• 締切済み

障害年金額が、 高い 国を教えてください

障害年金額が、 高い 国を教えてください 海外旅行を してみたい夢があるんですけども、 障害年金を 受給していて 月々六万五千円の 障害年金 収入なので 食費、生活費で だいたい なくなってしまうんで、 基本的に、 むりです。 日本の サラリーマンの平均初任給が だいたい、月々18万円くらいだと ききました。 障害者だという 理由だけで、 国民の平均月給に 満たない金額の 月収が 義務づけられてしまう国は、  日本だけでしょうか? ひょっとしたら、 海外の国では、 障害者年金でも、 国民の平均月収と 同じ金額の 障害年金が もらえる 国も ありますか? 各国の障害年金の月額を ごぞんじだったら おしえてください。  

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どうやら日本のように一生涯もらえる障害年金はないようですね。 社会復帰のための年金という性格で、4年とかの期間限定になっているようです。 世界を見渡せば、年金制度はあるが、ほとんどの人が入ってないと言う国もあるようですから、概ね日本は恵まれている方だと思います。 具体的な金額は調べてもありませんでした。 一人暮らしなら生活保護を受けられるのではないですか? 両方いっぺんにというわけではなく、どちらか高い方になると思いますが、生活保護だと10万円は超えると思います。 自治体は生活保護受給に協力的ではありませんので、お近くの司法書士・弁護士さんに相談ですね。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/hikaku/terashima.html
healthy792
質問者

お礼

障害年金受給者の 家屋賃貸は、 同居が可能なかぎり、市役所の審査が 通らず、できないようになってますので 事実上、同居可能者のひとりぐらしは、 不可能ですよ、 上記情報 ありがとうございました。