• 締切済み

妻の借金・私の不倫・離婚・子供との別れ、そして今

43歳、1年前から人生の転機が訪れました。 あまりにも色々なことがあり過ぎて、どれから解決すべきか悩んでおります。簡単に流れを説明します。 (1)結婚14年、子供は女の子2人(12歳、5歳)授かったものの、度重なる妻の借金の返済に追われ、気が付けば仕事ばかりの生活。手を尽くしたが、とうとう子供のために蓄えた貯金も妻が使い果たし、離婚を考える毎日。子供の笑顔だけが救いだった。 (2)そんな時、気分転換で始めたスポーツサークルで5歳年上の女性と出会い、不倫関係に。相手も当然既婚者で成人の子供が男女1人ずつ。お互い、離婚して一緒になりたいと思いながらも、残された家族や子供のこと、サークル仲間との関係などで悩み、一度は別れることを決意 (3)しかし、お互い離れることができず、私は訳のわからぬまま一人離婚を決意し家を出た。自分の幸せか、子供達の幸せかで悩み、自分の幸せを選択してしまった。その後、彼女もとうとう離婚を決意。 (4)そして、一年後の現在、彼女と一緒に生活している。彼女の全てを受け止めて、幸せにしてあげたいと思ってる。私の家族は女性の存在を知らない。しかし、彼女の方は私が原因であるため、家族を壊した憎い人として恨まれている。慰謝料は請求されなかったが、購入したばかりの住宅ローンの一部を私が負担することに。当然子供の養育費も払っている。 このような感じですが、色々と悩みがあります。 まずは、彼女の子供達のことです。女の子の方はたまに会って食事や買い物などをしておりますが、男の子は親子の縁を切り、二度と会わないといっております。彼女も子供には会いたいに決まっていると思います。そんな彼女やその子供達に私ができることって何でしょうか?今は金銭的なことしが思い浮かびません。 次に私の子供達です。父親であることに代わりはありませんので、できる限りのことをしてあげたいと思っております。月に1回程度会っておりますが、家を出たことに負い目を感じており、どう接してあげればよいかわかりません。限られた時間のなかで、子供達の幸せのためにできること、子供達が立派な人間に成長するためには、私は何をしてあげればよいでしょうか?色々考えますが、会った時はいつものお父さんでいいですよね? 次にサークル仲間です。一部の人間は事実関係を知っております。彼女はサークル仲間でも人気者でした。お互い不倫で離婚したとなると、よく思わない人もいるでしょうし、険悪なムードになる時もあるかと思います。今はサークルに参加しておりませんが、辞めるべきでしょうか?彼女は一緒に続けて欲しいといっておりますが、彼女にも嫌な思いをさせたくありません。 最後に自分の問題です。私は離婚の原因を妻の借金と思っていますが、端から見れば好きな女と一緒になりたくて、借金を口実に離婚したと思われるでしょう。私はずるい人間かもしれません。そんな自分の性格が嫌で、いつも負い目を感じています。でも、彼女もそして私の子供達も幸せにしてあげられるよう、一生懸命働いて頑張って行くつもりです。私の考えは間違っているでしょうか? 彼女の子供達の気持ちを考えると、自分のしたことが怖くなる時もあります。借金癖のある元妻のもとで生活している子供達のことも心配です。毎日毎日、自分のしたことが正しかったのか、自問自答する日々です。 色々書いてしましたが、全てについてアドバイスを求めるつもりはありません。お力になって頂ける方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172090
noname#172090
回答No.4

そんなに悩んでいるのは、あなたの中で進むべき道がわかっているからでしょう。 彼女を本当に愛しているなら、彼女から大切なものを奪っていいのですか? あなたの子供達も借金魔の妻のところに置いてきて大丈夫ですか? 家族の問題を解決しないままでの不倫は、ただの逃げです。 奥さんの借金問題を解決して、家族の仲が取り戻せも、まだ彼女の事が好きなら、それは本当の愛かもしれませんが。 この機会に、あなたも彼女も逃げていた問題に立ち向かってはいかがでしょう。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

基本的には批判になります。私は普通の父親で子供もいます。 お二人ともすごいですね、自分にはとても出来ません。 サークルがどうのこうのとありますが、まだ近所に住んでいるのですか? あなた方は家庭を捨てたのだから、どこか遠いところに行って 二度と家族と会うべきではないと思います。 あなたが前妻を批判するなら、なぜ子供を引き取らなかったのですか? 12歳と5歳かわいい盛りじゃないですか。 こんな小さい子に辛い思いをさせて大丈夫ですか。 子供たちが成人するまで待てなかったのですか。 子供の世話を前妻がしているのでしょう? 子供は小さいから訳がわからないでしょうが、事実はお父さんが好きな人を 作って家を出て行ったということです。そのうちわかります。 子供たちはこれから辛い思いを、何回もするでしょう。子供の立場になって考えたらわかるはずです。 貴殿が傍から見ればと言っているのが正解です。私もそう見えます。 私には貴殿も相手の方もものすごく子供に感じられます。 ものすごくわがままです。 サークルなんてどうでも良いじゃないですか。 自分らで好きなことをしたのだし、ある意味事実として家庭を捨てたのだから家族のことは 忘れて、どこか遠くに行くことです。 自分たちは幸せになったのでしよう? それならば、互いの伴侶が、新しいパートナーを見つけて幸せになることを願うべき。 子供たちが新しいお父さん、お母さんと仲良く暮らすことを願うことではないでしょうか。 それまでは、お金に苦労させることなく資金援助をとぎらせないこと。 ご気分を害されたと思います。色々言いたいこともあると思います。 しかし、世間一般の考え方だと思いますし、それだけ大変な決断をしたということです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

相手のお子さんには、今できる事だけ心配すれば十分では? 息子さんが怒って会いたくないって言うのも分かります。当然ですし、受け入れて待つべきだと思います。 今、特に動く事はしない。時間が必要だと思います。 問題はご自分のお子さんたちです。 何で残して出て行かれました?これだと放棄と一緒ですよね。 不倫も離婚も、それは人の心の事ですので、責める思いはありませんが、これだけはちょっと… 元奥さんの所にいるお子さんに、あなたの払う養育費は、正当に使われていると思いますか? これだけは無責任だと思います。 これからも月に一度会えるでしょうか? 5歳のお子さんには少ないと思います。もう少し面談日を増やせませんか。 会う時はいつものお父さんが良いと思います。不憫さから、お金を使ってプレゼントする必要はありません。 心配なのは、元奥さんの経済観念がすっかり受け継がれてしまわないかです。 12歳のお子さんには、あっと言う間に高校受験も来ると思います。塾に行きたい、私立に行きたい。そんな希望も出てくると思います。元奥さんは、養育費でやりくりしてくれると思いますか? …お金、いくらあっても足りない気がして心配です。 お子さんには、仕事の話とかちょこちょこしてあげて下さい。 元奥さんからは、労働で収入を得て、その中から生活するって感覚、知恵は学べないと思いますので。

回答No.1

あなたはずるいです。 これははっきりしています。 恋愛は自由です。それにご自分の人生ですから、自分の幸せを願っても罪はないでしょう。 でも、順番は守るべきでした。 もちろん彼女も。 このことから、彼女のお子さんが彼女にどんな対応をしようと、受け入れるべきです。あなたに出来ることはなんにもありません。 粛々とローンと養育費を払って下さい。 ただ、将来仮に、息子さんが母親を許し、愛を請うてきたら、無条件で受け入れてあげて下さい。 母親が我が子に会いたいのは当たり前です。しかし、別れる判断をしたのは己です、彼女さんはその判断に責任を持つべきです。 サークル仲間での評判は、仕方ないことで当たり前です。道理をわざわざ外れたのは自分たちです。堪えられないなら、素直にその場を離れるしかありません。 あなたのお子さんについては、いつまでも父親であり続けて下さい。 悪かったと思うなら、どんなことでも子供に良いと考えることをどんどんやってあげて下さい。 万が一、お父さんのところに逃げたいと言ったら、受け入れてやって下さい。 私は法律のことはわかりません。感じることしか言えません。 しかし、奥さんの借金で苦しんだとはいえ、それは不倫を許可する免罪符にはならないことを理解してください。

関連するQ&A

  • 妻の借金。離婚はしないつもりですが・・・

    家族構成   夫24歳        妻24歳        娘2歳 つい最近妻の借金が発覚し今は妻が私にバレた事が怖くなり、子供を連れて実家に帰っています。借金の額は、一番多いときは(正確にはわからないらしいですが・・・)400万くらいだったそうです。借金をした理由は、実父(実母は再婚し妻は16歳で母に引き取られました)が生活保護を受けており、その実父に母には内緒で20歳まで借金をして送金をしていたからです。従ってそれから約4年の間は風俗をやったりAVに出たりなどで返済に回っていたみたいです。私はそこまでの話は結婚する前に聞いてました。そしてもうその時は借金は完済しているとの事でしたので今まで信じていました。 ただ、ここからの全ては私のクレジットカード会社からの催促の連絡がきっかけとなり知りました。まず結婚した時も実はまだまだ借金は残っている状態で、今現在も40万残っているそうです。それから、今まで妻にお金の管理は任せていたので知らなかったのですが私名義の貯金220万、私名義のクレジットカードのキャッシング70万、私の祖母から20万(これは私の借金だと祖母に言い私には口止めをしていたみたいです)を返済に使っていたみたいです。 結論から言うと、これらの事実を私は許してあげようと少しは思えるようになりましたが、これから妻は私や祖母にとても負い目を感じながら生活をしていけないと言っています。そこでみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。離婚をした方がいいとか、少し別居生活をした方が良いとかでも結構です。できれば家族3人でがこれから幸せに生活していける方法を教えてください。      

  • 不倫の悩み。離婚について。

    私は現在、妻子持ちの男性と交際してます。 彼は私と付き合う前から妻とは不仲だったようです。気にもしていませんでしたが、実は影でリストカットや服毒をするほど、今の妻の暴言や行動に悩んでいました。 彼の兄も自殺してしまい、そんな彼に嫁は「いつまで泣いてんの?」と言ったり、仕事を休んで産後を気遣ってくれる義母にすら暴言を吐き、自分の家族には「私は産後なのに家事を毎日やらされて辛い」と嘘をついたりします。 毎日のことが積み重なって妻が憎しみの対象になってしまったようです。同時に不倫関係が私の親、彼の両親、妻にもばれてしまいました。 彼はこれを期に離婚するきっかけができたのですが、妻は「絶対に離婚しない。私は悪くない。離婚するなら子供を殺す。あなたは苦しんで家族に尽くしなさい」と言って、私に毎晩非通知を100件以上かけてきます。 彼の職場にも電話をかけ、子供にミルクもやらずオムツも変えず、泣き声だけを聞かせてくるそうです。 今も妻の暴力は止まらず彼の顔には傷が。彼が誰とも連絡をとれないように携帯を折り、友人、家族などに連絡することを一切禁止しているようです。今は隠れてパソコンから連絡をとっています。 そんな破綻している環境で子供は幸せに育つのでしょうか。 やはり浮気したのは事実なので、責任をとって自分を傷付けながらも夫婦でいなければならないのですか? 彼が「子供を引き取るから離婚してくれ」と言っても「子供は渡さない」と言うそうです。そこまでして家族でいなければならない理由が分かりません。 勝手ですが、私と結婚をしなくても、子供の為に離婚はすべきだと思っています。 彼の両親は、離婚危機と知ってから、毎日彼のアパートに行って嫁と仲良くご飯を食べて、私の悪口を言って帰るそうです。それが彼にとっても苦痛で、家族にも悩みを相談できず、私に「一緒に死んでくれ」「兄のところへ行きたい」と言います。 そんな彼を弱い、決断力が無い。と責めてしまったこともあります。 しかし、私の想像を超えるくらい彼の家族は強いです。でも諦めたくありません。 彼は両親の為、子供のために自分が我慢すればいいと考えているんだと思います。 私もどうしたらいいか分かりません。でも、生きて幸せになって欲しいです。 いいアトバイスをお願いします。

  • 妻の浮気・借金での離婚、借金の返済請求

    2年前に妻と離婚をし、子供3人と暮らしてます。浮気の事実の証明は無理ですが直接話を聞いただけです。それと借金は離婚話が進行してる時に督促状などで知りその時は合計300万でした。お互いに話し合った結果半分お互いに払うことになりとりあえず自分が一括ではらうこととなり妻からはひと月不定額で自分に返済することとなりましたしかしいまだ返済がありません。子供3人育てるのにやはり返済が必要です。 離婚のさい返済を記した念書をかわしてあります。

  • 妻の不倫

    自分(旦那)は妻の朝帰りを見つけて 問いただして不倫が発覚しました。自分がお互いの両親と相手を呼び出し 相手に謝罪させました。相手以外で話し合いやり直そうと言いました。妻の両親も対面の為と子供の為に離婚は許さないと言ってます。 妻の意見は離婚したいらしいのですが半ば強引に離婚しませんでした。 それから妻の両親と同居しています。 そこで質問ですが これで自分と妻は幸せになれますか?

  • 妻の不倫

    妻の不倫について悩んでいます。 私(33歳)妻(33歳)で結婚10年目になります。子供は小学3年生と4年生、幼稚園の3人います。ある日妻から他に好きな人ができたと言われました。 妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。 交際期間は2ヶ月ぐらいになるようです。不倫相手も妻子持ちで離婚を考えているとのことでお互い一緒になりたいと言っているようです・・。 妻曰く不倫してしまった理由は ・毎日仕事が遅いこと(平均帰宅時間は夜10時から0時、徹夜になることもあります) ・夫婦間での会話が少ない。妻に対して笑顔がない。 ・近所付き合いで協力してくれない ・子供に手をだすことがある。 ・妻に対して女性としてみてくれていない 等 確かに自分でも問題あることは多いと思い、今回の件で改めて反省しているのでやり直したいと思っています。 元々妻は借金があり私の会社に相談して肩代わりしてもらったこともあります。(9年前)お金の管理がルーズなところがあり家のローンやその他の支払いも滞っておりました。(2ヶ月前)それを何とか返済していくために仕事をすることを認めたのですが結果上記のようになってしまいました。 借金問題が発覚した際に私も頭に血が昇りきつく問いつめたり、離婚を検討したりしましたが妻のことも愛していましたしなんとかしてやりなおしたいと思っていました。 借金した原因も私が仕事ばかりで妻のストレス解消の手段になっていたのだと思います。今回の不倫も同じかもしれません。 いつも仕事ばかりで育児・家事もほぼ妻にまかせっきりででした。私自身、妻のことを好きだとか愛してるだとか口に出して伝えるのが苦手で会話もなってしまうところがあります。 そんな私とは違って不倫相手は優しくて相談に乗ってもらえたりとしている内に気が移ったようです。 今まで自分は浮気・ギャンブル・借金等もしたことはありません。ただ妻が居ることが当たり前のように振る舞っていたことが妻には苦痛になったのでしょう。「私は家政婦じゃない」って言われました。 私の仕事は残業が多く12時過ぎることもしょっちゅうです。妻は夜の仕事のため子供達だけで留守番していることもありました。これまでも夜に子供を置いて仕事ではなく不倫相手と会っていた日もあるようです。 私は今の家族とやり直していきたいのですが妻にはその気がないようです。話し合いをしていても「あなたのせいでこうなった」と言われてしまいます。そこで言い返したこともありますが今は自分の非は 正直に認めるようにしています。今は妻に言い返しても聞く耳もたずです。 妻は子供にも話をしているようで「パパとは別々に暮らす」「パパとママどっちと一緒に住みたい?」などと話してるようです。 いずれは分かることですが子供には酷すぎると思い私はそんな話しないようにしていたのに子供たちから聞いてショックでした。 子供とは離れたくないですが私が親権をとるのはおそらく厳しいと思われます。(私の実家はかなり遠方で子供を預けるところもない為)ですが、妻が引き取ってきちんと育てられる気もしないし。不倫相手は子供も引き取るとか言ってるみたいだけど(自分の子供は奥さんがひきとるらしい) 数日妻にきちんと話をしようといっていたのですが、なかなか話をしてもらえず先日もメールのやりとりだけでした。妻曰く私とは一緒にいるのが嫌・話をするのも嫌だ。彼なら寂しい思いをさせないと。 そんなに好き同士なら一緒になってもらっても仕方ないかもしれません。妻がそれを幸せに感じるなら。ただ10年間連れ添った私から見るとおそらく数年、早ければ数ヶ月でうまくいかなくなるのでは と感じています。お金の面や家事のことで。今はお互い表面上でしか見えていない部分が多いでしょうから本質が見えてきたときが心配です。それを彼女に伝えても今は全く気にしていません。 結局彼女が苦しむことになるのに‥。そんな状態に追い込んでしまったのは私の所為ですが。 それもあって不倫事実を知ってから私はなんとかやり直せる方向で考えていたのですがやはり妻は もう無理なのかもしれません。 昨日、離婚の方向で話を進めようということを妻に伝えました。妻もそれに納得したようで これからは子供のことお金のことなど諸処の問題を話し合っていかなければなりません。時間もかかるでしょうがその間に妻が少しでも反省して心を入れ替えてくれたらという思いもあります。 文章がまとまってないかもしれませんが、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 妻と子供が出て行きました。

    49歳の男です。 妻(41歳)と子供(中三女・小五女)が、私の飲み会の日に家を出て約2ヶ月になります。 妻のカードで借金とそのほかの借金等が発覚したのと。家を出る前から妻の浮気を疑い、家の中で喧嘩が絶えず妻に暴力をし、妻も自分もノイローゼ状態になっていました。 子供に喧嘩を止められるのも数回有りました。 借金も今回だけでなく過去に何回かありましたが、そのたびに誤魔化して来ました。 妻に言わせれば長年の積み重ねが爆発したといっています。妻は離婚を前提にしています。 妻も社員で自活出来ると言っていますが、親子3人で自活とは思えません。 出てから家族で二回ほど会いましたが、もう家族ではないようです。特に下の子は、私に恐怖心を抱いている様で。。。 妻は協議離婚に応じないときは調停をして、過去にあった事を武器に戦うとも言っています。 これまでは彼女のペースで何もかも進んでいます。彼女たちの居場所も分かっているのに出向いていません。私にもプライドがあります。 しかし私は家に一人で居ます。家族の思い出が残っている家に一人で居ます。私の兄弟にはこの件は話をしていますが、そばにはいません。母親にはこの件は何も話していません。高齢で心臓が悪いので話できません。 会社の同僚たちにも話できません。 私は今、血圧が高く治療中です。彼女たちが出てから放心状態で何も手がつかず、外で幸せそうな家族をまともに見ることが出来ません。 この状態が続くと、自分が何をしでかすか分かりません。家族をやり直したい。。。 返せる分の借金は返しています。 私は何をすれば良いのでしょうか?このまま何もせず時間が経つのを待てば良いのでしょうか? 離婚は受け入れません。これは私に我侭なのでしょうか?

  • 妻の不倫で離婚を考えています

    私は37歳妻は36歳で中学1年生の娘と小学5年生の息子との4人家族です 半年ほど前に私も一緒の時にに出会った一つの家族がありました 相手の家族のご主人は妻よりも4歳年下です 最初からお互いに気が合ったらしく趣味も共通したものがあり すぐに妻と相手の男はメル友になりました もちろんそのこと自体は 私も知っていました それがここ2ヶ月くらいで男と女の関係にまで発展してしまって 薄々とは私も感じていましたが、最近確信的にそう思いました 悪いとは分かっていながら妻の携帯電話を確認せずにはいられませんでした そして結果は思っていた通りでした 妻に携帯を見たことも含め現状を伝えました 相手の男にも会って思いを聞きました 妻は本気で相手のことが好きだったと言います 男も本気だったと言います じゃあ男の方に責任を取って妻と一緒になる覚悟を問うと 泣くばかりで要領を得ません 妻に聞くと相手の家庭を壊したくないので彼の家庭をそっとしておいて ほしいと言います 私は今でも妻のことが好きです しかし他の男に未練を残した妻との結婚生活は耐えられません もちろん子供のこともあり離婚を避けられればいいと考えています どうすればいいのか悩んでいます どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻の不倫→離婚

    私・元妻34歳、子供3人家族でした。 妻の不倫が発端で離婚いたしました。 不倫関係は、半年程続いており離婚か継続か悩んでいる時期に相手と話しをしてもう妻と関わらないように言いました。相手も妻子持ちです。 その後実のところは分かりませんでしたが、とりあえず家庭生活を続けました。ですがやはりお互いのしこりが取れず離婚を選びました。 しばらくは、子供の学校の事もあり元妻がアパートと我が家を行き来する状態でしたが、子供の為にと私が家を出る事にし、アパートを引き払ってもらいました。 2週間ほど同居生活の予定だったのですが、私が仕事の関係で転勤の話が持ち上がり引っ越しが保留になってしまい離婚同居が始まりました。 その間、元妻とはそれまでとは違い笑いながら会話もするようになりもしかしてこのままやり直す事も考えていいのかなって思いました。 しかし、世の中そんなに甘くないようで元妻は不倫相手とまだ関係が続いていました… 同居中は、食事の用意やもう一度やり直す事も考えてるとか言ってくれていましたが。それに踊らされていた自分もなさけないですが。 でも子供の事もありすぐにやり直すわけではないけど、本気で彼女の事をもう一度信用してみようと思った矢先だったのでショックでした… 子供は愛してますし、それでも妻の事も大切な人だと思っています。だったら離婚しなければ良かったのにと言われるでしょうね… 仕事はようやく決まり引越しもほぼ決まりです。 もう諦めて新しい人生をスタートさせるべきですか? それでもいつか家族揃ってやり直せるように復縁を夢見るのは情けないですか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 恥ずかしながら自分の道を見えていない状態です。

  • 私は妻の親に離婚を言い渡された者です。

    私は妻の親に離婚を言い渡された者です。 妻は私に離婚を言い渡す前に、家を出て行きました。 私は引き止めましたが、妻の母親が妻と子供を連れて行きました。今は別居中です、もうすぐ二ヶ月になります。 離婚について、妻本人と向き合って話し合ったのは小一時間程度です。 妻の親からの話の内容は、全て私の悪い所を一方的に言われた形です、やっていない事まで言われました。 そして・・・「○○(妻)はお前に会いたくないから」「別れても子供には会わせるから」「お前も早く決断しろ」・・・できるわけないだろ?子供だっているんだぞ? 私にとって妻と子供はかけがえのない存在です。 一生一緒だと決めた仲です。 代わりなどいません。 私には他人から見ても悪い所はたくさんあります、職が見つからない時もありました、妻と口喧嘩した時「別れたいの?」と言ってしまった事もあります。 でも・・・誰よりも妻と子供を愛しています。 妻は実家に帰って居心地がいいのでしょうか、私の事などまるで気に掛ける様子もありませんでした。それどころか、子供にも会わせてくれません。 別居中ですが、まだ婚姻関係は継続しているので、私にも子供と会う権利はあるはずです。 子供の一歳検診の結果を聞いても「あなたに言う必要はない」と・・・私も実の父親です! 本当に子供と会いたいです、妻は実家で会うならいいと言いますが、家族全員が私の事を敵視している様な所にわざわざ出向いて、落ち着いては会えませんよ。 妻はそうすれば会いに来ないだろうとわかっています。 別れてくれれば子供と会わせてもいいと言います。 今でさえ会わせてくれない人が、離婚などしてしまえば私は一生子供に会えなくなる・・・! 親権は母親が得るでしょう。 妻の家庭は母子家庭です、離婚後誰も父親に会っていないです、末っ子は父親違いですがその子も父親に会っていないどころか、母親と一緒になって父親の悪口を言っています、妻は母親の言いなりです、今回の事も母親に言われた通り行動しています、私と別れる事もです、実家に帰って家族の影に隠れて自分は話し合いをしようともしない。 そんな妻や家族に子供は渡せません、精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。 また親離れできない、子離れできない親子関係になってしまうと思います。 妻と母の関係は異常です・・・毎日顔を合わせないと気が済まないのか、毎日の様に電話・メールなどしていて、こちらから行かなくても必ず母が私達のアパートに来ていました、私の愚痴も好きなだけ言っていたみたいです。 なぜ結婚して家を出た娘に過干渉するのでしょう。 妻は一生自立できません。 本当に妻がかわいいなら自立させてあげる様な方向に持っていくのが親心ではありませんか? 私も立派な人間ではありませんが、子供の為なら一生懸命になれます、父子家庭って寂しいかもしれませんけど・・・せめて両親がいない事を負い目に感じる事のない生活をさせてあげるのが、私にできる事だと思います。 やはり両親から愛情をもらえるのが一番だとは思いますが、今の妻に何を言っても無駄なのです、妻には本当の子供の幸せを考えてほしいです。 本当なら三人でやり直したいですが、それが難しい状態です、話し合いもできません。 そして妻は離婚調停を申し立てたみたいです。 私はそこまでしても離婚したいなら離婚に同意をしてあげたほうががいいのか?とも思います。 とにかく妻には子供の為にも修復を求めたいと思います。 私は離婚するべきではないと思っていますし離婚を拒否しますが、今の妻とこのまま結婚生活を続けていける自信もありません。 かといって妻の家族の中に、大事な息子を置いていく事など絶対にできません! 私は暴力、浮気などは一切ありません、家事も育児も協力してきたつもりです。 子供の為にも離婚はしたくありません、私自身もできれば離婚はしたくないです。 何とか妻に自立してもらい、また家族三人で穏やかな日々を送りたい気持ちです。 どうすればうまくいくのかわかりません・・・。 そして・・・父親に親権は無理なのでしょうか? 本当に困り果てています、アドバイスよろしくお願いします。