• ベストアンサー

イチゴに付く黒い毛虫?

イチゴのランナーから苗を育てているのですが、まだ貧弱な葉っぱについていた毛虫のような虫ですが何と言う虫の幼虫なのでしょう? イチゴの葉の裏側で見つけました。駆除は見つけ次第取り除けばいいのでしょうが、付かないようにするにはどう対策すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

詳しくは分かりませんが、「蛾」の幼虫だと思うのです。 「ネギ」をいちごと一緒に植えておけば、いなくなりますよ。 その大きさに黒くなる前は、1cm位の長さ、1mm位の太さの状態でたくさん付いていませんでしたか? 葉っぱの裏に、白い卵が集まって付いていたりしますので、その時は葉っぱごと取ってしまいます。 でも、この季節なのでランナーをポットに伝わせて根付けている頃でしょうか?親株の葉っぱにいるかもしれませんね。 ネギを植えるのは、親株の周りでも大丈夫だと思います。 ネギの成分で土に影響するのでは無く、匂いで寄りつかないのだと思います。 ネギも種からわざわざ植えるのではなく、料理した時に根っこの方から5cm程残しておいて、お箸で埋めて植えればいいですよ。

donn1129
質問者

お礼

私なりにこの虫が何か探したのですが見つかりませんでした。 この写真は限界近く拡大したのですが、1cm強位の大きさでした。 今は親苗から1番目の「太郎」は10ヶほど繋がって「次郎」も5ヶほど着床させているのですが、この虫を見つけた葉は食べられて少し透けています。念のため歯ブラシで掃除したのですが卵のようなものは見つかりませんでした。 毎日葉の隅々まで確認していますが、今の所は居ないみたいです。親苗は葉が硬いからなのか見つけることは出来ませんでした。 虫除けに、ねぎですか~早速植えてみます。 アドバイス有難うございました。

donn1129
質問者

補足

何とか自力でこの幼虫の正体が判明しました。 サカハチチョウの幼虫でした。今後探される方のためにリンクを張っておきます。 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/saka/saka.html 1齢~2齢の時期のようで、この後変化してゆくので見た目もかなり変わるようです。 葉の裏側に生息し葉に穴を開けるように食事するみたいなので間違いないかと・・・。 成虫は蛾と見間違えるような容姿になる見たいです。 探してくださった皆様、有難うございました。

関連するQ&A

  • ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

    ホウセンカに付いた毛虫の駆除について 植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。 この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう? また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

    花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • イチゴのランナー

    初めまして^^質問宜しくお願いいたします^^今、6月頃に買ったイチゴ苗を、 プランターに移し、育てているところなのですが、葉は多い茂り、長いつる(ランナーというらしいです。) が、伸びています。3本ほど、長いランナーがあるのですが、この時期のランナーは、切ってしまったほうが、いいのですか?ちなみに、子株を増やすつもりは今はなくて、今の買ってきた苗(親株というのでしょうか?)に実を付けたいと思っています。イチゴの実は、春に付くのですよね?買ってきた苗には、 実はつくのでしょうか?家庭菜園初心者です><詳しい方おられましたら、教えて頂けたら光栄です^^

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 苺の葉っぱに白い点々が・・・

    はじめまして。 以前から憧れていたベランダガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苺の苗(セリーヌ)を近くのホームセンターで購入し、プランターに植え替えて2週間ほど経ちます。 今朝気づいたのですが、葉っぱに白い点々が出てきていて、葉の裏をみると小さくて茶色い虫がついていました。 処置としてはどうするのがいいのでしょうか? もう駄目なのでしょうか?

  • ドクダミを食草とする毛虫はなにでしょうか?

    庭に生えているドクダミの葉がなくなって廊下を見ると茶色い毛虫がたくさんいました。 これはどんな虫になるのでしょうか? また、この毛虫は、毒があったり危険なものなのでしょうか? 駆除の方法はどんなものがあるのでしょうか? 健康、安全のため極力殺虫剤は使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • イチゴのランナーについて

    現在、イチゴの苗がガンガン茂っています 花もぼこぼこ咲いています 咲きすぎたつぼみや日当たりが悪くなるような葉の茂りははさみで切るなどして調整しています ランナーについて聞きたいです サイトで調べるとこの時期のランナーは実を甘くするために全て取ってよいとあります 実に栄養を集中させるためだと思いますが、今、出ているランナーを仮に全て切って収穫を楽しむとして、いつまでランナーを切り続けてよいのでしょうか? 来年の苗確保は収穫が終わった後でもよいのでしょうか? 詳しい方が居ましたら教えて下さい

  • イチゴの子株?

    イチゴの苗が譲ってもらって有るのですが、ランナーという所から、親株と違う形の葉が出て来ています。葉が3枚で無く、5枚で菊の葉の様な形です。これは子株なのでしょうか? それが3株有ります。 最近、実を大きくしたいので切り離しました。でも同じ鉢の中に有ります。 いつか親株のように3枚の葉に変わるかと思って見ていますが、今もずっと変わらず成長しています。 いったいこれは何なのでしょうか?

  • この毛虫は何の幼虫でしょうか?

    この毛虫は何の幼虫でしょうか? 庭に多数ひしめいてましたが、今のうちに駆除すべきでしょうか? また、どのような駆除方法が適切でしょうか。