• ベストアンサー

声にビクビクしてしまう

男女問わず声の抑揚が激しい喋り方?が苦手なのですが 何故でしょうか?特に男性の不満を表した時に出す声です。 30代頃になるとこのような話し方がなくなる気がします…。 大学生ぐらいから20代の方のリーダー格っぽい人の話し方です。 は?とか何で?とかそういう言葉です。 父親に暴力を振られた時期があるのですがトラウマ的なものでしょうか?

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

射撃用のイヤー・プラグ(=耳栓)を 常用して、聞こえてくる音声を 減衰させてしまうことを 検討しませんか。 [過去、お父様がDVを行っていた原因と 理由を知ってみませんか。それが判れば 許せるかもしれません。許すことができれば、 いまいまのアナタ様の暮らし方が 変わり始める筈です。 〈自身の子どもをDVで苦しめる父親は、 おそらく、何らかの挫折(感)を引き摺り 続けている可能性があります。それと、 職場で、自己の重要感・有用感・効力感etc.を満たせて いなかったのと、トータルの暮らしで フルフィルメントできていなかった可能性が ありますが…実際は、如何だったのか、アナタ様 自身で調べてみませんか〉 そうすることでアナタ様のエスプリの中に、 許せる余地が見つかるかも しれませんよ] 恐怖症ですと、難しいので、 専門医の診察を受けてください。 なお、嫌な話し方をする人の近くには 行かないことも大切ですし、 近づかないのは生活の知恵です。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 声フェチです。

    20代の声フェチOLです。 男性の高い声が苦手で、低い声が好きというわけではなく、 自分にとってツボな声質があります。 昨年始め頃から、親会社の、とある男性と仕事の事で話すようになりました。 その人の声がまさしく私のタイプな声なんですが、今までは「声が素敵」と 思っていたもののそれ以外の感情はありませんでした。 2か月前から、新しい仕事が始まり、その方との電話や、メールでのやり取りが一気に増えました。 いつしか電話が掛かってこないかなとか、メールが入ってこないかなとか思うようになりました。 事務職をしているので、いろんな人と電話で話しますが、今まで好きな声を聞いても 恋愛感情が生まれることは一度もありませんでした。 ちなみににその人と会ったことはないです。 声だけで人を好きになることはあるんでしょうか? それとも好きかもしれないと思い込んでるだけでしょうか?

  • 高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

    僕は今年希望の高校に入学しました。 でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのがどこでも、大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。 現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からもリーダー格の人に話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。 確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の奴は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・? 部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからこそです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。 実際、僕は帰りの方面が同じ、中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむくらいしかしてきません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。 とりあえず、部活の件だけでもいいので、現状をどう打破すればいいでしょうか?(部活の現状を打開する策は絶対教えてください!!)

  • 言葉の暴力を使う人間をどう思いますか?

    自分の父親は母に対して身体的な暴力はしませんが言葉の暴力が酷いです。 子供の頃からそれをみながら育ってるので対人関係もそのトラウマがあります。 父親は家庭では一方的で言い返すとああいえばじょうゆうって感じでなんでも自分を正当化し言い返せなかったらすぐ怒り出します。それも大きな声で怒鳴るので、家族はそうなることがわかってるので 父親の言うことにあまり意見をせずはいはいって感じで言うとおりにしてます。以前は自分の過ちで実家(母方の家で父親は婿養子です)を全焼させたのに一言も家族に謝らずに火災保険の半分は俺のものだと言いました。他にも言えば言い切れないほどあります。こういった人間はどうしようもないので あきらめた方がいいのでしょうか?自分は離れたかったので実家から遠い都会で暮らしています。母親はあきらめているのか慣れているのか腐れ縁だと言っていっしょに生活しています。 こういう人間はどう対処したらいいと思いますか?何を言っても聞かないで一方的で言葉の暴力が酷くて外ではいい人間を演じています。親子という関係もあるのであまり意見を言うことができません。このまま放っとけばいいんでしょうか?

  • 父親について

    私はすでに成人済みなのですが、未だに父親が怖いです。  父親は厳しい人で、躾のために手を挙げられた事もありましたが、理不尽な事で手をあげられた事や、真冬に外に出された事、一度だけ、しねば良かったに近い言葉を言われた事もありました。 また、怒鳴られて叱られたり、大きな声を上げられたり等もあり、父親でなくても男の人の怒鳴り声や大きな声が苦手です。 父親が不機嫌な時は怖くて、常に顔色を伺いびくびくしてしまいます。 現在は年も年なので丸くなったところもあり、冗談を言ったりする事もあります。 ですが、子供の頃からの体験がトラウマとなり、だけど二十歳すぎた大人がいつまでもこんな事で良いのか、と情けなくなります。 似たような体験をお持ちの方や、親の立場としての意見、トラウマを克服する方法など、皆さんもお話をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 声が出なくなってしまった

    私は20代前半で保育士をしています。 3月の花粉症の時期から、声が出にくくなり、歌を歌うと声が出なくて、ただ話をするだけでさえ声がかすれてしまいます。歌には自信があり、私の中では一時的なものと思っていたのですが、3ヶ月くらい経ち、花粉症の症状もなくなったのに、なかなか治る気配がないので、耳鼻咽喉科で受診しました。結果は職業病で、声帯にタコができてるんだと思うとのことでした。仕事を辞めない限りは治らないと言われました。大げさと思うでしょうが、自信のある声が出にくくなって、何を希望に・・・ってくらい落ち込んでいます。 なるべく声を使わないようにとのことなので、プライベートでは声をできるだけ使わないようにしています。仕事もやっと慣れてきたころなので辞めることはできません・・・。 でも、このまま声がかすれているのはいやなんです。 何かよい方法を教えてください!! このまま、私の声は戻らないんでしょうか? 助けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

    僕は今年希望の高校に入学しました。 でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのが、どこでも大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。 現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からも向こうに話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。 確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の人は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・? 部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。 実際、僕は帰りの方面が同じ、その中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむとか、突然「許さないからな!」と言ったりするみたいなだるいからみくらいしかしてきません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。 現状をどう打破したらいいでしょうか?

  • 小さくて、こもる声+消極的な性格を改善したい!

    声が小さいとよく言われ、悩んでます。 声がこもるようで、「えっ?」と聞き返されることもよくあります。10年位前から、人と接するのが苦手になりだし、その頃から自信の無さから声が小さくなった気がします。 何を話していいやら、何を聞いていいやら、コレ聞いたら失礼かな?・・と色々考えてしまううちに、話はまとまらないし、言葉に詰まってばかり。 声も、元から低いのですが、こもる声+消極的なので「暗い人」のイメージが付いてしまっています。 なので、人となかなか打ち解けることができません。 打ち解ければ、色々しゃべれるのですが、その一歩が踏み出せないというか。仲良くなりたい気持ちはいっぱいなのですが・・。 子供の頃は、結構友達がいて、声もはっきりしていました。「あの頃みたいにすればいいんだ」と思っていても、何をしたらいいやら・・。 こもる声を直す方法はありますか?あと、人とすぐに打ち解けるコツとかありますか? 乱文ですみませんが、よろしくおねがいします

  • 幼い頃よりガキ大将orリーダー格だった方に質問

    幼い頃よりガキ大将 or リーダー格だった方々に質問です。 私は幼い頃からひ弱で、何かあれば、すぐからまれていじめられるタイプだったので、  周囲から一目置かれ、何かあっても簡単には咎められない(また動じていないようにも見える) ガキ大将やリーダー格のタイプの人々をいつも羨ましく思っていました。 が、考えてみれば同じ人間、「男は閾を跨げば七人の敵あり」という諺もある通り、 やはり苦手な人や会いたくない人はいたはずです。 そういった苦手な人たちにも、ガキ大将やリーダータイプの方々は、 自分の弱さは見せず、毅然と振舞うことにも長けていたのかな (もちろん人間力があった上でですが)と今になっては思います。 それで、窮地に陥った際(特に人間関係で)、自分の中でどういう言葉を使って、 或いはどういう思考をして、自分を鼓舞し、また相手に対処して 乗り超えてきたのか、教えてもらえませんでしょうか。 すぐ変なヤツに絡まれたり、苦手なヤツに会いたくないとビクビクするような人生は もう終わりにしたいと思い、参考にさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の声の男女差

    大人の男性と女性、また大人と子供では声の違いはハッキリとわかりますが、子供の男女同士を比べた場合、その違いに法則みたいなものはあるのでしょうか? 子供の声と漠然と言うと、トーンが高いというだけでひとくくりしがちですが、TVで見たり、身近な知り合いの子供の声を聞く限り、同じ子供でも男女の違いがある気がします。 どちらかと言えば男の子の方が高く抜けるような感じで、女の子の方が低めで鼻にかかったような特徴があるように思います。 当然個人差はあると思うのですが、声帯には子供の頃から歴然とした男女差はあるのでしょうか?