• ベストアンサー

結露で故障したおもちゃは直らない?

子どもが大切に遊んでいたおもちゃがあります。 スイッチを入れると数種類の音声が出るものです。 先日、かなり寒い部屋から暖かい部屋に持ってきたら 一瞬にしておもちゃが曇り、それ以来電源を入れても きちんと作動しなくなってしまいました。 電源が入らないわけではなく、「ダッダッダッダッ…」と電子音を繰り返しています。 ドライヤーなどで温めると正常に直っていたのですが だんだん直りづらくなってきてしまいました。 分解して基盤をティッシュで拭いてみたり…してもダメで。 結露で故障したおもちゃは直らないのでしょうか? おもちゃのお医者さんに持って行きたいのですが 一ヶ月以上も先にしかおもちゃのお医者さんはやってこないので 直らないなら買い直そうかなぁとも…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

結露するのはあるとして、その際電源を入れたのはまずかったですね。 結露の場合、表面だけが曇ったから拭いたではなく 機械の内部もそうなっているのです。 そこに電気が通れば、ショートします。 ショート箇所は、基盤の接点部分や、抵抗やコンデンサぶぶんですから 素人さんには、わからないでしょう。 暖めれば、接点が熱で延びて、ショートした部分がくっついて 一時的に正常に通電しますが、冷えれば戻るので、どのみち 半田のつけなおしなどをしないとむりです。 これ以上何かって、手遅れになってもアレですから、電池を抜いて 結露しないようにジップロックなどに入れて、おもちゃの病院を待ちましょう。 子供には、病気になってお休みさせるといっておきましょう。 そのおもちゃが、子供のお気に入りで大事ならね

fuku-jam
質問者

お礼

結露のときに電源を入れてはいけなかったのですか・・・ まったく無知だったので、カチカチ何度もやってしまいました(涙) 分解して基盤のところを見たのですが まったくなにもわからなかったので おとなしくおもちゃの病院を待つことにします。 どうもありがとうございました。 これからは気をつけます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

結露による水分で電子回路が電気的にショートして集積回路(IC)を壊す事は珍しくありません。 修理はIC交換になると思いますが、オモチャ等のICはカスタム(特注)品が大半ですから、修理困難な場合が多いです。 電子回路は水分に滅法弱いですから、結露させたら電源を入れない事です。

fuku-jam
質問者

お礼

やはりショートしたんですね。。。 私はあまり詳しいほうではないので、 修理に出そうと思います。 あまりに高くなるようだったら買いなおしかな・・・ これからは結露させないようにします。 結露したら電源を入れてはいけないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。