• 締切済み

電池入れがさびてて故障したおもちゃについて

電池入れがさびてて故障したおもちゃについて 音の鳴るメリーなんですが、電池を入れるところが錆びています。 それが原因で動かないのですが何かいい方法はありませんか? 錆を取る方法や部品買えるなど情報ください。 諦めて新品を購入するしかないでしょうか。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

「日本おもちゃ病院協会」ホームページです。 http://toyhospital.org/map1.html お近くの”病院”にご相談を

rinomama26
質問者

お礼

わざわざ親切にありがとうございます!

• konata508
回答No.2

個人でできる方法は先のかたのようなことになりますが、地方自治体によっては「おもちゃのお医者さん」として退職者などで手先の器用な方が修理してくれることがありますよ。よく包丁とかでも研いでくれるイベントとかと同じような開催であるんですけど、お近くのところでは聞いたことはありませんか?

rinomama26
質問者

お礼

おもちゃのお医者さん、検索してみます! ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

部品が腐食して壊れてしまった等でなければ、腐食した部分をサンドペーパで磨けばいいと思います。 鉄の場合はそのままだと錆びますが、電池ホルダだと半田付けの都合もあるのでりんせい銅(バネ材)などで出来ていると思います。 これならばメッキなどが剥げてしまっても激しく錆びることはありません。 薬剤で洗うなども考えられますが、サンドペーパや先の細いドライバなどで削った方が安全だと思います。

rinomama26
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバーで削ってみます!