手が出るのにそんな父親を選ぶ娘

このQ&Aのポイント
  • 手を上げる旦那との離婚を決意した妻。娘は父親を慕っているが、旦那は嘘や悪口を言っている。
  • 娘は幼い頃に父親から暴力を受け、それでも父親を好きだと思っている。妻は心療内科で相談するべきか悩んでいる。
  • 妻は我慢の限界に達し、離婚を考えている。娘の願いと自分の幸せのどちらを選ぶべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が出るのにそんな父親を選ぶ娘。

小学1年生の娘がいます。 結婚生活もすっかりボロボロでいつ離婚してもいいと思っていた矢先、旦那が理性を失い、私に馬乗りになり手をあげ、引きづりまわして外へ放り投げ、やめてと娘も号泣する横で、やめてと言う私に手をあげました。 途中、殴り殺されるかもしれない。男の人の力にはかなわないから、もうこれで終わりかもしれない。 そう感じました。 実際に私の母が再婚した義理父に殴られ、蹴りつけられるところを見てきた私は、恐怖で失禁しました。 結婚10年。 一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ。 と旦那が言い出した頃には携帯にも出ずに、帰宅しないこともありましたが、正直、そこはまだ我慢出来る範囲でした。 結婚前に手をあげられた時に、私が暴力を振るうことは絶対に許せない。 こんな事をするなら結婚は出来ない。と伝えていました。 結婚生活で胸ぐらを捕まれて脅すように言葉を投げかけられた時も、玄関の外へ引きずり放り投げられ、カバンや靴を投げつけられた時も耐えました。 もう、こんなにビクビクしながら一生を過ごすのは耐えられない。貧乏になってももう少し心豊かな暮らしが出来るのでは。と、離婚を決意し、別居をしています。 旦那の行動を全て横で見て、泣いて、声がかれるほど叫んで、嘔吐までした娘が、父親を慕っています。 別居中の今も、旦那は私のでたらめな悪口を娘に話していたり、悪知恵の働く旦那とはもうやり合う気にもなれません。 娘は、家族3人で暮らしていた幼稚園の頃、買い物中に、良くないことをしたとかで、頭を直に旦那の固めのスニーカーで回しゲリをされて大泣きしたことなども、覚えていないようです。 最近まで平日は私と暮らし、旦那の休みの前日から日曜の夜まで旦那の所へ行っていましたが、最近私がやる事をしっかりやりなさいと注意をするようになって、面倒がり、注意をされるよりも、今は何も言わずに遊んでくれる旦那のぇころが居心地が良いらしく、夜私がご飯の支度をしている時に、旦那に電話をして、旦那に迎えに来てもらう約束を取り付け、次の日の朝、学校の支度が出来ないような時間に帰ってきて、また夜旦那のところへ行きます。 悔しいです。 旦那は数時間、宿題や次の日の用意や、お友だちと遊ぶときのマナーなど注意することもなく、楽しく遊び、娘に好かれています。 暴力を振るうような旦那のところを選んでいく娘の行動に、穏やかにいられず、辛いです。 こんな私は心療内科などで相談したら良いでしょうか? 娘は両親が2人欠けてほしくないという気持ちも理屈では分かっているのですが、苦しくて寂しくて辛くて仕方ありません。 娘が家族一緒にいたいと願うのに、私の忍耐不足で離婚をしようと思うのは、独りよがりなのでしょうか…

noname#143812
noname#143812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.11

理由がなんであれ暴力はいけません。 娘さんは小さかったんでお父さんの暴力を覚えていないんだと思います。 あなたも娘さんに依存しすぎです。思い通りにしようとするからいけないんです。 実の親子でも別の人間なんです。 そうそうあなたの思い通りにはなりません。 思い通りに行かないからと言ってそんなに嘆くことはありません。 ご主人はそんなあなたのことをわかっているんだと思います。 わざと娘さんを甘やかして自分に引き付けてあなたに悔しい思いをさせているんです。 娘さんに依存している母親とそれを知っていて娘を甘やかして自分に引き付けようとする父親 どちらも自己満足のために娘さんを利用しているにすぎません。 これでは娘さんがあまりにもかわいそうです。 娘さんがそんなにご主人が好きなら ご主人に引き取ってもらったらいかがですか? お任せしちゃうんです。 「そんなこと出来ない」って思うでしょうが 娘さんへの依存を断ち切るためにそうした方がいいと思います。 あなたが娘さんに依存していないと知ればご主人も娘さんのご機嫌を取ることをやめると思います。 そうすれば娘さんもお父さんといても面白くないと思いますので あなたのところへ帰ってきます。 大事なのはあなたの心のよりどころを求めるために娘さんを利用しないことです。 娘さんを愛することは大事だと思いますが、あなたの場合自分のために娘さんを利用しているんです。 娘さんから気持ちを切り離して仕事に打ち込むとかボランティア活動をするとか いろいろ他に目を向けてみるといいです。 今のままだとご主人の思うつぼだし、娘さんがかわいそうです。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 娘が大好きで、かわいいですが、依存ではなく見守るべきですね。 娘はまだ小さいから、表面の事に騙されて、手をあげるような人のところへも行ってしまうと、焦っていました。 見守りたいと思います。 もう少し大きくなったら、手を出すことがいけない事と感じてもらえたらいいのですが… お正月に旦那のところに長くいて、おかしくなってしまいそうでした。預けるのは本当に勇気が要ります… 旦那の仕事のある日は、時間的にこのような状態が精一杯だと思いますが、娘が旦那のところへ行くときは、心穏やかに(なかなか難しいですが)見送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#140630
noname#140630
回答No.10

された、されたで、結局、何が原因で怒ったのかが全く書いてない。 「幼稚園の頃、頭を直に旦那の固めのスニーカーで回しゲリをされて・・・」 いくら加減したとして、大泣きだけで済むはずがないでしょう。 実際にお子さんがいる方ならわかるはず。 ちょっと転んだだけでも、頭を打てば腫れてたんこぶになる。 親なら心配して病院に連れて行って「念のためにCTを撮ってほしい・・」くらい言ってもよさそうなものですが。 そういうことには一切触れず、 いかにご主人が乱暴かを羅列するばかり。 お子さんへの愛情表現が間違っていませんか? 口やかましく言うのが愛ではないし、ギュッと抱きしめたり、 お友達との関係とか、時には励ましたりなぐさめたりはしてたのでしょうか。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 回しゲリをされて、子供がコンクリートや固いものに頭をぶつけていたら、CTくらいの心配はしたと思いますが、すぐに抱き締めて頭を確認しましたが、特に異常もなく、すぐに泣けるのも大丈夫な証拠だと思い、軽く考えていたかもしれません。 娘はたくさん抱き締めています。 幼稚園の時は、仲の良い子がいても、難しい子の事で悩んだりしていましたが、入学当初はやんちゃな男の子の事で悩み、真剣に、でもこういう事はこれから将来にもいろいろあると、励ましました。今は毎日のようにお友達と遊び、キャーキャー騒いで楽しんでいます。 悩みがあるときに、これからも話せるように、私もピリピリせずに楽しい家にしたいと思います。 つい、された事ばかりを羅列してしまいましたが、経緯などを書くと長文になってしまうので、辛い気持ちの羅列になり、申し訳ありませんでした。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

「頭を直に旦那の固めのスニーカーで回しゲリ」 どんな理由があれ、小さな子供に、これをするのは異常だし、あなたに対する暴力の度合いも異常です。 この男、女を舐めきってますネ。 子供は大人ほど善悪の判断が付かず、ただ「お父さんが恋しい」から行くんだと思う。 今、別居ならば、たまに会うので「優しいパパ」だけでいられる。 だから、娘さんが「パパ、パパ」と言う。 いい子にさえしてたら、パパは優しくしてくれるって、幼な心に感じてるんでしょうネ。 だけどそれは許せない! その母親であるあなたを、異常な暴力で殴る男のとこに娘を行かせるなんて、私なら、絶対にしません。 いくらパパに会いたいと泣いたってダメはダメってしないと、あなたが愚弄されてしまう事になるから。 「あの人は、ママを死ぬほど殴る人間だよ。あんたもそれ見たでしょ?それにあんたも殴られてたでしょ? そんな危険な人間と居られないから、ママは別れたんだよ。ママを守る為でもあるし、あなたを守るために。 だから会ってはいけない人間なんだよ。妻と子供を殴る人間は、動物以下なんだよ」と、ハッキリ説明します。 よく世間では、殴らせる女が悪いとか言いますが、違います。 女が何言ってもわめいても、殴る男が悪いのです。 女を殴るは最低の人間です。 ましてや、子供を殴るのは、獣です。 もしその旦那(さん) 道路で喧嘩し、他人を、ほんのちょっと殴っただけで、傷害罪で訴えられますよ。 それが家庭内では、殺人未遂的な事を、あなたにしでかしても逮捕されないのは何故? たぶん、アメリカでは人権意識がはっきりしてるので、そんな暴力夫、即逮捕です(子供虐待も) 「娘が家族一緒にいたいと願うのに、私の忍耐不足で離婚をしようと思うのは、独りよがりなのでしょうか… 」 1人よがりじゃなくて、正しい判断なのです。 あなたが人として判断した結果が、離婚なんです。 この決断に、あなたはもっと毅然とし、自信持って欲しいです。 そして娘さんを説得し「女を殴る男の最低さ」を教え込んでください。 後は、あなたがあなたと戦ってあなたに勝ってネ! あなたは悪くない。 この離婚は正解なんだから。 もう少し大きくなったら、娘さんは理解出来ます。 「一見優しくしてくれるパパも、私の母親を殴った野獣なんだ」って。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 私も旦那とは顔も見ずにいられる場所に逃げたかったのですが、それは私だけの気持ちであって、娘の事を考えたら、なるべく幼稚園も今まで通り通わせ、変化させないことだと親戚に言われ、旦那とは一緒に住めないけれど、最低限はしなければと、今の状態です。 たくさんの方の意見を聞いて、娘の気持ちを大切に考えていきたいと思いました。 暴力はどんなことがあっても、やってはいけないと、いつか娘にも分かってもらいたいです。 ありがとうございました。

noname#140399
noname#140399
回答No.8

本当に何とかしたいと思ってらっしゃるのなら、DV被害を電話で相談できるはずです。 第3者に客観的に判断してもらい、娘さんの意見も冷静に聞くべきでしょう。 私にも子供がいますが。 いくら7歳でも、口先だけの愛情を信じるほどバカではありません。 本能的に怖いと思った人間にはなつかないものです。 実際、私の両親も夫婦げんかが絶えませんでした。 フツウのケンカではありません。 父親が母親の髪の毛をつかんでトイレの便器に突っ込んだこともある。 逆に、母親がゴルフクラブを振り回して父親に向かっていったり。 母によれば父は結婚当初から暴力をふるっていたそうです。 「妊娠中、お腹に子供がいるのに蹴られてた」 「ご飯中に気に入らないことがあるとテーブルごとひっくり返された」 その他にも色々・・・。何度聞かされたかわかりません。 しかし、父はごく普通の人です。 確かに父はカッとなると手が出ますが、理由もなく暴力をふるう人ではありません。 本気で怒らされるから我慢の限界が来て暴力をふるう。 原因は母です。 とにかく母が父親をとことん言葉で責めるのが原因。 相手が一番気にしている弱みをつつき、相手が「わかった」と言ってもやめない。 とことん追い詰め、何日でもしつこく同じことを言い続ける。 私の母はフツウの家庭には育っていません。 父親に殴る、蹴るの暴行と受けたそうです。 あるとき、母の弟(私からみると叔父)の奥さんから 「暴力がひどくてどうにもならない、助けてほしい」と電話がかかってきました。 叔父はふだんは温厚で優しい人です。 案の定、母は「弟はおとなしくて優しい子。そんなことをするはずがない」と相手にしませんでした。 結局、叔父は離婚し、現在も一人暮らし。 子供たちは父親に近づこうともせず、全員家を出て母親と一緒に暮らしています。 ということで。 第3者に冷静に判断してもらわなければ一方的にご主人が悪いとは言えない。 ちゃんと現状を把握できる人に相談されるべきです。 娘さんに私と同じ思いをしてほしくないので、敢えて書かせていただきました。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 旦那も普段から酷いわけではありません。 周りの人からは、優しそうな旦那さん。で通っていました。 嫌なことがあっても、顔を見て話し合うこともなくなり、お互いに爆発寸前だったと思います。 娘を巻き添えにした旦那に、そんな事を言わせて、それだけはやったらいけないことだと、娘の前だったので、感情的にならずに言いましたが、何かの一言が引き金になったそうです。 旦那も理性を失い覚えていないそうです。 娘には私と同じ思いをしてほしくないと思いますので、私情を挟まずに冷静に判断していただける所で相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

心療内科に行くよりも、まず、DVの相談窓口に行くことをおすすめします。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居後すぐにDVの相談センターへも行きました。 どうにもならない私の気持ちはとても救われました。 隔離も勧められましたが、娘の環境をなるべく変えない方が娘の為だという親戚の意見を聞き、とどまりました。

  • aburuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

女性で2人の子供の母です。私は暴力が絶えない父とそれに耐える母を見て育ちました。私が子供の時は今ほど虐待がとりあげられていませんでしたが、手足を縛られたり、殴られたりは当たり前でした。父が帰って来る鍵を開ける音にいつもビクビクしてました。私から何度も母に離婚していいよと言った覚えがあります。でも母は生活を考えて頑張って、子供が大きくなってから離婚しました。 質問者さんの旦那さんがどういう流れで暴力を振るうのかわからないですが、カッとなって平手打ちくらいならともかく、自分よりも弱い相手をボコボコにするほど殴るような男の人を私は軽蔑します。質問者さんが一緒にいたくなくなる気持ちもわかります。でも、娘さんは何も悪くありません。私が母に離婚を進めるようになったのは小学四年生頃からです。一年生の頃はどんなに怖い父でも優しい時は好きだった記憶があります。娘さんが自分から会いたくて電話をかけるという事は、少なくとも娘さんはお父さんが嫌いじゃないんですね。確かに、母親は色々口うるさくなってしまうものです。学校に行ってたらなおさらさせなきゃいけない事もあるし、お気持ちよくわかります。でも、あなたが旦那さんに対して抱いてる気持ちと子供がお父さんに持ってる気持ちは違うという事を考えなくてはいけません。子供に対して、何であんな酷い事するお父さんのところに行くの!?と悔しい気持ちがあるかと思いますが、それは子供が決める事です。勝手に連絡とって学校があるのに帰って来なかったりが困るなら、そこだけ娘さんと話し合ってルールをつくればいいと思います。まだまだ甘えたい年です。 旦那さんが私の父と同じように、気に入らない事があると殴りだし、止めに入った人までボコボコにする様な人ならすすめませんが、何か質問者さんにも原因があってそうなるのであって、普段は優しいお父さんならもう一度子供の為にも考えてみてはいかがでしょうか。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 私もビクビクしながら育ちました。私はそれが義理父だったせいでしょうか、子どもが大きくなってからなんて考えずにすぐにでも別れてほしかったです。 ただ、娘は旦那が好きです。一緒に住んでいた幼稚園の頃、旦那が娘に手をあげても、パパは殴ってもちゃんと謝ってくれるし、優しくなるから好き。 という言葉を聞いたとき、DVの典型の人を娘は将来選んでしまうかもしれないと、恐ろしくなりました。 今もそう思っています。 そして、私がつい最近まで思っていたのは、父親は母親や子どもに手をあげることは普通にある事だと思っていました。 ですが、そうじゃない家庭があまりにたくさんあり、今までの暮らしが普通じゃないことにも気付きました。 一度や二度の平手打ちならあるかもしれませんが、子供の目の前でやる行為にしては最低だと思っています。 朝学校へ行く支度もままならず、の帰宅に、娘とは何時に帰ってきたらちゃんとおしたく出来るか話をして時間を決めていますが、寝坊したと遅くなります。 小学1年生の娘には今のこの状況を受け止められないですよね。 私もしっかりしたいと思います。 aburukaさんの育った環境まで教えていただき、ありがとうございました。

  • kananrion
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

はっきり言いますが、質問者さんは忍耐不足などではありません。 わたしは読んでいて、これまであなたがされた酷い仕打ちに、 涙がでてきました・・・。 一体どうしてと思いました。 娘さんは大事に思われる気持ちから、忍ばれようというお気持ちは とても立派だと感じます。 ですが、ご自身の体のこと、お心のこと、大事にするのが 今一番のことです。 娘さんがこういうときに、あなたと共に居て心の支えであればとたしかに思います。 ですが、娘さんの立場で考えると、 まだ小学1年生。 とにかく甘えて受容されたい時。 それが叶わないとなると、子は子でこころにぽっかりした 穴ができます。それはそれで辛いですから、 難しいところですね・・・。 どうしても、こどもは自立心が出るまで、 親への感謝が現れないですし・・・。 ただ、あなたから受けている愛情、日々の生活のお世話などが とてもきちんとされていて、娘さんに伝わり、 娘さんが健やかであるという印象を感じました。 家庭状況が複雑な子だと、子どもなのにやたら遠慮したり、感謝したり、 大人びていたり、自分を出せなかったり、影響があるものです。 でも、娘さんのやってること(面倒がったり・・・とか)は、 いけないのですが、とても子どもらしくて、ありがちだというか、 普通の子同様に成長途中にある感じを受けました。 最終的に誰に世話になったというのは、自立心が芽生えると、 本能的に感じてくるものです。 娘さんも、お母様と同じ気持ちもあるし、 それとは違うまったく思いもまた抱えてます。 お母様のご事情とはまったく別のところで行動してるのだと ある程度は割り切って下さい。 あなたが寂しいのと同様、子どもは子どもで、父と言う存在に忘れられるのも嫌だし 家族を取り持ちたいというのが本能みたいにあります。 ひどい仕打ちを覚えていないというのは、本当に言葉が出ないですね…。 記憶と言うのはそんなものかもしれません。 むしろ良かったのかもしれません。 無意識に、父不在や恐ろしい父という事実を、 今の何でも許してくれる甘やかしてくれる父の態度で 埋めているのかもしれません。 裏付けがあるわけじゃないんですが、 ここで、埋めることによって、 わたしはそれも良い未来へいつかつながるような気がします。 娘さんも、過去の現実を見たくないでしょうし、 悪い人が父であっても、それを許せるなにかを探したいとおもうはずです。 お母様にとって、苦々しく思うことかもしれませんが、 もし憎み許せない人を信じられない子どもになってしまえば・・・それは 今よりずっと状況が悪いです。 娘さんが将来、幸せに気がついた時、 必ず本当の愛を注いでくれたのはお母様だと絶対に感じます。 (わたしがそうでした) でも、間違った道を歩めば、 両親を憎んだりします。 娘さんのやりたいことをきちんと見出して、自分の私情を入れず、 自由に進ませると言ってあげて下さい。 金銭的に難しいけれど、やりたいことさせてあげたいと。 もし今回のことで、あなたが足かせになれば、 かなり長いこと恨まれます。 話は脱線しましたが、 旦那様へのところへ通う娘さんの行動にきちんとルールを定めるにしろ、 なんにしても、 やはり、その胸のたけを娘さんにきちんと十分に聞かせてあげて下さい… (されているようだったら、すみません・・・) 旦那様の根も葉もない悪口に負けず。 このままでは、質問者さん自身の心が押しつぶされてしまうと言うことも。 小さくとも話は出来ます。 自分になにかあれば、娘さんが一番大変ですよ。 完全に父通いをストップさせなくても、 出来れば数が減らすか、法的な措置に出るかして、 距離を置くようにしなければなりません。 このままでは、御身がもたないのではないでしょうか・・・。 例えば代替え案を出す、というのはどうでしょうか。 「おまえがお父さんのところに行くのを反対したくないのだけれど、  お母さんは暴力をふるっていたお父さんのことを思い出して、病気になる  限界まで来ていて辛いのよ。  楽しみにしているおまえを止めたくはないから、その代わり、  回数を減らすか、時間を決めて戻って来ると約束してくれないか?」 ・・・これは娘さんに話す場合ですが、 叶わずとも、娘さんにこちらの思惑を伝え、気持ちをわかってもらうのには有効です。 旦那様のことだけでも、大変なことであると感じました。 これ以上、ストレスを放っておいても良くないと思います。 ある程度、割り切りつつ、徐々に自分のペースにもっていけるよう、少しずつ 状況を変えていきましょう。 娘さんのためにも、あなた自身が回復する場が必要であり、それが娘さんにとって 辛い経験になっても、娘さんにとって一番必要なのは両親ではなく、お母様であることは お話からも明白です。 娘さんの幸せのために、どうか、現状が良くなり、そして、一刻も早く質問者さまのお気持ちが和らぐのを願ってやみません。 乱文恐縮でした。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 娘は心にぽっかり穴が開いている状態ですよね。 娘が家族でまた暮らしたいと願う気持ちもわかります。 何度 ママはもうパパとは暮らせないんだ。 と伝えても、娘はわずかな希望を持っていることにも心を痛めます。 娘は何度言っても、学校のおしたくがおろそかになる事が多く、学校で忘れ物をして恥ずかしい思いや、困る経験をすれば、次第に自らやるようになる。と聞いたこともありますが、逆にあっけらかんとして、しっかりしているようで、がさつな感じです… 朝最終確認をさせてみても忘れ物が多くて、先生からは複雑な家庭環境の子どもだからと考えられるのではないかと思っていました。 最後に私が確認してもう一度一緒に用意をした方がいいのかもしれないですね。 私は生まれてすぐから父がいなかった為、父を想う娘の辛さをなかなか理解できませんでした。 娘には娘の考えがありますね。 しっかり考えてあげなきゃと思いました。 このような悩みに真剣にお答え頂き、本当にありがとうございました。 今回の事は、旦那だけが悪いわけではなく、私も普段から原因を作っていて、溜め込んだものが爆発した結果だと思いますので、こんなに優しく、親切心溢れるお言葉は歯がゆくなってしまいます。 kananrionさんのお言葉、心から感謝しています。 私もお母様のようになれたら嬉しいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚前に暴力を受け、だけど 結婚した結果が今あるのだと思います。 暴力を振るうことは絶対に許せない。こんな事をするなら結婚は出来ない と伝え だけど結局許した事になるのですよ。 暴力を振るう旦那様の所に行く事は穏やかには居られないと思いますが、それは今迄の経緯があるのではないかな? 最近私がやる事をしっかりやりなさいと注意をする 様ですが 最近言い出したら 子供は何をどうやり始めたら良いのか分からなくなりますよ。 ただでさえ 別居生活になり環境が変わってるので。 そこは 貴方が ママも一緒に手伝うから、等と言って やり方を教える事から始めましょう。 って言うよりも これは 幼稚園の段階でやる事なんですけどね。。。 我が家で言うなら 幼稚園リュックの上に帽子を乗せる、制服ポッケにハンカチとティッシュを入れる。 これが幼稚園の支度です。 月曜には上履きや体操着があるので それを別の指定袋に入れるのは娘でしたし。 最初から出来た訳じゃないですよ、毎日毎日それを繰り返して 年長の頃には自分で出来て <ママ出来た~>って言う感じでした。 多分 お子さんはやり方に迷いと不安があるのだと思います。 ただ頭ごなしに やる事やりなさい と言うのが通用するのは高学年にならないと無理ですよ。 最初は 手取り足取りやってあげて、慣れた頃に少し貴方は手を引く、これはホントに積み重ねなんです。 旦那様には <逢わせないとか泊まらせないとかそぅ言うんじゃないの、学校の宿題もしてないし、支度もしてないの、だからもし子供が電話しても 宿題も支度も終わったらママが電話してくれるから ちゃんとやってからだよ> って言って、、 って伝えるのは無理でしょうか? 子供にも きちんと 貴方が向き合って話しないとですよ。 旦那様の方に行ってしまう、、、じゃなくて 躾の問題だと思います。 今は一年生ですから 大した勉強も無いし、支度も親が、、、って年齢なのかも知れないですが 大きくなってから子供が困りますからね。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる事をやりなさい。 というのは、文章が長くなってしまいそうだったので簡単に書いてしまいました。 最近言い始めたのは、今までの幼稚園生活で出来ていた事にプラスで、小学校に入ってから増えた、時間割を見て用意をすることなどで、 大きな紙に、 朝のおしたく。 もちもの。 を書いて対応してみたり、◯◯は◯◯だよね?と解りやすく伝えるよう心がけていました。 帰ってくるなりランドセルを放り投げてお友だちと家で遊んでいる状態だったので、 習い事や、夜になると出来ないこともあるだろうから。帰宅したら、次の日の準備と、宿題だけはやろうね。 と何度も繰り返してお約束をしてきました。 毎日やらない訳では無く、出来る日ももちろんあります。 片付けの場所も、面倒がるので、工夫してみたり… それでもひとつひとつ、もっともっと丁寧に教えてあげた方がいいのかな。と、書きながら認識してきました。 ありがとうございます。 暴力も、1度でもする事を知っていて結婚したなら、こんな事が起きることも覚悟しないといけないんですね。 娘が旦那のところへ行くのは、娘が暴力をふるうような旦那のところに喜んで行くということに、私がピリピリとしているからだと思います。 娘が今日も行ってしまうのかと思うと、ほがらかにいたいのとは反対にギクシャクしていました。 娘は息苦しかったのかな。 たった1人の父親という事も理屈ではわかっていながら、どうしても耐えられず… 子供を1番に想ってやれる母親に早くなりたいと思いました。 本当にありがとうございます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

お辛い気持ちお察しします まだ小学生の娘さんですから楽しく好きな事をさせてくれ叱られないご主人の元へ行きたがるのは無理もありません 良い部分だけしか見えないのですから でも成長して行く内につれ善悪の判断などわかって来るはずです まず貴女が素直な気持ちを娘さんにちょぴっとだけ伝えてみましょつ そのうちわかってくれる日が来るでしょう 頑張ってください

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお時間を頂いて回答頂けたことに感謝いたします。 頭でわかっていても、心がグッと握りつぶされるように苦しく、質問をさせていただきました。 娘の気持ちも大切に、もっと親らしくなりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

だから 親と同じ家庭しか築けないのです。 暴力を振るう人は何も言わない時間もあると思います。 あなたが選んだ ご主人 暴力は嫌だといって結婚したのに あなたの言動に相手を怒らせ 暴力を振るうまで追いつめるなにかがあり もういやだと 娘を捨ててしまう あのときの自分と同じ道を 押しつけてしまう。 やっぱりね と 知っている人は 笑うでしょう あなたの人生です 娘さんには娘さんの人生があり あなたのように ご主人の欠点ばかりをあげつらう人と一緒にいるのが辛いのでしょう。 たぶんご主人は あんな女ととか 言っていないのかもしれません。 境遇はどんなでも 一度一緒になった人を 大切にせず 幸せと感じてもらえず おまえと一緒になって良かったと 思ってもらえないのは あなたのお母さんと一緒でしょう。 そして 娘さんも同じ道を行きます。 子供の与えるレールがあなたと同じ涙ですか 母親として最低ですね。 そばにいる人の 幸せを考え 笑顔をみせるひとに殴りかかる人はいません。 同じ以上の境遇で育ちましたが 親のような暮らしはしたくない 子供に同じ思いをさせたくないと 帰る家もないと 何があっても頭を下げ 笑って暮らしております。 育った環境のせいではなく 自分がどう生きるか 産んだ子供に どんな喜びを与えられるかです。 人の悪口を言わないで 良い所だけ笑って話してください かってに離婚したのに愚痴ばかり聞かせられ暗い家は嫌です すべてあなた次第です 自分のバツは自分で償えばいいですが 子供の幸せまで取り上げないでください。

noname#143812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 私の母は、ひどい妻ではありませんでした。 再婚もせざる得ない状況でさせられました。 再婚の相手はギャンブルに酒に暴力に、小学生の私から見ても、すぐに別れてほしい相手でした。 今後は再婚という文字だけを見て、人を判断していただきたくないと思います。 質問後、冷静になって読みかえすと、本当に相手の悪いところばかり書きましたね。 旦那が理性を失ったという一言が一体何だったのか、いくら思い返しても思い当たらず、旦那も覚えていないそうです。 その直前まで、感情的にならずに理論的に言おうと、旦那が子供の前でやってはいけなかったと言うことを言いましたが、愛嬌も持てなかったわたしにも非があります。 きっと生意気で頭に来たのだと思います。 色々な方のお話を伺える事に感謝します。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

少なくとも、今の質問者さんよりも父親のほうに惹かれる要因が多いということでしょう。 どこが?と問われても、それは質問者さんの家庭の問題ですので、指摘することはできません。 残念ですが、質問者さんの一方的な意見しかないため具体的なアドバイスを差し上げることは 非常に難しいと思います。 … ですが一言だけアドバイス。 後悔しないようによく考え 「信念を持って」 行動しましょう。

noname#143812
質問者

お礼

ありがとうございます。 書きたい事はたくさんあっても、長くなりすぎてしまうと思い、この場では書ききれませんでした。 心療内科に行こうか、と思いながらも、こんな事で…と自分の不甲斐なさに落ちます。 まだ自分の気持ちを押さえられず、娘に言ってしまうこともありますが、娘が幸せでいられるようにもっと考えられる親でありたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 主人が娘に手を上げます

    4歳の娘と1才3ヶ月の娘が居ます。夫は子供を叱るのにいつも頭やお尻、足などを叩きます。突き飛ばすこともあります。特に、4歳の長女への暴力・暴言がひどいです。 先日は、後ろ回し蹴りが長女にあたり、その勢いで部屋の壁に頭から叩きつけられました。幸い大事には至りませんでしたが、この時ばかりは真剣に離婚も考えました。今日の夕食の時も、娘がトイレに行かなかったことに腹を立て、ティッシュペーパーの箱で頭をバシバシ叩き、それでも怒りが納まらずに新聞で肩や背中を叩きまくっていました。私が止めに入ると、「こんなヤツの肩を持つのか!お前は子供の言いなりになってアホじゃ!」と怒鳴り散らしました。暴力以外にも、「殺すぞ!」「しばくぞ!」「海に捨てるぞ!」などと暴言を吐きます。私が「そんなの躾じゃない虐待だ!」と言っても「力は加減しているし、言ってわからないヤツには体で覚えさせるしかない」と言って暴力をやめる様子はなく躾の一環だと言います。 長女も自我が芽生えて、生意気なことを言ったりなかなか言うことをきかなかったりしますが、相手はまだ4才児です。娘の行動を責めるよりは、成長の過程であると捉え大きな気持ちで見守って欲しいのです。今のところ、長女はパパのことは嫌いではないようです。しかし、これがこの先長く続くようであればいつかパパが嫌いになる時が来るような気がするのです。憎しみが湧くかもしれません。 主人の暴力・暴言をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? 保育園&保健センターでの育児相談も考えているのですが、その前に皆さんからのアドバイスや御意見が頂きたく質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘の暴力に対しての対応

    以前にも少しここで相談した娘とがありますが、以前よりもっと暴力的になって困ってます。 2年前、私が娘の車検代を払わなかった事で私に暴力をふり、その後娘は家を出て一人暮しを始めました。一年前自宅に戻って来ました。娘の考え方が良くなって穏やかに見えました。その時、自宅に戻ってくる条件を作ったら良かったのですが、そのまま許可しました。 でもその時、私は4年間付き合ってきた彼との結婚の話で怒り、また暴力を振るう様になりました。結局彼とも別れ、今回は私が資金をだして娘にもう一度一人暮しをさせました。 彼女の中の問題はこうです。 元夫と離婚していない時、夫は他の女性を作り家庭を大事にしなかった。私は元夫と姑から暴力を受け幸せではなかったので笑顔もつくれなかった。元夫が稼ぎは良かったが収入を入れなかったので私は仕事が忙しく娘達をかまえなかった。その事で娘は自分が愛されてないと思っている。それと私に彼が出来たことも憎んでいる。彼女の中で母親の理想が大きすぎるし私が彼を作ったことで裏切り者だと思われています。それに男性をとても憎んでいる。女友達はとても大切にするのに娘のbfには直ぐに暴力をふるいます。 以前娘の事でどの様に対応したらいいかカウンセリングを受けたことがあります。 一番いいのは娘事態がカウンセリングを受ける事です。でも私に結婚したかった彼が出来た事で私と口を聞かないです。だから、別居のほうが良いとアドバイスを受けました。 時々帰って来ます。普段は普通なのですが酔っぱらって帰って来るといつも泣いています。それで家に入れると"お前のせいや"と言われ暴力的になります。 私はどうしたらいいのかわかりません。彼女が暴力をふるうと警察を呼ぶことすら出来ないくらい、殴られて動けないです。多分、その時誰かがいなかったら殺されると思います。 もう彼女を家に入れないほうがいいのでしょうか?本当に暴力は怖いです。

  • 小1の娘に言葉の暴力や手を出してしまいます。。。

    小1の娘は、4歳くらいから、人に注意をされることを嫌い、素直に話を聞いてくれません。 外ではおとなしい、先生の言うことをよく聞くいい子です。でも、家では特に母親である私の言うことは聞かず、態度もフン!という感じです。今朝は珍しく早く起きてきたかと思うとソファでゴロゴロしており、30分経過したところで遅くなったことに気づき、「ママのせいだ!」とわあわあーわめき、私は「自分が悪いんでしょ!いつもその態度は何よ! 今度先生に相談するからね!」とひどい口調で言いました。娘は泣いていました。 ピアノの練習の時も、私はストレス?で頭痛と胸がドキドキするほどなので、「もうピアノはやめよう」と何度も言っておりますが、本人は「やだ!ごめんなさーい」と泣きながら私を引っ張ります。 (ピアノの練習では、娘にここはこうするのよと注意しようものなら、フン!と横を向き、ガンガーン!!とピアノを殴り弾きするような感じになってしまいます) 甘やかしすぎて、一人っ子の娘はお姫様状態になってしまったのでしょうか。 私も我慢できず、手や顔までピシャっとたたいてしまうことも多いです。こんな自分が情けなくて、またどうして娘はこうなんだろう?何がいけないのだろう?と悩んでいます。 私が激しく怒った後は、泣きながら「ごめんなさい。もうしません」と言うのですが、いつも繰り返しです。。。(~_~;) 怒らずいつもニコニコ明るいママでいたいのですが、娘の態度がひどくてもそんな風に我慢していたら、この先ますますわがままがひどくなってしまうのではという不安もありますし、家庭内暴力になったらとも最近思います。  父親とはふざける遊び相手のようになっています。 父親は基本的には優しいのですが、目に見えるおかしな部分には注意をする程度です。 お風呂に入ることや買物などはいつも私と行動をともにしたがり、私が寝るまで結局そばにいたがります。 でも、私がこうしたら?とか注意すると態度は一変してしまいます。お友達は誰でもOKというオープンなタイプではなく、自分が好きな子(これもはっきりしている)とは男女問わず遊ぶという感じです。 思いついたまま文章を入れてしまったので、わかりにくくすみません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 娘のこと

    私はバツ1同士で再婚し、2人の子供(5歳男、2才女)がいます。現在33歳。夫は40代です。1度目は22歳の頃、女の子が1人いましたが、結婚5年目で別れました。 娘は3歳半でした。離婚の理由は、経済感覚ゼロ(仕事は真面目にしないが、浪費する)で借金だらけ(離婚時折半しました)の旦那に愛想をつかせたからです。 当時、旦那の実家のすぐ近くに住んでいたので、何かと助けてもらっていたのですが、生活は赤字続き。娘は引き取りたかったのですが、旦那が「離婚したら、この子が可愛そう。(それでも離婚するなら)この子の面倒は僕が責任を持ってみる。その代わり、今後一生目の前に現れるな。これっきり」と言われ、娘を旦那に託しました。泣き叫ぶ娘を置いて出て行きました。(後悔しています) 実家で暮らす事になるので、気持ちを入れ替えて真面目に娘を育ててくれると(勝手に)信じていました。 それから、6年半。一度も会ってないし、プレゼントや手紙など全くしてないです。私はすぐに再婚し、元夫も割りと早くに再婚しました。 娘には母親ができて、嬉しく思っていました。今日、現在の生活状況を詳しく聞くことが出来ました。ひどい状態です。

  • 理解が出来ない娘

    娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

  • 12歳の娘につめたく当たってしまいます

     初めて質問します。  現在、結婚13年目で、12歳の娘がいます。 いろいろな事情が重なり、完全な家庭内別居中です。9ヶ月ほど主人とは会話どころか、何度か家の中ですれ違った程度です。 9ヶ月前に、離婚について話し合ったときに、主人からは別れたくないと言われましたが、今まで話し合うこともなく現在に至っています。  娘が6年生なので、私の両親からも卒業まで離婚はがまんするように言われ(実家が県外のため、離婚、別居となると転校するため)主に、私が娘の世話はしていますが、娘は非常に父親になついています。  別居理由は非常に複雑なため書きませんが、もう憎んでいるぐらいの気持ちです。早く別れたいです。  もんだいはここなんですが、主人になついている娘に、冷たく当たってしまうときがあります。 娘からは、引越しはいやなので私だけ実家に帰っていいと言われていることもあってか、休みの日など一日中父親と過ごした後に、ご飯は?などと言われると、「パパにしてもらえばいいでしょう」と言って食事の用意をしないこともあります。 父親になついてる娘がとても嫌になってしまうのです。  今、主人は夜間の仕事をしているため、娘を置いて家を出ることができません。主人は娘の親権のことで離婚を拒んでいるとおもいます。 しかし、私は早く主人と別れたく、娘にもついて来ないと言われた今、何のために今の生活を続けているのか分からなくなってしまいます。 そして、娘に冷たく当たってしまう自分が嫌でたまりません。  娘の親権はもうあきらめているというか、私に復縁する気持ちが全然ないので、娘の希望どうりにしたいと思っています。  おそらく、娘が卒業する3月ごろにはなんらかの答えがでていると思いますが、親の離婚問題だけでもかなり辛い思いをしている娘に、冷たく当たってしまう私はどうすればいいのでしょうか?  主人とは完全に終わっています。今後娘にどう接していけばいいのかみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 旦那の行動について

    旦那とは結婚して2年です。旦那は再婚で連れ子「長女」21歳と実子1歳。 今月から別居していて、実子と私の実家でくらしています。 旦那からは結婚してずっと、精神的DV性的DVがあり耐えてきました。普通に話していても突然怒ったり、キレたりと、どこでスイッチが入るかわからず、日々おびえる生活で緊張もとれずでした。 別居して10日後の夜20時頃、実家に来ましたが、怖くて会うことすらでかない状態だったので、親が代わりに話をしました。私に会わせろと怒鳴ったり、私の親に馬鹿にした言い方をしたし、「離婚でえんじゃのう」と携帯と鍵を取られ、帰り際に「離婚なんかさせんけーの」と言って帰りました。 後日ポストに手紙と携帯が入ってました。 さらに今日、私宛の郵便物と鍵が郵送で送られてきました。しかも娘にやらせたようです。 娘にメールで帰ってこんの?と聞かれ返事してません。娘は旦那から何も聞いてないのでしょうか? とにかく旦那が怖いので無理で話もできるような相手ではないので、離婚調停の申し立てをして第1回期日も決まってます。 旦那が何を考えてるかわかりません。

  • 父親は娘のこと、どのくらいかわいいのですか?

    現在、将来結婚を前提に同居している彼がおり、お互いバツ1です。 同居してから1年半ほどになります。 彼の離婚の原因は、元妻の浮気です。 元妻からの再三の離婚の申し出にも、4人の娘の為にと応じず、かなりもめた(浮気相手の男も含め)ようですが、最終的に、元妻の強硬手段というのか、 「彼(その時の浮気相手)の赤ちゃんが出来たから絶対に産む!」 と言い出し、 さすがに、離婚を決意したということです。 身も心もボロボロになったと言っています。 そんな理由にも関わらず、きちんと養育費を払い、結婚当時に購入したマンションのローンを1人で抱え込み、 そういう人のいいところがとても好きで、この人と共に、苦労したり笑いあったりしていきたい!と思いました。 私には3人の息子がおり、今は5人でとてもうまくいってるのですが、 彼の4人の娘(私は一度も会ったことはありません)への思いは、どんなものだろうと、切なくなったり、焼きもちやいたり、そういう思いをときどき彼にぶつけてしまったりします。 頭ではちゃんとわかっているのですが、なぜかどうしても時々切なくて切なくて苦しくてどうしようもなくなります。 月に1度、いそいそと(私にはそんな風に見えてしまう…)娘達に会いに行きます。 「楽しんできてね」と心から見送るのですが、 その後、涙が止まらなかったりします。 可愛くて可愛くてしょうがないと言います。 でもその感情は、私や私の息子の事を思う気持ちとは別のものだ、今は、今の家族が大切だ、と言ってくれます。 そんなことは本当は言われなくても、わかっているはずなのに…、とても辛いのです。 大人にならなくてはと、言い聞かせてはいるのですが、とても難しいです。   彼の娘に、やきもちにも似たような感情が湧き上がってしまう、こんな馬鹿げたこと、 どのようにしたらなくなるのでしょうか? 彼と一緒にいる限り、こんな気持ちはこれから先もずっと続いていくのか、とても怖いです。   父親が娘に抱く感情とはどのようなもので、 妻や彼女を思う気持ちとはまた別なのですか?   色んな方にご意見いただけたら大変嬉しいです。

  • 旦那がまた娘に暴力!許せない!

    結婚14年です。三人娘がおり、上から中1、小4、小1です。核家族です。私たちは二人とも小学校の教師です。旦那は、45才、私は42才です。旦那は亭主関白で頑固な人です。今日も長女がドアを旦那に言われても閉めなかったということに腹をたて5回も足を蹴りました。長女は旦那にソファーにたたきつけられたこともあります。その時は旦那に口答えをしたからです。悪いのは娘です。わかっています。でも暴力をふるっても何の解決にもなりません。残るのは憎しみだけです。私は旦那に何度もやめるように言いましたが一向にやめません。長女はますます反抗的な態度をとっていきます。なんですぐにドアを閉めなかったか聞くと『あいつのいうことなんか聞きたくないから』なんてひどいことを言います。しかし、本当は素直で親、妹思いのやさしい子なんです。旦那のいい方がとにかく強くて普通に言えば決して反抗しないと思うのです。娘の言葉や態度の一つ一つにカッカしているんです。旦那に反省してもらうために何かいい方法はないでしょうか?さっき怒って『明日私とあなたの両親を呼ぶから!』『別居するから!』と言いました。そうしたら『今すぐ出て行け!』とどなり、しかし、もう大いびきをかいて寝ています。そのふてぶてしさに腹がたって仕方ありません。旦那とはけんかが絶えません。なぜならすぐ声を荒たげ、大声でどなるのです。  旦那にたんかをきった以上、何か行動にでなくてはなりません。それよりも、今は力で長女を制していますが、きっといつかその反動が何かの形であらわれるのではないかと心配です。  どうか、アドバイスをお願いします。