• ベストアンサー

異常体質?

自分の体質で前々から疑問に思ってた事を質問させていただきます。 説明が難しいのですが、電化製品のスイッチが入ると目の前が一瞬暗くなるんです。ワット数の強い電子レンジやドライヤーなどだと特に顕著で、結構離れている場所でも「あ、スイッチつけたな。」ってわかるくらい目の前が暗くなります。 物心ついた頃からそうなので、もう特別気にしなくはなりました。日常生活でも特に支障はないので。 これって異常体質ですか?それとも皆さんも普通に感じている現象なんでしょうか。 また医学的見地でご説明できる方、いらっしゃたらお願いします。

noname#69496
noname#69496
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka0990
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私もわかりますー 目の前が暗くなるというか 自分の周りの空気が一瞬変わる感じです。 ジーンとかモワーンって音が聞こえるような気もします。(うまく伝えられない。。。笑) スイッチが入るのがわかる他にも 周りの家のテレビがついてるのとかもわかるので 以前気になって調べたら 過去の質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618228.html こんなのもあったり。 人よりちょっと敏感で生活に支障がない程度の一種の電磁波過敏症みたいなものなのね とかって勝手に解釈してたんですがどうなんでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁波過敏症
noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、その感覚です!ちゃんとうまく伝えられない同士伝わってますwww 過去の質問にある、「電源がついているのがわかる」っていうのは、普通の事だと思っていました。わからない人もいるんですね~。 今日家で鍋を食べましたが、ホットプレートの微妙な強弱加減によっても目の前暗くなったり明るくなったりするんですよねぇ。あれが一番気持ち悪い!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕もそんな感じする事ありますよ。 単に、電化製品をぱっとつけた影響で部屋の照明がほんの一瞬暗くなっているのでは? 僕はそう解釈してました。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明説、あるかもしれないっす。あくまで全部仮説ですし、原因わからないから自分で納得させるしかないですしねぇ。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

私も誰かが他の部屋で電気を付けたりすると、目の前がふっと一瞬だけ暗くなる事がよくあります。 瞼をぱっと一瞬だけ閉じた様な感じです。 すみません、原因は良く解らないなですが…。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか!自分だけじゃ無くってちょっぴり安心しました。 原因がわからないから怖いんですね、感覚的にいうと私の場合は明らかに不快な感じです。まぁもう慣れっこですが。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

人生の中で一度もそういう体験をしたことはありません。 自分もそれが当たり前だと思っていたので、他の人に聞いたこともありません。 ご家族に聞いてみるのもいいかもですね。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族には聞いたことないです。たぶん感じていないと思うんですが、今度聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • ドライヤーの壊れ方について・・・。

    今までドライヤーはすべて使用中にパチッと火花を放ち壊れました。 3回それを経験しているのですが、 今回も怪しいです。 使用中に風力?が勝手に変わったり 昨日は一瞬0.000000・・・秒家中の電気がパチっと消えました。 (雷が近くに落ちた時のような感じです) また前のように壊れるのかと思うと怖くて使えないのですが これはドライヤーの替え時なのでしょうか? それとも漏電か何かしているのでしょうか? コンセントは洗面台にあるコンセントです。 その上に電気のスイッチがあるので もしかすると子供達がぬれた手でスイッチを消している 可能性はあります。 それを知らずに夜ドライヤーを使用する・・・。 何か関係があるのでしょうか?

  • 電圧の変更で

    土曜日にエアコン(新規)の取り付けを業者の方に行ってもらいました。 その時に電圧を100V→200Vに変更してもらったのですが、業者の方が帰った後に洗濯機が全く反応せず、洗面台の電気は60wなのですが、眩しくて目が開けられないぐらいに明るくなっていました。あとドライヤーも一瞬で動かなくなってしました。 ブレーカーは洗面所にあります。 他の家電製品(冷蔵庫、電子レンジ、TV等)は大丈夫なのですが、洗面所で使用している電化製品だけおかしくなってしまいました。 業者の方に連絡をしようと思ったのですが、エアコンの室外機が不良品だった為、今日再度取付に来られます。 この時に状況を説明しようと思うのですが、全く反応しない家電製品は電圧の修理?をしてもらったら再度使用出来るようになるのでしょうか??それとも業者の方から何か対策をしてもらえるのでしょう?? 火事の危険性とかあったらどうしようと思っているので、非常に不安な状態です。 アドバイスをお願いします。

  • 電気に関して

    お世話になります。 古い家です。 『分電盤』と言うのでしょうか、ブレーカーのスイッチがたくさん並んでるやつです。 これまでも、電子レンジ+ドライヤー 等、ワット数の高い物を同時に使うとブレーカーが落ちていました。 電気屋さんに相談し、電子レンジだけは別回線にしてもらいました。 その段階では、分電盤は古いままでした。 先日、電子レンジのみ使っている時にまたブレーカーが落ち、今度は室内のLED照明が点滅を始めました。 ブレーカーを元に戻しても症状が変わりません。 タイミングを同じくして、何かが焼けてる臭いがしてきました。 2階のこれまた古い蛍光灯から煙が出ているのを発見し、119番通報する始末に。 隊員の方からは、天井裏に熱もないし、現段階では様子を見てもらうしかないと。 電子レンジの配線をし直した電気屋さんもかけつけてくれ、あちこち調べてくれましたが、煙を出した2階の蛍光灯と1階のLED照明の点滅現象には因果関係はないと思えるとの事。 その時は、気が動転しており落ち着いて周囲を見回すことができなかったのですが、その後に冷蔵庫の裏側が焼けており機能せず + 炊飯器も電源入らず + CSチューナーまでも損傷している事に気付きました。 時系列が逆になりましたが、その電子レンジとドライヤーは一つのコンセントにトリプルタップを刺してそこから使用しており、コンセントが焦げて交換した経緯があります。 これは今回の事故の2~3週間前になります。 質問文が下手で申し訳ありません。 補足説明は致します。 分電盤は新しい物に交換しました。 電力会社にも漏電の確認はしてもらいました。 その他、何でもいいのでチェックすべき項目をお願い致します。 再発して、火災にでもなったら取り返しがつきません。

  • 電化製品のアダプターを間違えて挿してしまった

    買ってきたばかりの電化製品に間違えて別の電化製品の電源アダプターを挿してしまい、 一発で壊してしまいました。 最近の省エネブームや火災のことを考えて、出かける前にアダプターを外し、疲れて帰ってきて 無意識に目の前にあるアダプターを挿してしまいました。 同じような失敗をされた方はみえますか? 今後の対策で良い方法などありますか? 対策のひとつは、スイッチ付きコンセントだと教えて、もらいまいしたが他に何かあればお願いします。

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • 目に一瞬 ピカッと光が瞬くのですが…

    最近、乱視や眼精疲労がひどいなぁと感じていた矢先のことです。 急にピカッと一瞬目の前を閃光が走りました。 上手くは言い表せないのですが、 黄色い稲妻が光ったような感じでした。 一瞬で消えて、特に頭痛などはありませんでした。 それがここ数日、起きる頻度が酷くなってきたので… これはなにか目の急性の病気…?と、とても不安です……。 母が元々目が悪く、私も視力が弱いのですが(両目0.05です) 、母は緑内障の手術を受けても一向に良くならず、 日常生活に支障が出るくらいに今ではほとんど弱視に近いような 状態だそうです。 そういう母を間近で見ているためか、遺伝的なこともあり 私もいよいよ目の病気になってしまったのだろうかと思うと 怖いです…。 説明不足かと思われますが、どなたか目のことにお詳しい方 が居ましたら、これはすぐに眼科で診てもらうべきなのか どうか教えて下さい。

  • 一重がときどき二重まぶたに

    私は片方の目が二重で、もう片方が一重というか奥二重です。風邪などひいて体調が悪かったり、疲れがたまると、奥二重のほうがはっきり二重になります。妻には冗談で整形したの?といわれますが、このような体質の方って他にもいるんでしょうね?気になるのは、このような体質の変化がなぜ起こるのかです。医学的、科学的にどのように説明できるのでしょうか?また、もしあるとすれば、なんていう「症状」なんでしょうか?

  • 家庭用コンセントに変換する奴について

    頂き物で説明書がないので質問させていただきます。 ソケットに指して家庭用コンセントを使えるようにする機械についてです。 キャンプでヘアーアイロンやドライヤーが使えたらと思ったのですが、ドライヤーとかは強い電機が必要って言いますよね…。 それで見てみたら、変換器のコンセント差し込み口が二つあり『AC100V』とかいてありました。(さらにソケットの差し込み口もあります) ヘアーアイロンやドライヤーにも『AC100V』と書いてあります。 これは単純に、100まで使えるから100までの家電をつかってもいい。 ということでしょうか。 それともワットとかアンペアもきにする必要があるのでしょうか? もし後者なら詳しくお願いします。 あと、コンセントの差し込み口が二つありますが、前者の回答だったとしたら100を二つ一度に使うまでは怖くてできなくても、ドライヤーと充電器程度なら可能でしょうか? 車の情報としては180sxという車で、バッテリーは数ヵ月前に取り合えた新品で、最初に積んでいたバッテリーよりも少しでかくなりました。(大きさは容量や強さに関係あるのかな?) 全く知識がないので多分必要な情報が足りていないかとは思いますが、見てわかることであれば確認してお知らせしますのでよろしくお願いします。 できれば簡単なことばでお願いします。

  • 異常体質ですか。

    私は65歳の男子で特定疾患(脊髄筋委縮)抱えていますが、この歳で異常に異性の肢体にあこがれ、独身生活の影響か、わかりませんが、 自慰に明け暮れてしまいます。健康上問題ですか教えて下さい、(これと言って趣味もなく、運動もできず。)不安な日々から、ついしてしまいます・ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう