• 締切済み

障害年金額が、 高い 国を教えてください

障害年金額が、 高い 国を教えてください 海外旅行を してみたい夢があるんですけども、 障害年金を 受給していて 月々六万五千円の 障害年金 収入なので 食費、生活費で だいたい なくなってしまうんで、 基本的に、 むりです。 日本の サラリーマンの平均初任給が だいたい、月々18万円くらいだと ききました。 障害者だという 理由だけで、 国民の平均月給に 満たない金額の 月収が 義務づけられてしまう国は、  日本だけでしょうか? ひょっとしたら、 海外の国では、 障害者年金でも、 国民の平均月収と 同じ金額の 障害年金が もらえる 国も ありますか? 各国の障害年金の月額を ごぞんじだったら おしえてください。  

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どうやら日本のように一生涯もらえる障害年金はないようですね。 社会復帰のための年金という性格で、4年とかの期間限定になっているようです。 世界を見渡せば、年金制度はあるが、ほとんどの人が入ってないと言う国もあるようですから、概ね日本は恵まれている方だと思います。 具体的な金額は調べてもありませんでした。 一人暮らしなら生活保護を受けられるのではないですか? 両方いっぺんにというわけではなく、どちらか高い方になると思いますが、生活保護だと10万円は超えると思います。 自治体は生活保護受給に協力的ではありませんので、お近くの司法書士・弁護士さんに相談ですね。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/hikaku/terashima.html
healthy792
質問者

お礼

障害年金受給者の 家屋賃貸は、 同居が可能なかぎり、市役所の審査が 通らず、できないようになってますので 事実上、同居可能者のひとりぐらしは、 不可能ですよ、 上記情報 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外での障害年金について

    日本で障害基礎年金を受給させて頂いている20代です。 就労ビザを取って海外(国未定)に移住を考えていますが,海外でも同じようにその国の障害年金を受け取るはできるのでしょうか?

  • 障害基礎年金と障害厚生年金で合計額は?

    知的障害で障害基礎年金2級(月、約66000円)を受給しています。 もし、社会保険のある会社(ボーナス込み年収÷12=月収35万円)の会社に勤めたとして、1ヶ月で退職して精神障害で障害厚生年金を申請したとします あるサイトでこの月収で障害厚生年金2級に当てはまったら毎月5~6万円の試算でした。 併合認定されたとしたら基礎と厚生合わせて? 毎月いくらの受給になるのでしょうか・・・? 基礎が消えて厚生だけになると少なくなってしまうし・・・ でも、合計12万円も虫のいい話ですよね?

  • 障害年金額について

    障害年金受給額について教えてください。 私の父親は、現在72歳です。 67歳頃、腎臓が正常に働かなくなり、人工透析を受けています。 普通のサラリーマンで、厚生年金には加入ておりました。 転職もあったようですが、国民年金にも加入してたと思います。 障害手帳は身体障害者1級です。 母親に聞くと、市から月3000円しかもらっていないとのこと。 障害年金を受給していないようです。 障害年金を受ける要件の中に、65歳以下で障害と認められないと 書いてあったのですが。。。

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • 65歳からもらえる年金額が知りたいです。

    こんにちは。 以前にも同じような質問をしましたが、事情が変わったので再度 似たような質問をさせてください。 私は21歳から約15年間会社勤めをしたのちうつ病を患い生活保護と障害年金の 生活を約10年間してきました。その間の国民年金保険料は免除です。しかし、 障害年金の支給額が変わり、生活保護と変わらない金額になってしまいました。 生活保護はもちろん打ち切りになり、障害年金だけの生活になります。 そこで質問なのですが、障害年金だけの生活になると国民年金保険料は免除か 月額約16,000円の支払いになりますが、もし免除になった場合と今から約17年間 納めた場合の65歳になったらもらえる年金額が知りたいのです。 どうか回答お願いします。

  • 障害者年金

    父親は自営業だったので国民年金をかけてきて、60才から年金をもらっていました。 70才を過ぎた頃、脊髄の病気になって歩けなくなり、障害者となり、障害者手帳を持っています。 障害者年金をいう言葉を聞きますので、介護施設に問い合わせたところ、年金をもらうようになってから障害者になった人は障害者年金には該当せず、国民年金のまま、金額は変わらないとのことでした。 本当でしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 障害年金はこれからもきちんともらえると思いますか?

    愛知県に住む30歳で精神障害2級で国から障害年金をもらっています 現在、偶数月の15日に13万2千円ほどもらっています 日本がこれからどんどん不況になる一方、障害年金はこれからもずっときちんともらえると思いますか? これから先のことなどわかりませんが、皆さんはどう思いますか?

  • 障害年金と国民年金基金との併給

    私は32歳で統合失調症を患ってます。 先日、精神2級で障害基礎年金が下りました。 自動的に国民年金の支払いは免除されました。 老後のことを考えると、おそらく障害年金では暮らしていけません。 月々6万円台で生活するのは無理だと思います。 そこで国民年金基金を払って、将来障害年金と併給しようかと思いました。 国民年金基金の知識は全くありません。 私の案は正解と言えるでしょうか。 社会保険に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 障害厚生年金と障害基礎年金について。

    国民年金・厚生年金保険年金証書が送られて来ましたが、 国民年金、障害基礎年金の方には障害等級2級と書いて有りますが、 厚生年金、障害厚生年金の方は金額は書いて有りますが、 障害等級については書いて有りませんが、この場合は同等級と考えて 良いのでしょうか?

  • 社会保険庁の年金シミュレーション

    社会保険庁のシミュレーションで将来の年金額を計算しました。 http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm 夫が240万位。私が190万位でした。 ?という感じなのです。 特に夫は20から23まで国民年金、24から40歳までの平均月収が40万、40歳から60歳までの平均月収を100万として計算しました。 たとえ、国民年金に加入していても40年支払えば年間80万を欠けるくらいはもらえるのに、どうして何倍も厚生年金を払っていて(現在約本人6万円、会社6万円)、国民年金の約3倍の240万弱しかもらえないのですか。 このままでいくと、現役の時の年収の30%にも満たない金額です。 このシミュレーションについて、どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう