• ベストアンサー
  • 困ってます

カードローンは、利用限度額が多いほど金利が低い

よろしくお願いします。 カードローンの金利についてですが、たとえば住信SBIネット銀行を例に取りますと、 700万限度のカード 金利4% 600万限度のカード 金利5% 500万限度のカード 金利6% 300万限度のカード 金利7% 250万限度のカード 金利8% 200万限度のカード 金利9% 150万限度のカード 金利10% となっています。 (ちなみに、SBIネット証券の口座を持っていると、0.5%優遇されます。) 電話して聞いたところ、限度枠(と金利)を決めるのは、外部の信用調査機関だそうで、銀行自体が決めているわけではないとのこと。 ちなみに、このカードローンは銀行系ローンなので、いわゆる「総量規制」(年収の3分の1以内)とは別枠です。 さて、できるだけ低金利の枠を勝ち取るためには、どうすればよいでしょうか? もちろん、住信SBIネット銀行以外のカードローンの例でも結構です。 (年収***円で金利が***%になったとか、クレジットの借金が***円残っていたら***%になったというような具体的な経験談などがあれば最高です。) 自分の目標は、6~7%ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

銀行系のカードローンをお望みなら まず、申し込む時点で 1.一切借金をしてないこと。 2.以前カードローンを使ってたのなら、最低1年の空白期間を空ける。 3.望みの限度額の倍以上の収入があること。 は最低必要かと。 6%をお望みなので 年収1千万円以上が条件ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2と3はクリアーしていますが、1については、クレジット会社のキャッシング残の完済にもう数ヶ月かかるので、それからということになりますか。 (ほかに住宅ローンも) >>>6%をお望みなので 年収1千万円以上が条件ですよ。 以前勤めていた会社に残っていれば、今頃は余裕で1千万を超えていますが、事情があり転職してしまいました。 目標の金利には厳しそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ろうきんの優遇金利は、お勤めの企業の組合なりが提携している場合ですから、 5%にはならないのでしょう。 私の会社では、審査なしで50万円までは借りられるキャンペーンのチラシが現在廻って来ていますから! クレジットカードのキャッシングでも6.75%で借りられますから。 福利厚生でグループ会社が、そのような提携カードを発行しています。 お勤めの会社にそういう提携先が無いのでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も会社勤めをしていたときは、借りる方では低金利(組合関係)、預ける方では高金利(組合関係、会社関係)、それぞれありました。

• 回答No.2

勘違いされているようですが、仮に700万円限度のカードで金利4%を利用出来るは700万円借りた時です。 700万円限度でも200万円借りたのならば、金利9%が適用されるのですよ。 200万円が4%で借りれるのではありません。 金利は固定金利ではなく、変動金利ですので借りた時点で金利になります。 金利は変動していますから、借りた時点での金利が適用されます。 低金利で利用したいのであれば、低金利でカードローンを利用できる所を探すだけです。 50万円までなら、労働金庫のマイプランを利用すれば5%で借りられますがね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! >>>勘違いされているようですが、仮に700万円限度のカードで金利4%を利用出来るは700万円借りた時です。 >>>700万円限度でも200万円借りたのならば、金利9%が適用されるのですよ。 >>>200万円が4%で借りれるのではありません。 いえ。勘違いではないです。 パンフレットには、このように明記されています。(0.5%優遇の場合) ・利用限度額が700万円の場合(金利3.5%) → 30日間の利息は2,876円 ・利用限度額が300万円の場合(金利5.5%) → 30日間の利息は4,520円 ・利用限度額が100万円の場合(金利9.5%) → 30日間の利息は7,808円 >>>金利は固定金利ではなく、変動金利ですので借りた時点で金利になります。 >>>金利は変動していますから、借りた時点での金利が適用されます。 よくご存知で。変動金利との説明書きがあります。 ただ、それはあまり気にしていません。 >>>低金利で利用したいのであれば、低金利でカードローンを利用できる所を探すだけです。 >>>50万円までなら、労働金庫のマイプランを利用すれば5%で借りられますがね。 お 耳寄り情報をありがとうございます。 さっそく最寄り労働金庫のサイトを調べましたら、 ・50万円限度、ただし契約当初は10万円限度 ・金利は7.5%(変動) ・別途、保証料(約1%相当) となっていました。