• ベストアンサー

「乾電池」式おもちゃから体に悪影響を及ぼす電磁波が

発射されていますか? 赤ちゃんが、毎日、乾電池(単2くらいか)式の玩具で遊んでいます(ボタン押したら音がなる式の玩具です)。 なんだか心配です。。。。。。

noname#159848
noname#159848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

常識でも判断できるはずの事を心配する質問者さんの方が心配です。 その程度の電磁波が心配なら、陸から10km以上離れた電気も無い無人島(もちろん携帯電話も圏外)で生活するか、奥深い山中や原野など、これも携帯の電波も届かず、高圧送電線も電線もない場所で生活するしかなくなります。

その他の回答 (9)

回答No.10

心なしかボクも電磁波にやられているような気がします。 時々、乾電池式のおもちゃを見ていると眩暈・吐き気・尿意を催します。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.9

「しゃべる玩具」の場合、そのスピーカーを動かすこと自体が 電磁波でなく、音の周波数の磁力振動を用いて動作し、ほぼそれが全力です。 音源にICボイスレコーダーと同じマイコンも使われ、そのチップの上では アナログ当時のテレビ放送電波程度の高周波を扱いますが、 玩具のすぐ横でトランシーバーでも使って送信されると、 玩具のコンピュータ側が止まってしまうほど貧弱な信号でしかないです。 電磁波を使う品物の点に関しては、 「放送や通信電波から影響を受けづらくするか」 「内部使用な電磁波でも、周りに撒かないよう、いかに工夫し覆うか」 という面からも設計し、強さを測る施設も多数運営されてます。 情報が本気で気になるなら、どんな試験で出る指摘かもお調べください。 追伸、総務省系、 携帯電話やトランシーバー、無線LANの量産を認定する部署、 財団法人テレコムエンジニアリングセンターの試験施設を 有料で借りることが出来、検定取得までの実機検討を行う便宜があります。 http://www.telec.or.jp/service/index.html

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.7

>なんだか心配です。。。。。。 何が心配でしょうか?心配と思う心に心配はありませんか?

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

そう言う事は「パナウェーブ研究所」で聞くと詳しく教えてくれます。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.5

玩具から発信される程度の電磁波を心配知る必要はありません。 それよりも、電池を飲み込まないように気を付けてください。とくに小さなボタン型や単4は要注意です。 万が一、アルカリ電池を飲み込んだ場合は直ぐに医者に連れて行ってください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

携帯電話は使ってますか? 電子レンジは使ってますか? テレビは使ってますか? それらの機器のほうが乾電池で動くオモチャよりもはるかに強力な電磁波が出てますよ! 携帯電話は通話していなくても常に基地局と通信しています。その時、当然ですが「電波」という電磁波を出しています。電波には携帯の他にテレビやラジオなど常にいろいろな周波数で身の回りを飛び交っています。違法無線機を搭載している車が通信しながら家の近くを通るとテレビの映りが悪くなったり、電源を入れていないラジオから声が聴こえるなど、心霊現象のようなことが起きる場合があります。本当に高出力の電磁波だと電線から火花が手出たりしますしね。 それに、太陽の光も「電磁波」の一種です。 オモチャの場合、電磁波なんかよりも衛生面のほうを心配しましょうよ。 トイレに行った洗わない手でオモチャを触ると雑菌(大腸菌等)が付き、場合によっては繁殖。繁殖したコロニーの部分を赤ちゃんがクチにしたらお腹壊しますよ。 そういう雑菌の心配はオモチャに限りません。テレビやエアコンのリモコンも同じ。人が手に触れるものすべて同様のリスクが潜んでいます。 ま、人間の肌には様々な種類の雑菌が住み着いているので即健康に影響が出るわけではありませんが、心配する所が違いますよ。 住んでいる地域によっては福島原発から飛散した放射性物質による放射線のほうが(乳幼児にとっては)電磁波より危険だったりするしね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

乾電池を、なめたりしてませんね\(^^;).. 大丈夫です。その程度で悪くなる体質なら、電子レンジや携帯電話やパソコンの影響で 病気になってますから_(・・ ))(( ・・)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

乾電池のオモチャが発する電磁波で、身体が影響を受けるほどの虚弱体質だと、直射日光の電磁波を浴びたら即死でしょうね ひなたぼっこしても即死しないなら、乾電池のオモチャの電磁波は影響しませんよ

回答No.1

電気の通る製品すべてから電磁波がでています。 気になるようであれば、離しましょう。

関連するQ&A

  • 子供のおもちゃの電池について

    子供のおもちゃ(トイカメラ)の電池がすぐに無くなってしまうので、エネループなどの充電式の電池を使ってみようと思ったら、取説に充電式電池は使用しないで下さいと書いてありました。充電式の電池を使うと製品が壊れたりするのでしょうか?

  • スピーカーが故障した電池式のおもちゃを修理したい!!

    子供のお気に入りの音の出るおもちゃが、突然、音が小さくなってしまいました。 電池を交換してみましたが、直りませんでした。 かすかながらですが、音は出ているので、おそらくスピーカーを交換すれば直るのではないかと思います。 このような部品はどこで売っているのでしょうか? 直径2.5cmのものです。

  • 電池入れがさびてて故障したおもちゃについて

    電池入れがさびてて故障したおもちゃについて 音の鳴るメリーなんですが、電池を入れるところが錆びています。 それが原因で動かないのですが何かいい方法はありませんか? 錆を取る方法や部品買えるなど情報ください。 諦めて新品を購入するしかないでしょうか。

  • 幼児用電動おもちゃの電池は

    どのサイズが多いのでしょうか。 出産祝いに充電式の電池セットを贈ろうかと考えています。 基本のセットの他によく使うサイズ用のアダプターを いくつか足そうかなと思うのですが、 やはり単一でしょうか? 上の子が遊んでいるおもちゃは連結できる電車とか、 絵を押すと色んな音がでる楽器おもちゃなどです。 今度の子も男の子なので傾向は似ていると思います。 どうなんでしょう?

  • 電池を使ったおもちゃに不可解?な現象が起こります。なぜ?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて 質問させていただきます。 我が家に、歌の絵本があります。 ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。 ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!) 凹凸のないボタンなんです。タッチパネルのような・・・(あぁ、本当に表現が下手・・・)。 ですがこの絵本、小さな娘たちが乱暴に扱ううちに少しイカレてしまいまして、ボタンを押してもメロディーが流れなかったり、押しても無いのに急に別のメロディーに変わってしまったりと、半分故障していました。 ですのでここ最近遊んでいなかったのですが・・・。 4日ほど前から突然、 夜中みんなが寝静まってしまってから、いきなり鳴り出すようになりました。 決まって、夜中から朝みんなが起きる時間までずっと鳴っています。 誰も絵本を触らないし、夜中にその絵本が衝撃を与えられるようなこともないです。 ちょっと気持ち悪いのですが、ここはどうしても「霊的な・・・」みたいな話で片付けたくないので(T▽T)、科学的?に理由が知りたいです。 夜中、みんながいなくなって静かになった部屋で、暖房が切れてしまった寒い部屋だと、電池の動きが活発になったり(汗)、もしくは イカレたおもちゃが復活(というか暴走^^;)しやすくなったりする要因があるのでしょうか? 昼間のほうが、子ども達もどたばたしていて絵本や、その絵本を置いている棚に振動などが伝わり、ひょんな拍子でメロディーが鳴り出す・・・というほうがまだ、納得いくのですが、 毎日夜中、誰もいなくなってから鳴り出す(こちらがなにかしら本をばんっ!と叩いたりしないかぎりとまらない。止めてもまた、すぐ鳴り出す)のが不思議でなりません。 どなたか、科学の力でこの気持ち悪い現象を解決してくださいませんか(泣)? 正直怖いんです(T▽T)。 電池を抜きたいのですが、抜くために必要な極細のドライバーが手元になく(滝汗)、毎日買いに行くのを忘れてしまい(オイオイ)今夜も同じようなことが起こりそうで、なんだかモヤモヤしております。 どなたかアドバイスください^^;!

  • 単三電池を購入か充電式を買うか迷ってます。

    子供の玩具で単三をよく使用します。 電池式のピアノやアンパンマンのペンでタッチする玩具。 音の出る車など。 3.4ヶ月や半年で電池を交換してます。 充電式を購入して充電する電気代をとるか 電池交換のたびに電池を交換した方がいいのか迷ってます。 電池は4個で100円のものを買ってます。 他の方のHPを見るとパナソ●ックの電池よりも100円ショップの物の方が長持ちする検証でていたので。

  • ハッピーセットのおもちゃ(電池入り)の捨て方

    ハッピーセットのおもちゃがたくさんあり、捨てようと思うのですが 中には電池が入っているであろうものがあります。 電池を取り出そうにも、ねじが+-ではなく、△なのでドライバーで開けられません。 ホームセンターでも△のドライバーは見つけられませんでした。 うちの自治体ではプラスチックは燃やせるゴミでいいのですが、 電池(おそらくボタン電池)入りではマズイですよね? 金槌で叩き壊すしかないのでしょうか? みなさんどうやって処分しているのでしょう?

  • ソーラー電池を使ったおもちゃ

    ソーラー電池を使ったおもちゃをもらいました。 「ひだまりくん」のように首を振るおもちゃです。 かわいいのでTVの上に置きたいと思うのですが、 TVの上に置くことでソーラー電池に悪い影響はありますか?

  • 海外に電池を使うおもちゃは送れるのでしょうか?

    海外の友達に電池で動く簡単なおもちゃを送りたかったのですが、黒ネコの国際宅急便では「電池を使うおもちゃは、電池を抜いても送れない」とあるのですが、郵便局の禁止物には特に書いていません。宅急便で送れるものと、小包みで送れるものって違いがあるのでしょうか??まったくの無知ですみません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 玩具

    お尋ねします。 乳幼児用の玩具で電動セルシオなどの、乾電池や充電式電池で稼動する乗用タイプの自動車玩具を探してます。どこで販売していすか教えてください。