を切り出され1ヶ月半、私は離婚したくありません。 離婚を切り出された理由は、セックスレスである事(主人は子供が欲しい)、自分に対して愛情を感じる態度がない事が主な理由です。 細かく言われた事から、結婚したという自覚が足りなかったのだと反省し、生活していて、主人も変わったのは認めてくれているようです。 初めは私が寝るまで帰って来なかったり、冷たかったのですが、急に気持ちは変えられないけどいい方向に考える。と言ってくれ、次第に態度もやさしくなってきました。 最近はちょくちょく連絡もくれるようになったし、寝室は別にしているのですが、寝る前や出かける前ににキスしてくれたりするようになりました。 ですが、今日ついメールを見てしまい、どうも浮気をしているようなのです。 短時間だったので、うろ覚えですが、相手は仕事をしていて、待機して指名が入り、多いときには1日に7回もお客さんの相手をする常連さんもいる仕事のようです。 出張先で会ったような内容もありましたし、その女の家にも行った事があるみたいです。結婚を前提に付き合ってみたいな内容もありました。 今月は出張続きですが、来月はなく、結婚記念日もあります。 主人の性格的に、嫌になったらすぐ家を出ると思いますし、離婚届を持ってくると思うし、私にやさしくしたりしないと思うんです。 もし離婚を考えているならどうして私にやさしくしたり、抱きしめたり、キスするのでしょうか? もう離婚しか結果はないのでしょうか?

  • 離婚問題を抱える友達のことで

    友達29歳♀、ご主人36歳、3歳の男の子がいます。先日彼女に「自分が浮気をして妊娠し、中絶して離婚問題になっている」と打ち明けられました。と同時に結婚してから3年間一度もセックスがなかったこと(息子さんの妊娠は式の直後に発覚)、今までそのことを誰にも言えなかった事を聞きました。彼女は浮気と妊娠の事実をとても反省しています。中絶は彼女の意思です。妊娠がわかった時点でご主人には全て話していますが、今後もセックスレスなのかを考えると・・・というようなことを言ったら、ご主人に「どうしても3人でやり直したいという姿勢が見えない。反省していない。」と返され、離婚の方向で悩んでいるようだと聞いています。「離婚になれば子供は渡さない」と言われている事もありますが、彼女はやはりご主人とやり直したいと言っています。ご主人からすればセックスレスだったことと浮気は関係がなく、彼女の言い訳に過ぎないし、第三者から見てもそれとこれとは別だと言うはずだと言っているようです。3年間一人で悩み、恥ずかしながらもセックスにつながるよう多少の努力をしたり、理由をご主人に聞いてみたり、彼女の努力を思うと無関係だとは思えません。だからと言って浮気はいけませんし、彼女のした事は大変なことです。本人もそう思っています。ただ今後もそうなのかと悩んでしまうことは、反省していないこととは違うような・・・。皆様のご意見をお聞きしたいのは、1、セックスレスだったことと浮気がまったく関係がないと言えるのか。2、もし離婚になった場合、子供はあきらめなければいけないのか。の2点です。セックスレスの原因ははっきりわからず、ご主人からは子供が気になるいうような事を言われたことがあるみたいです。うまく文章になっておらず、足りない情報も多いと思いますが、そのつど補足をさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    去年の暮れあたりから主人と離婚の話が出ています。 主人は自分なりに考えたのか、その時期を2年後と 言ってきました。 独り暮らしの義母のお世話(まだ元気ですが)や子供の年齢のことも考えてのことでしょう。 私としては、子供も4人おりますし(4人共私が引き取り)、 今後の新しい生活を何とか少しでもスムーズにはじめられるように、 今後のことも細かいところを話し合っていきたいのですが、 主人が話し合いをしたがりません。 別寝室なのですが、朝は出勤ギリギリまで顔を出しませんし、 夜も帰宅してお風呂をご飯をすませると、 私から逃げるように自分の寝室に逃げてしまいます。 寝室に行けば、部屋を真っ暗にして寝たふりをするか、 「疲れて帰ってきてそんな話か!」 と言って怒ってそっぽを向いてしまい、 返事もしてくれません。 私としては、もう少し落ち着いてお互いの正直な胸の内や、 今後のこと等々、色々話していきたいのですが、 話にもなりません。 主人からは、2年後...ということでしたが、 もっと早くに離婚も考え始めました。 こんな環境で、子供もいる中で、まともな 家庭を営んでいけないんじゃないか、と思ったからです。 主人は、 「慰謝料も養育費も出せないぞ」 と言っています。 また、離婚を考えた1番の理由にDVがあります。 子供も私も主人の気分を害しないように過ごしてきていたことに 疲れてきてしまいました。 主人はカッとなるとすぐ逆上し、これが普通の人の言うことか というくらいの暴言を吐いたり、 何か不満やダメなところを見つけ出すようにして怒り、 『愛のムチ』と思えないほどに手足を出します。 ということで、離婚調停も考えているのですが、 訳あって今のところ別居は出来ませんので 同居のまま、調停を申し立てることになってしまうのですが... 同居したままで、調停は難しいものでしょうか? どなたか経験のあるかたいらっしゃいませんか? また、調停を申し立ててから、短期で済んだとしても どのくらいの期間かかるものですか?

  • セックスレスです。離婚するべきですか?

    私29歳、主人30歳。結婚して3年目ですが、2年目頃よりセックスレスの状態です(夫から求められなくなりました)。結婚前は週3~4回あったのが昨年あたりからは月1回(私から「排卵日かもしれない」と言えば「じゃあやっとくか」みたいな感じ)です。主人は仕事人間で朝早く夜遅いので、疲れているのだろうと思って我慢してきたのですが、私がいないとき、先に寝たときなどにはエロDVDを観て一人でしているようです。・・ということから、主人は疲れにより性欲がなくなったわけではない、ということを知ってしまい、それ以来、私を女としてみてくれないことにみじめな気持ちを抱きながら日々すごしています。現在私は子宮内膜症の治療中で、治ったら子作りの予定でいますが(主人は子供を欲しがっています)、最近、私としてはこのままセックスレスの状態が続いていくのであれば、子供がいない今のうちに離婚したほうがよいのではないかと考えています。以前、主人が私に内緒で女友達(浮気などではなく、長年の付き合いの子)と遊びに行った事があり、そのときすでに現在のようなセックスレス状態だったため、主人の気持ちがもう信じられず、離婚届けをたたきつけたことがあります。その時の話し合いでは、セックスレスのことも含め、なんとか信用を取り戻すよう努力するとのことで、様子をみることにしました。(が、あまり改善されていません。) 私としては、セックスは愛情表現であるべきだと思っていますので、今とても惨めな気持ちと、腹立たしさとで、上手く主人と接することができません。このまま一緒にいても夫婦としての意味が無いように思えます。離婚したほうがよいのでしょうか。

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。