• ベストアンサー

異常体質?

自分の体質で前々から疑問に思ってた事を質問させていただきます。 説明が難しいのですが、電化製品のスイッチが入ると目の前が一瞬暗くなるんです。ワット数の強い電子レンジやドライヤーなどだと特に顕著で、結構離れている場所でも「あ、スイッチつけたな。」ってわかるくらい目の前が暗くなります。 物心ついた頃からそうなので、もう特別気にしなくはなりました。日常生活でも特に支障はないので。 これって異常体質ですか?それとも皆さんも普通に感じている現象なんでしょうか。 また医学的見地でご説明できる方、いらっしゃたらお願いします。

noname#69496
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka0990
回答No.3

私もわかりますー 目の前が暗くなるというか 自分の周りの空気が一瞬変わる感じです。 ジーンとかモワーンって音が聞こえるような気もします。(うまく伝えられない。。。笑) スイッチが入るのがわかる他にも 周りの家のテレビがついてるのとかもわかるので 以前気になって調べたら 過去の質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618228.html こんなのもあったり。 人よりちょっと敏感で生活に支障がない程度の一種の電磁波過敏症みたいなものなのね とかって勝手に解釈してたんですがどうなんでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁波過敏症
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、その感覚です!ちゃんとうまく伝えられない同士伝わってますwww 過去の質問にある、「電源がついているのがわかる」っていうのは、普通の事だと思っていました。わからない人もいるんですね~。 今日家で鍋を食べましたが、ホットプレートの微妙な強弱加減によっても目の前暗くなったり明るくなったりするんですよねぇ。あれが一番気持ち悪い!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕もそんな感じする事ありますよ。 単に、電化製品をぱっとつけた影響で部屋の照明がほんの一瞬暗くなっているのでは? 僕はそう解釈してました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 照明説、あるかもしれないっす。あくまで全部仮説ですし、原因わからないから自分で納得させるしかないですしねぇ。

• saravanka
回答No.2

私も誰かが他の部屋で電気を付けたりすると、目の前がふっと一瞬だけ暗くなる事がよくあります。 瞼をぱっと一瞬だけ閉じた様な感じです。 すみません、原因は良く解らないなですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか!自分だけじゃ無くってちょっぴり安心しました。 原因がわからないから怖いんですね、感覚的にいうと私の場合は明らかに不快な感じです。まぁもう慣れっこですが。

• ace456
回答No.1

人生の中で一度もそういう体験をしたことはありません。 自分もそれが当たり前だと思っていたので、他の人に聞いたこともありません。 ご家族に聞いてみるのもいいかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族には聞いたことないです。たぶん感じていないと思うんですが、今度聞いてみたいです。