• 締切済み

妻の借金・私の不倫・離婚・子供との別れ、そして今

43歳、1年前から人生の転機が訪れました。 あまりにも色々なことがあり過ぎて、どれから解決すべきか悩んでおります。簡単に流れを説明します。 (1)結婚14年、子供は女の子2人(12歳、5歳)授かったものの、度重なる妻の借金の返済に追われ、気が付けば仕事ばかりの生活。手を尽くしたが、とうとう子供のために蓄えた貯金も妻が使い果たし、離婚を考える毎日。子供の笑顔だけが救いだった。 (2)そんな時、気分転換で始めたスポーツサークルで5歳年上の女性と出会い、不倫関係に。相手も当然既婚者で成人の子供が男女1人ずつ。お互い、離婚して一緒になりたいと思いながらも、残された家族や子供のこと、サークル仲間との関係などで悩み、一度は別れることを決意 (3)しかし、お互い離れることができず、私は訳のわからぬまま一人離婚を決意し家を出た。自分の幸せか、子供達の幸せかで悩み、自分の幸せを選択してしまった。その後、彼女もとうとう離婚を決意。 (4)そして、一年後の現在、彼女と一緒に生活している。彼女の全てを受け止めて、幸せにしてあげたいと思ってる。私の家族は女性の存在を知らない。しかし、彼女の方は私が原因であるため、家族を壊した憎い人として恨まれている。慰謝料は請求されなかったが、購入したばかりの住宅ローンの一部を私が負担することに。当然子供の養育費も払っている。 このような感じですが、色々と悩みがあります。 まずは、彼女の子供達のことです。女の子の方はたまに会って食事や買い物などをしておりますが、男の子は親子の縁を切り、二度と会わないといっております。彼女も子供には会いたいに決まっていると思います。そんな彼女やその子供達に私ができることって何でしょうか?今は金銭的なことしが思い浮かびません。 次に私の子供達です。父親であることに代わりはありませんので、できる限りのことをしてあげたいと思っております。月に1回程度会っておりますが、家を出たことに負い目を感じており、どう接してあげればよいかわかりません。限られた時間のなかで、子供達の幸せのためにできること、子供達が立派な人間に成長するためには、私は何をしてあげればよいでしょうか?色々考えますが、会った時はいつものお父さんでいいですよね? 次にサークル仲間です。一部の人間は事実関係を知っております。彼女はサークル仲間でも人気者でした。お互い不倫で離婚したとなると、よく思わない人もいるでしょうし、険悪なムードになる時もあるかと思います。今はサークルに参加しておりませんが、辞めるべきでしょうか?彼女は一緒に続けて欲しいといっておりますが、彼女にも嫌な思いをさせたくありません。 最後に自分の問題です。私は離婚の原因を妻の借金と思っていますが、端から見れば好きな女と一緒になりたくて、借金を口実に離婚したと思われるでしょう。私はずるい人間かもしれません。そんな自分の性格が嫌で、いつも負い目を感じています。でも、彼女もそして私の子供達も幸せにしてあげられるよう、一生懸命働いて頑張って行くつもりです。私の考えは間違っているでしょうか? 彼女の子供達の気持ちを考えると、自分のしたことが怖くなる時もあります。借金癖のある元妻のもとで生活している子供達のことも心配です。毎日毎日、自分のしたことが正しかったのか、自問自答する日々です。 色々書いてしましたが、全てについてアドバイスを求めるつもりはありません。お力になって頂ける方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172090
noname#172090
回答No.4

そんなに悩んでいるのは、あなたの中で進むべき道がわかっているからでしょう。 彼女を本当に愛しているなら、彼女から大切なものを奪っていいのですか? あなたの子供達も借金魔の妻のところに置いてきて大丈夫ですか? 家族の問題を解決しないままでの不倫は、ただの逃げです。 奥さんの借金問題を解決して、家族の仲が取り戻せも、まだ彼女の事が好きなら、それは本当の愛かもしれませんが。 この機会に、あなたも彼女も逃げていた問題に立ち向かってはいかがでしょう。

• katsupoco
回答No.3

基本的には批判になります。私は普通の父親で子供もいます。 お二人ともすごいですね、自分にはとても出来ません。 サークルがどうのこうのとありますが、まだ近所に住んでいるのですか? あなた方は家庭を捨てたのだから、どこか遠いところに行って 二度と家族と会うべきではないと思います。 あなたが前妻を批判するなら、なぜ子供を引き取らなかったのですか? 12歳と5歳かわいい盛りじゃないですか。 こんな小さい子に辛い思いをさせて大丈夫ですか。 子供たちが成人するまで待てなかったのですか。 子供の世話を前妻がしているのでしょう? 子供は小さいから訳がわからないでしょうが、事実はお父さんが好きな人を 作って家を出て行ったということです。そのうちわかります。 子供たちはこれから辛い思いを、何回もするでしょう。子供の立場になって考えたらわかるはずです。 貴殿が傍から見ればと言っているのが正解です。私もそう見えます。 私には貴殿も相手の方もものすごく子供に感じられます。 ものすごくわがままです。 サークルなんてどうでも良いじゃないですか。 自分らで好きなことをしたのだし、ある意味事実として家庭を捨てたのだから家族のことは 忘れて、どこか遠くに行くことです。 自分たちは幸せになったのでしよう? それならば、互いの伴侶が、新しいパートナーを見つけて幸せになることを願うべき。 子供たちが新しいお父さん、お母さんと仲良く暮らすことを願うことではないでしょうか。 それまでは、お金に苦労させることなく資金援助をとぎらせないこと。 ご気分を害されたと思います。色々言いたいこともあると思います。 しかし、世間一般の考え方だと思いますし、それだけ大変な決断をしたということです。

• sachi7283
回答No.2

相手のお子さんには、今できる事だけ心配すれば十分では? 息子さんが怒って会いたくないって言うのも分かります。当然ですし、受け入れて待つべきだと思います。 今、特に動く事はしない。時間が必要だと思います。 問題はご自分のお子さんたちです。 何で残して出て行かれました?これだと放棄と一緒ですよね。 不倫も離婚も、それは人の心の事ですので、責める思いはありませんが、これだけはちょっと… 元奥さんの所にいるお子さんに、あなたの払う養育費は、正当に使われていると思いますか? これだけは無責任だと思います。 これからも月に一度会えるでしょうか? 5歳のお子さんには少ないと思います。もう少し面談日を増やせませんか。 会う時はいつものお父さんが良いと思います。不憫さから、お金を使ってプレゼントする必要はありません。 心配なのは、元奥さんの経済観念がすっかり受け継がれてしまわないかです。 12歳のお子さんには、あっと言う間に高校受験も来ると思います。塾に行きたい、私立に行きたい。そんな希望も出てくると思います。元奥さんは、養育費でやりくりしてくれると思いますか? …お金、いくらあっても足りない気がして心配です。 お子さんには、仕事の話とかちょこちょこしてあげて下さい。 元奥さんからは、労働で収入を得て、その中から生活するって感覚、知恵は学べないと思いますので。

回答No.1

あなたはずるいです。 これははっきりしています。 恋愛は自由です。それにご自分の人生ですから、自分の幸せを願っても罪はないでしょう。 でも、順番は守るべきでした。 もちろん彼女も。 このことから、彼女のお子さんが彼女にどんな対応をしようと、受け入れるべきです。あなたに出来ることはなんにもありません。 粛々とローンと養育費を払って下さい。 ただ、将来仮に、息子さんが母親を許し、愛を請うてきたら、無条件で受け入れてあげて下さい。 母親が我が子に会いたいのは当たり前です。しかし、別れる判断をしたのは己です、彼女さんはその判断に責任を持つべきです。 サークル仲間での評判は、仕方ないことで当たり前です。道理をわざわざ外れたのは自分たちです。堪えられないなら、素直にその場を離れるしかありません。 あなたのお子さんについては、いつまでも父親であり続けて下さい。 悪かったと思うなら、どんなことでも子供に良いと考えることをどんどんやってあげて下さい。 万が一、お父さんのところに逃げたいと言ったら、受け入れてやって下さい。 私は法律のことはわかりません。感じることしか言えません。 しかし、奥さんの借金で苦しんだとはいえ、それは不倫を許可する免罪符にはならないことを理解してください。