• ベストアンサー

イチゴに付く黒い毛虫?

イチゴのランナーから苗を育てているのですが、まだ貧弱な葉っぱについていた毛虫のような虫ですが何と言う虫の幼虫なのでしょう? イチゴの葉の裏側で見つけました。駆除は見つけ次第取り除けばいいのでしょうが、付かないようにするにはどう対策すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

詳しくは分かりませんが、「蛾」の幼虫だと思うのです。 「ネギ」をいちごと一緒に植えておけば、いなくなりますよ。 その大きさに黒くなる前は、1cm位の長さ、1mm位の太さの状態でたくさん付いていませんでしたか? 葉っぱの裏に、白い卵が集まって付いていたりしますので、その時は葉っぱごと取ってしまいます。 でも、この季節なのでランナーをポットに伝わせて根付けている頃でしょうか?親株の葉っぱにいるかもしれませんね。 ネギを植えるのは、親株の周りでも大丈夫だと思います。 ネギの成分で土に影響するのでは無く、匂いで寄りつかないのだと思います。 ネギも種からわざわざ植えるのではなく、料理した時に根っこの方から5cm程残しておいて、お箸で埋めて植えればいいですよ。

donn1129
質問者

お礼

私なりにこの虫が何か探したのですが見つかりませんでした。 この写真は限界近く拡大したのですが、1cm強位の大きさでした。 今は親苗から1番目の「太郎」は10ヶほど繋がって「次郎」も5ヶほど着床させているのですが、この虫を見つけた葉は食べられて少し透けています。念のため歯ブラシで掃除したのですが卵のようなものは見つかりませんでした。 毎日葉の隅々まで確認していますが、今の所は居ないみたいです。親苗は葉が硬いからなのか見つけることは出来ませんでした。 虫除けに、ねぎですか~早速植えてみます。 アドバイス有難うございました。

donn1129
質問者

補足

何とか自力でこの幼虫の正体が判明しました。 サカハチチョウの幼虫でした。今後探される方のためにリンクを張っておきます。 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/saka/saka.html 1齢~2齢の時期のようで、この後変化してゆくので見た目もかなり変わるようです。 葉の裏側に生息し葉に穴を開けるように食事するみたいなので間違いないかと・・・。 成虫は蛾と見間違えるような容姿になる見たいです。 探してくださった皆様、有難うございました。