知人に不満を言ったら連絡が途絶えた... どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が知り合いの男性に悩みを相談したところ、以前と比べて連絡が途絶えた。不満を直接言った方がいいか悩んでいる。
  • 相談相手はいじられ役だったが、関係に不満があり、それを伝えたところ連絡が減った。相手はリーダー格で悪口を言ったり嫌なことを聞きたくないタイプ。
  • 信頼していた知人に不満を伝えた結果、連絡が途絶えた。我慢するべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

30代男性です。 知り合って20年弱の男性(9歳上)がいるのですが、この間仕事やプライベートで悩み事がたまってしまい、アドバイスをもらうつもりでその人に相談しました。 僕はその人の仲間の中ではいじられ役みたいな感じですが、ちょっとその関係にも不満があり直接的ではないけれどその不満も言ってみました。 そうしたらその後から連絡や遊びの誘いメールが来なくなりました。 大事な連絡などは僕からするようにはしていますが、向こうからは来ません。 以前はすごく連絡はする人だったのですが・・・・ このメールが来ない事についてその人に不満は言ったほうが良いのでしょうか? ちなみにその人は不満を言うと倍になって仕返し(陰口を言う)をしたり、嫌な事は耳に入れたがらない人です。 一応はリーダー格の人なので直してもらいたいと思うのです。 その人を信頼していたのでショックです。 僕が我慢をすれば良いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

知り合って20年の歴史があるんだから。 貴方は人に聞いて動くのではなくて、 貴方が今までの交流の中で、 積み重ねの中で知っている「相手」に対して。 貴方なりに考えて動いていけば良いんじゃない? 貴方が一番近くで彼を感じているんだから。 貴方の書き込みの中にも、 彼はこういう人なんだ~という理解が出来ているじゃない? だったら、 貴方なりの「理解」を踏まえて対応すれば良い。 ただね、 貴方が伝えようとしているのって。 貴方に「とって」不満な部分でしょ? でも、今の距離を創った原因は。 彼の一方的なものというよりも、 貴方が「きっかけ」を創った事が大きいんだよね? その部分の手当てをせずに、 いきなり「僕の不満」、から入ってしまうの? それって37歳の歴史ある対応では無いんじゃない? 貴方はアドバイスを貰う為に連絡したんでしょ? 貴方の悩みを聞いてもらったんでしょ? お世話になったんでしょ? しかもプライベートの悩み事だった。 その「受け止めてくれた」彼に対して。 それを当たり前のようにさらっと通過して、 プライベートとは別の、 グループ内の人間関係の不満も「重ねて」。 彼に一気に背負わせるように伝えてしまった。 そういう貴方を客観的に見る力は? 彼は今貴方に対して、 心地良くコミュニケート「したい」気持ちがあると思う? もし少なくなってるなら。 彼が気持ち良く向き合えるような貴方を整える努力は? 貴方「から」ケアするフォローは? 彼は今。 意思を持って貴方に以前のようには連絡していないんだよ。 貴方は間接的に以前のように~というスタンス、 特に仲間内でいじられる事が嫌だった訳でしょ? 彼に対する不満としても伝わっている。 そういう貴方を知った事で。 彼は少なくとも以前と同じようには関わり難いなとは 感じているんじゃない? そして自分はリーダー的な存在ではあるけど、 貴方の悩みは自分で解決する範囲の悩みなんだよ。 彼にお願いする事じゃない。 いじられるのが嫌なら。 貴方なりの自己主張をすれば良いだけ。 一人一人と向き合い直せば良いだけ。 それを彼を介して解決しようとした事に対して。 彼はちょっと考えているんじゃない? むしろ貴方が彼に依存しないように。 貴方が自ら動けるように。 今は自分「から」繋がるラインを閉じて。 貴方の一歩を尊重しているのかもよ?大人だからこそね。 貴方は彼に不満を言いたい。 でも貴方は人の事をあれこれ言えるほどの自分だと思っているの? お互いに不安定で不完全。 貴方だって彼に頼っている。 彼から繋がってくれない事を寂しいと思っている。 彼の存在にお世話になっているんだよね? その彼に対して。 彼を問題視するような向き合い方は。 それこそ彼が一番「きらい」な対応じゃない? 嫌な事は耳に入れたがらない。 そういう彼に貴方が伝える事があるんだとしたら。 指摘とか、注意という形を「取らない」で。 20年来の親友、というブレない足元を大事にする形で。 僕はこう思うんだけど、と。 親友の貴方だからこそ、 伝えられる形で届ける事も大事なんじゃない? 年上としての尊重も含めて。 でも思う事は伝え合える誠実さ、実直さも共有している。 それが「親友」でしょ? 貴方と彼の絆の深さは? 貴方が信頼するのは自由だよ。 でも、 彼にとっても貴方を信頼できるなと感じられるものを 伝えてきた? 貴方の信頼感は「双方向」? お互いに多面を理解し合えた末に繋がってきた関係? 間接ツールでチョコチョコ動かそうとしても難しいよ。 歴史ある関係でしょ? 大事にしたい関係でしょ? だったら。 ちゃんとお互いに顔が見える状態で丁寧に向き合ったら? この前は相談を聞いてもらってありがとうと。 同時に、別の不満も重ねるように伝えてゴメンなさいと。 今の自分を知ってもらいたくて伝えた事は事実だけど。 僕が僕なりに責任を持って開拓していく部分だと思っていると。 これからも皆と仲良くしたいからこそ。 僕はもう少し自己主張も大切にして、 もっと皆に心地良く向き合える、 皆も僕を心地が良いと感じてもらえる、 そういう自分になっていきたいと。 直にそう伝えてみたら? 我慢云々はその場しのぎだよ。 貴方も良い歳。 自分の居心地は自分で創り上げていく事。 大切なんだと思う☆

gen1974
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 確かに不満を言った時の僕の心情は「もう少し自分の事を信頼できる人として見て欲しい」という思いがありました。 そして僕の言葉を聞いて反省というか考え直して欲しいと一方的に思い込んでいました。 ただ、直に言おうとメールや電話で会って欲しいと言うと「時間がないとか都合が悪い」と言って拒否されてしまいます。 ・・・どうすればいいのかわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

20年来の付き合いがあってその様な態度を取られたということは、そもそも彼の中で質問者さんを格下に見ていて「面倒見のいい」自分が好きだったんじゃないでしょうか。 それが格上の自分に歯向かってきて腹が立つ、みたいな心理状態なんじゃないかと思われます。 ですので、メールのことを言っても焼け石に水な気がします。 それだけの長い付き合いをしていて相手の心の内が把握出来ないというのも質問者さんと相手の関係を如実に顕しているんじゃないでしょうか。 我慢出来るならこのままで構わないと思いますが、私ならあまり続けたいと思える関係ではないですね。 小さな不満が積み重なっていく気がします。

gen1974
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり「焼け石に水」な感じがしますよね。 もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • いつの間にかトラブルメーカーになっています。

    いつの間にかトラブルメーカーになっています。 小さい頃からなのですが、他人の悪口を言ったりするわけでもなく、意地悪をしたりするわけでもないのに、いつの間にか嫌われ者になっています。 たとえばAさんがBさんの悪口を私に言い、私は何も言っていないのに、なぜかAさんとBさんがいつの間にか仲良くなっており、私が悪口を言っていたことにされて仲間はずれにされたり、いじめられている子に普通に話しかけたりすることで、いつの間にか、いじめられる対象が私になっていたりとか。 職場でも、入ったときからお局様が一方的に私を嫌い、それに右にならえで仲間はずれです。 周りの人たちもお局様がいないところでは話しかけてくれたりしますが、やはり自分に火の粉がかからないように、ほとんど知らん顔です。 男性達も、私が入った当初、さんざんしつこく誘いをかけてきて断られた人達が、可愛さ余って憎さ百倍のように、お局様の味方について、「こんなに嫌われてるのに辞めないの?」「図太いね、職場の嫌われ者なのに」など、もっとひどい言葉も言うようになってきました。 確かにお局様に私が嫌われている事で、職場の雰囲気も悪くなっており、私がいなくなれば職場の雰囲気は良くなるのかもしれないなと思います。 やはりお局様に嫌われた人が仲間はずれにされて辞めていくということが何度かあったようですが、私の時が一番ひどい状況のようです。 ですが・・・問題は、私の場合、どこに行っても、同じ状況になってしまうということなのです。 学生時代も、社会人になっても、なぜか、そこのリーダー格の人に一方的に嫌われて仲間はずれという・・・。 なぜ、いつも第一印象でリーダー格に嫌われ、その影響力から仲間はずれとなり、クラスの、職場の雰囲気を壊し、疎まれるトラブルメーカーとなってしまうのか・・・。 悪口を言うわけでもなく、意地悪をするわけでもなく・・・なのになぜ、こんな状況に陥るのか、まったく自分でわかりません。 でもきっと、自分にも問題があるのだと思います。 どうやったら人間関係がうまくいくようになるのか、リーダー格に一方的に嫌われないようになるのか・・・解決策があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 高校生活が怖い

    私は今年から高校に入りました 中学の友人が0の中入ってみて 今日部活でリーダー格にカツアゲ(100円ですが)されそうになって 一度許したらおしまいだと思って断ると 金出すか暴力受けるかみたいな事になってしまい 反抗してたらもうおまえ話し掛けんなとかいわれた。 一人だけ俺の相手してくれたひともいましたが そいつが「〇〇ってかわいそーだよなwwww」とかいってたり 部室はいったとたんに静かになったり 陰口も間違いなく言われました。 後ろから入ったらリーダー格が「そいつ後ろにいるよw」とか話されました。 やめたいけど部活やめたらもっと終わると思う。 そいつとは同じクラスだし本格的にいじめが始まったら どうしようか怖くて最近眠れません どうすればいいのでしょうか?

  • 効果的な話し合いの進め方

    こんにちは。 プライベートでダンスを踊っています。 今度大きな舞台があって、仲間と共に練習を重ねています。 ただ、リーダーをはじめ練習をしきっている担当者たちが、 一生懸命ゆえにいっぱいいっぱいに見えるんですね。 このままではいい舞台にならないと、担当者たちと話をすることになりました。 そこで、みんなの気持ちをひとつにする・連絡の不備をなくしてほしいなどいろいろ思うところがありますが、 どういった進め方をするのが効果的でしょうか。 不満はたくさんありますが、細かいこともあるし下手をしたら個人攻撃にしかならないので、どうやって話していけば考えてしまっています。 私も一度このダンスの仲間のサブリーダーになったことがありますが、 転職後の仕事がハードでその係りから降りました。 もう自分はサブではないのだし、となるべく口を挟まないようにしていたのですが、 ずさんな連絡や担当だけ空気の違う練習の空気に耐え切れず、年上の仲仲間に話したところ、今回の話し合いの場を設けられたのです。 ひとりひとりが一生懸命ですがチームとしてまとまっていない、そのためには? わかってもらいたい不満を伝えるときに、ただ責めているだけにならないように気をつけることは? よろしくお願いいたします。

  • 職場のリーダーを誘ったのですが・・・

    職場のチームのリーダーに披露宴お誘いをしたのですが、 誰が来るのか聞かれ、「aさんとbさんと、(退職した)cさんとdさんです。」と言うと 「eさんとfさんは呼ばないの?cさんとdさん呼ぶんだったらeさんとfさんにも声をかけないと!cさんとdさんとはそんなに連絡とってないんでしょ?」と言われました。 cさんとdさんとは退職後も定期的に連絡をしたり遊びに行ったりしていて、職場仲間というよりも友達ですし、 eさんは私と知り合ってそんなに長くないですし、小さいお子さんもいらっしゃいますし、あまり性格が合わないんですよね・・・ fさんは同じチームなのですが、以前結婚式することになった事をちらっと話した時に 「よかったね!でもこんなこと言ったらなんだけど、大金かけてすることないと思うけどねぇ・・・」と言われたので、 お誘いする気になれません。 そのことを伝えたところ、とにかく誘わないと!一度声かけてみて!といわれました。 bさんとリーダーは仕事面で合わなく、 私に愚痴をこぼしていて、私も仕事面ではbさんとは合わないのですが、プライベートでは仲良くさせてもらってるので、 お誘いしたのですが、話しているうちにそれが少し気に食わないようにも受け取れました。 誰誘えだなんだと言われてなんだか気が滅入ってきました。 これからも仕事は続けるつもりですし、あまり下手なことは言えないのですが、 正直気の合わない人は呼びたくありません。 言われたとおり誘った方がいいのでしょうか?

  • 職場での傷つくできごと

    新しい髪型で職場に行ったら男性に笑われました。 「きたろうじゃん」って言われて・・・ 直接ではなく、わざと聞こえるように言うのです。 信頼していた同僚の男性もそれを聞いて大きな声で笑っていました。 ショックでした。 このように陰口をよく言っている人と私は全く普段会話がありません。 なのに、私の陰口を言うのは一度ではなく、今まで何回もありました。 今の職場は男性ばかりの職場で、女性の社員は私以外の人は皆45歳以上です。(ちなみに私は20代です。)田舎から今の職場に来たため、愚痴を言える仲間もいません。 同じような体験をされた人いますか? このような人をどう思いますか?

  • 男性に嫌われやすい

    男性に嫌われやすい 学生時代から嫌がらせなども受けていました。 社会人になった今も陰口を言われたり直接的ではないですが嫌味を言われたり、仕事での粗探しなどをされたりします。 特に関わりのない相手やあまり話さない相手です。 それもいつも一人とかではなく複数で攻撃してくる感じです。 特に関わってもいないのに、何故そこまで目をつけられるのかよくわかりません。 悪い方向に興味を持たれているという感じです。 年代的に年上のおじさん世代より、近い年代にそういう事を受ける事が多いです。おじさん世代の方からはそういう攻撃は受けません。 私はその人達に対して一切何も悪く思ってなかったり、周りの人にその人達に対しての悪口どころか話題にも出していないです。 何がどう気にくわないのか、直接は言ってこないのでわかりません。 向こうからすれば、何か直接気にくわない事をされて仕返し…ならわかるのですが、黙ってても目障りだと思う何かがあるんでしょうか?

  • 【飲み会】「幹事」の仕事の範囲

    こんにちは。20代女子です。 みなさんが考える飲み会の「幹事」の仕事の範囲って、どの程度でしょうか。 新しくできた仲間内で、飲み会をすることになり、リーダー格の男性が「幹事をやる」と申し出ました。 しかし、店の選定・予約やキャンセルは私に任せきり。 「君のセンスで選んでくれたらみんな納得するよ」など、調子のいいセリフ。 頼られている、と考えればありがたいことなのですが… (独断で、自分の行きたかった店に決めてやりました) おまけに彼は、みんなへの連絡メールなどではリーダーづらをするので、だんだん腹が立ってきました… もちろん幹事のサポートをするのは当然のことだと思うのですが、ほとんど丸投げ状態です。 これはよくあることで、私が敏感になりすぎているだけでしょうか… みなさんはどうですか? ちなみに、全員学生です。

  • どうして派閥が出来るのでしょう?

    スポーツの社会人サークルに入っていますが、 派閥があります。 権力があるリーダー格の人間とそれに媚びる人がいます。 みんな好きな趣味をやって集まっている仲間という、シンプルな集団なのだから 派閥とかめんどくさい事抜きで、楽しく友達を作り、活動していきたいです。

  • 声にビクビクしてしまう

    男女問わず声の抑揚が激しい喋り方?が苦手なのですが 何故でしょうか?特に男性の不満を表した時に出す声です。 30代頃になるとこのような話し方がなくなる気がします…。 大学生ぐらいから20代の方のリーダー格っぽい人の話し方です。 は?とか何で?とかそういう言葉です。 父親に暴力を振られた時期があるのですがトラウマ的なものでしょうか?