• ベストアンサー

ビワの木に黒い巨大な毛虫?

沢山いて葉が喰い尽くされそうです。 何の幼虫か? 特効薬? どちらでも結構です。 教えてください。

noname#152318
noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

しつこくて申し訳ありません。もう一度だけ回答します。 ユンボで木を揺するのは止めましょう。もう少しビワを労わって貰え ませんか。強風で木が揺さぶられるのは仕方がありませんが、巨木だ からと言ってもユンボで揺さぶっては根に支障が出てしまいます。 それとトラクターで十分に耕したと言われますが、雑草を無くし土に 新鮮な酸素を送り込むので、土を活性化させるので良い方法です。 しかしモンクロシャチホコの幼虫が繭を作る場所はトラクターで耕し た場所には居ませんので、これで害虫の駆除が出来たとは思わないで 下さい。地際から長くて50cm四方の浅い土中で繭を作るので、そこ をトラクターで耕すと根を痛めますから、耕すなら人力で耕すしか無 いでしょうね。耕す前にディプテレックス粒剤を土の表面に薄く散布 し、それから耕せば効果があるかも知れません。

noname#152318
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 昨晩、密集した葉の裏で休んでい物を細い盆栽ばさみとレトルトばさみで千数百匹くらい切り落としました。  稀に落下して逃亡を図る物は踏みつぶしました。 マイマイガと違って、レトルトばさみの先でつまもうとしても動かないし、糸で固定している物もいました。  大きな物は、夜も食べ続けていました。  先ほど、竹箒で無理にこすったり、叩くと何とか落下しました。 黒い大きなアリが攻撃をしてくれ、体を振るので簡単に踏みつぶせました。 残りは、100匹を割ると踏みました。 鋤簾?という工事用の鍬があります。真冬に根本の周りを削って見ます。 ディプテレックス粒剤の購入は、乳剤と粒剤があるようですので、記帳して常備薬棚の設置時に選択します。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

モンクロシャチホコの幼虫です。ビワだけでなく梨、リンゴ、桜桃、 桃、梅等の果樹の他に、サクラ、バラ等のバラ科の樹木に好んで発生 します。食欲旺盛な毛虫で、集団発生した時は1日で丸坊主になりま す。葉だけを食害し果実は食害しませんので、それだけが救いです。 1年に1回だけ発生し、7月下旬から9月末までに多発します。ただ 9月を過ぎても発生する事があるので、発見したら補殺をするように します。しかし巨木になると補殺も出来ませんから、そのような時は 薬剤の力に頼るしかありません。9月以降に地中浅く潜り、蛹になっ て越冬し、春になってから孵化し7月前後に産卵をします。 春になってから予防のために薬剤散布をし、7月中旬頃に再び薬剤を 散布します。 薬剤を使わずに補殺もしないで駆除する方法があります。竹等の先に ボロタオルを巻き付け、針金でグルグル巻にして灯油を浸透させて、 先に火を付けて葉を焼かない程度に近づけて、モンクロシャチホコを 炙るようにして焼死させる方法です。これは毒蛾(チャドクガ、イラ ガ等の幼虫など)に有効で、毒毛も焼いてしまうので皮膚に炎症を起 こす事が防げます。ただし周囲に住宅が密集している時は試さないで 下さい。黒煙が出ますから火事と間違われて通報されます。 以前造園土木の会社に勤務していた時に、公園の維持管理を委託され ていて、桜にモンクロシャチホコが大量発生し、早急に駆除するよう に指示がありました。早々に準備をし公園で薬剤散布をしました。 使用した薬剤はディプテレックス乳剤を1000倍に希釈し、薬剤に 展着剤を混ぜて噴霧しました。これで駆除は完璧蚊と言えば、そうで はありません。念には念を入れて1週間から10日の日数を開けて、 2~3回散布する方が確実です。 この虫には毛がありますから、薬剤を散布しても体に付着しにくいの で、薬剤が確実に付着するように展着剤を混ぜてから噴霧をします。 展着剤は薬剤が流れ落ちないようにする一種の糊で、毛がある虫や葉 がツルツルしている場合に薬剤に混ぜて使用します。薬剤ではありま せんから、皮膚に付着しても影響はありませんが、噴霧器を使用した 時は水洗いだけで終わらせず、展着剤専用の洗剤をタンクに入れ噴霧 器を作動させ、ホースやノズルの内部の展着剤を落とします。そうし ないと目詰まりを起こして次回に噴霧力が低下します。

noname#152318
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >竹等の先にボロタオルを巻き付け、針金でグルグル巻にして灯油を浸透させて…  下草を刈って、トラクターで十分耕しました。 木をバックホーで揺すったら、一匹がはね飛んで帽子に当たったので、気持ち悪くなったのでやめました。  炎天下でばりばり食べてるので、夜捕殺にいきます。 明朝、灯油作戦をしてみます。

noname#152318
質問者

補足

 身勝手な地区長が新規転入者を怒らせてしまったので、我が家のそばから数百メートルだけ、初夏の水田へのヘリコプター農薬散布中止区域になったのです。  懐かしいバッタなど大発生で、子どもの頃を思い出しました。 しかし、ヤブ蚊の大発生に困っていました。 モンクロシャチホコ 新たに覚えました。招かない新客です。  素人仲間では、アメリカシロヒトリといわれていましたが、白毛の長さが全く違うので亜種かと思っていました。  越冬方など、詳しくありがとうございました。  ジージーうるさい緑松虫の再発生を懸念しています。

noname#142800
noname#142800
回答No.2

アメリカシロヒトリ…と言いたいところですけど【モンクロシャチホコ(紋黒天社蛾)】の幼虫ですね。 バラ科であるビワにもつきます。 たちまち丸坊主にされて土中にて蛹化。 最近上記2種の質問をよく見掛けますので、過去の質問を検索するのも良いかもしれません。 一応先日書いたのを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7006565.html 発生初期に駆除しないと、残念ながらこうなってからでは少し遅いですけどね。 目に見える幼虫は捕殺なり薬殺なりできますが、それにしても数が多いしね。 ご参考までに。

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。  今昼食がすみました。 武器は背負い式液体噴霧器だけです。 一昨日は目立たなかったのですが、炎天下でも爆食のザワザワ音が聞こえます。 下草を刈って枝をたたいてバックホーで踏むつぶそうと思います。

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

うっわ~気持ち悪いですね。 何の幼虫かは分かりませんが、経験上『ゴキジェット・プロ』が一番強力に効くはずです。

noname#152318
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 大きなビワノ木ですので、経済的にちょっと!

関連するQ&A

  • これって枇杷の木?

    これって枇杷の木? 社宅の敷地内に生えているどう見ても枇杷の葉っぱの木。 3mほどの高さになっているのですが、一度も実がなっているのを見た事がありません。 枇杷の葉エキスを作りたいと思うのですが、違う植物か心配です。 こんなに大きくなっているのに実らない枇杷は有りますか?

  • ビワの木が大きくなっていないような・・・

    こんにちは。 私の家には、ビワの木が植えてあります。 植えたのは、去年です。 去年は、蕾をつけたのですが、木を大きくするために、蕾を切ってしまいました。 今年は、蕾をつけませんでした。 葉は去年より増えたのですが、樹高は変わっていません。 幹の太さも、変わっていないように思います。 植えているのは、日当たりのよい庭で、横で家庭菜園しています。 植え付けの時に堆肥を混ぜただけで、それ以降は肥料は特に与えていません。 「成長の速い木」と聞いていたのですが、木が弱っているのでしょうか? わかる方が、いらっしゃいましたら、よろしくご指導をお願いします。

  • 梅の木にいる毛虫

    今朝、梅の木を見たら毛虫が4匹いました。去年までは見たことありませんでしたが(気付かなかっただけかも知れませんが)これは何の幼虫なのでしょうか。 放っておいても梅の木にはあまり害は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イチゴに付く黒い毛虫?

    イチゴのランナーから苗を育てているのですが、まだ貧弱な葉っぱについていた毛虫のような虫ですが何と言う虫の幼虫なのでしょう? イチゴの葉の裏側で見つけました。駆除は見つけ次第取り除けばいいのでしょうが、付かないようにするにはどう対策すればいいのでしょうか?

  • 毛虫につく木に。何の?

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに葉が生えてない普通の木があり、そこあたりから毛虫が大量発生してるかんじですが、何の木かわかりません。何の木で、何の毛虫ですかね?

  • この木と幼虫(アゲハ系)は何でしょうか?

    道端の街路樹・・花壇にサツキが植えてありますが、その中にまったく違った木が1本混じっています。 おそらく使用した土に種が混じっていたのか、どこからか種が運ばれてきたのだと思います。 木の高さは現在1m弱で、幹はトゲだらけで相当密に生えています。 葉は幅2cmくらいで、長さ10cmくらいです。 幼虫は見るからにアゲハ系で、現在3-4cmくらいで、4令幼虫と5令幼虫が混じった状態です。 1ヶ月前にも同じ種類と思われる幼虫が、葉っぱを全部食べてしまって、茎だけの状態になっていましたが、葉が再生したら、また幼虫がいました。 質問は、この木とこの幼虫の種類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビワの木に実がならない

    家にビワの木がありますが、高さは3m、植えてから数年がたっています。日当たりの良い場所に植えてあるので、葉はしっかり茂っております。でもいまだ実がなりません。実をつける方法は何かありますか? それともこの木は今後も実がならないのでしょうか? 素人的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

    ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

  • 桜の木の毛虫

    ベランダに隣接するように、桜の木が立っています。 自分はアレルギー持ちのため、ベランダに布団を干したいのですが、毛虫の被害が心配です。 干しても大丈夫なのでしょうか、、? もし、危ないのだとしたら毛虫の減る時期はいつ頃になりますか? 教えてください。よろしくお願いします! 桜の木の様子は以下です↓ よく見るとアメリカシロヒトリの様な毛虫がちらほらいます。葉はそこまで毛虫に食べられてはいないと思います。

  • 光る毛虫???

    山へクワガタを採りに行ったときのことです、草むら木などに沢山光るものがありました。 この時期に蛍?と思い懐中電灯を近づけると、シマシマの色のシャクトリムシのような生き物が!!!! その幼虫のお尻にある尻尾の先端が蛍のように光っているのです!!!! 周り中その幼虫だらけでした。 友達とあわてて逃げて帰りました。 あの虫の名前をしってるかたいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう