• ベストアンサー
  • 困ってます

ビワの木が大きくなっていないような・・・

こんにちは。 私の家には、ビワの木が植えてあります。 植えたのは、去年です。 去年は、蕾をつけたのですが、木を大きくするために、蕾を切ってしまいました。 今年は、蕾をつけませんでした。 葉は去年より増えたのですが、樹高は変わっていません。 幹の太さも、変わっていないように思います。 植えているのは、日当たりのよい庭で、横で家庭菜園しています。 植え付けの時に堆肥を混ぜただけで、それ以降は肥料は特に与えていません。 「成長の速い木」と聞いていたのですが、木が弱っているのでしょうか? わかる方が、いらっしゃいましたら、よろしくご指導をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#199520
noname#199520

10数年で実がなります 1年ぐらいじゃ、そう変化はありませんから気長に待ってください 桃栗三年柿八年枇杷(は早くて)十三年という諺があるぐらいです、成長が早い木ってどこで聞いたんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます! 桃栗三年、柿八年は知っていましたが、まさか、その続きがあるとは。 おいしい実がなるのを期待しつつ、待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

蕾を切ったぐらいで成長が止まるとは思えないのですが。 ビワは実を付けるのが遅い植物として有名です。 「ビワの実が生るのは植えた人間が亡くなる時だ」を言われるほど遅いです。でも我が家のビワは7年ぐらいで実を付けました。 少し様子をみた方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 ビワってそんなに成長が遅かったんですね。 去年、蕾を切って弱っているのかなと思っていました。 しばらく、様子を見ることにします。