• ベストアンサー
  • 困ってます

和訳と構文について教えてください。

I was lucky enough to have a teacher who did't take my bad grades as a judgement of my abilities, but simply as an indication that I should study more. take A as B の構文の意味も一緒に教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

take A as B という構文であるということを見ることが出来るというだけで、素晴らしいです。あとは単語が分れば何とかなります。 > a teacher who did't take my bad grades as a judgement of my abilities, but simply as an indication that I should study more この部分ですね。 → a teacher who did't take [my bad grades] as [a judgement of my abilities,] but [simply as an indication that I should study more] take A as B but C という構文になっています。「A を B でなく C と取る」 という形です。 「私の悪い成績を私の能力の判定としてではなくて、私がもっと勉強すべきであるという指標としてとらえた教師」 とでも訳せるでしょうか。 全体的には、少し冗長に訳せば、「私の成績が悪くても、だからお前は無能なんだと決め付けずに、もっと勉強すべきだということが示されているのだととらえてくれた先生がいたということは、私にとっては幸運なことだった」 みたいな文だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

I was lucky enough to have a teacher who did't take my bad grades as a judgement of my abilities, but simply as an indication that I should study more. 私は幸運にも私の悪い成績を私の能力の判断としては考えず、単に私がもっと勉強しなくてはならないことを示すものとして考えてくれる先生を得ることができました。 <構文> * didn't take ... but ...= not A but B「AではなくてB」 *take A as B 「AをBと考える、受け止める」 *A enough to B「Bするほど十分A、とてもAなのでB」 = so A that S can B (= I was so lucky that I could have [had] a teacher ...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました!ありがとうございました!