• ベストアンサー

真弓監督続投という事は……、

来年も金本がスタメンですか? てか、打てない守れない金本君を真弓がスタメン起用するのはなぜですか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は常々思ってるんですがね、真弓さんはすごくいい人だと思うんですよ。 気遣いや気配りが出来て、チームの雰囲気を乱さないように配慮できる人です。 だからこその金本スタメンですよね。いまや名実ともに阪神は金本のチームですから。 金本を外してベンチの雰囲気が気まずくならないよう、という配慮だと思います。 阪神ってのは元々そういうところはありますが、雰囲気で戦うチームです。 強いときは手がつけられないほど強いけど、落ちていくときはどうしようもなく落ちていく。 真弓阪神というのはまさにそれに輪をかけたようなチームで、「守備力重視」でもなければ「打力重視」でもない「雰囲気重視」のチームと思われます。 ・・・ただ、それって監督の器としては失格なんじゃ?というのは言いっこなしです(汗 私も実際、真弓さんは「いい人」だと思いますけど「いい監督」とは思いませんし。

その他の回答 (2)

回答No.3

真弓監督続投ありえない レフト前2塁打の金本も右肩を手術しないなら引退です もっと大事な問題は、山口ブルペンコーチです JFKの頃、中西やっていましたが絶妙なタイミングで次のPを出してきます 山口の継投策は基本が間違えています=同点で福原はないでしょう 阪神タイガースはTVも電車もグッズも集客も他の11球団にくらべ経営は楽なのです 一度ガラガラポンしてから、やりなおしましょう 次の監督は、一枝とか有田とか、阪神を知り尽くし、Pコーチは江夏 打コーチは掛布でやれば、OKです

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.2

阪神 真弓ー金本 以外にも結構こういう例は他のチームでもあるんですよね。 名のある選手をそうそうやすやすと外せないってのが それはうちら部外者には理解できない部分が当事者には あるようです。 直接当人に聞くことは不可能ですのでプロ野球のこの問題の提起は 将来も迷宮入りです。 小笠原は居なくなっちゃいましたけど・・・

関連するQ&A

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • 真弓監督を辞めさせないのは

    真弓監督を辞めさせないのはオーナー、球団社長が高い評価をしているからでしょうか。あの中日の戦力で常にAクラスの落合監督の評価のほうがずっと高いと思うのですが。

  • 阪神の久保先発時は金本がスタメン落ちらですが

    4/12(火) 能見    金本スタメン 4/13(水) スタンリッジ  金本スタメン 4/14(木) 岩田    金本スタメン 4/15(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/16(土) メッセンジャー 金本スタメン 4/17(日) 下柳    金本スタメン 4/19(火) 能見    金本スタメン 4/20(水) スタンリッジ  金本スタメン 4/21(木) 岩田    金本スタメン 4/22(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/24(日) 下柳    金本スタメン 4/26(火) 能見    金本スタメン 4/28(木) 岩田    金本スタメン 4/29(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/30(土) メッセンジャー 金本スタメン 5/01(日) スタンリッジ  金本スタメン 5/03(火) 能見    金本スタメン 5/04(水) 下柳     金本スタメン 5/05(木) 岩田     金本スタメン 5/06(金) ? この続きをよろしくお願いします。 できたら、金本ベンチとスタメン時の阪神の勝ち負けもお願いします。

  • 真弓監督本当に残留?

    最近の阪神の戦い方は本当にヒドいです。 内容的にAクラスの戦い方じゃありません。 それでも球団は真弓監督に残留させるつもりでしょうか? 来年は1軍首脳陣総入れ替えだ!

  • プロ野球 阪神タイガース

    下記の表の続きをよろしくお願いします。 4/12(火) 能見    金本スタメン 4/13(水) スタンリッジ  金本スタメン 4/14(木) 岩田    金本スタメン 4/15(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/16(土) メッセンジャー 金本スタメン 4/17(日) 下柳    金本スタメン 4/19(火) 能見    金本スタメン 4/20(水) スタンリッジ  金本スタメン 4/21(木) 岩田    金本スタメン 4/22(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/24(日) 下柳    金本スタメン 4/26(火) 能見    金本スタメン 4/28(木) 岩田    金本スタメン 4/29(金) 久保    林スタメン   ←★注目 4/30(土) メッセンジャー 金本スタメン 5/01(日) スタンリッジ  金本スタメン 5/03(火) 能見    金本スタメン 5/04(水) 下柳     金本スタメン 5/05(木) 岩田     金本スタメン

  • 阪神が真弓監督の続投を決めたのは、終盤まで優勝争いをしたが結局は2位に

    阪神が真弓監督の続投を決めたのは、終盤まで優勝争いをしたが結局は2位になり、CSの1ストステージの開催権を確保したことを評価したからでしょうか? 私は阪神の経営陣はCSの1ストステージで巨人に1勝2敗で負けることをホンネでは願っているのでは、と疑っています(笑)。

  • 真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ

    阪神タイガースの真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ (打席に立った時の応援歌)は「ミッキーマウスマーチ」でした。 「ミッキーマウスマーチ」のメロディーに乗せ、 「真弓~真弓~ホームラン~、  真弓~真弓~ホームラン~、かっ飛ばせ~真弓!」 と観客が歌っていました。 ディズニーと言えば著作権に厳しい事で有名ですが、 この応援歌に関してはディズニー側はタイガース応援団に対して 何もクレームはつけなかったのでしょうか? 応援団もしくは球団サイドが許可を得ていたとは思えないのですが・・・。 あるいは著作権絡みのすったもんだのエピソードがあったのでしょうか?

  • 監督がするの?

    ・スタメンを決める ・代打、代走、選手交代の起用 ・先発投手を決めたり、投手交代をしたりする ・1軍昇格&2軍降格 ・戦力外通告を言う これらは誰がするんですか?

  • 真弓阪神はどうなんだろうか?

    特に、少なくとも10年以上は阪神ファンを自認されてる方々に質問したいと思います。 真弓氏が阪神の新監督にほぼ内定だそうだが、果たして真弓は監督として「ありえる」のでしょうか? かつての名選手であるのは間違いはありませんよね?人気もありましたよね?例の応援ダンス(?)は懐かしいものですが。 でも、私は正直、「なぜ今さら、真弓かね?」という気持ちが強いのです。 なぜ、球団は、真弓を選んだのでしょうか?来季以降、何をどうしたくて、真弓を選んだのでしょうか? 私と同じ気持ちの方も、真弓待望派の方も、是非お考え下さって、回答をお聞かせ下さい。

  • 金本監督?

    今年の阪神はどう見ても最初から「優勝は無理、他球団次第でタナボタの3位があり得なくないが貯金は無理、最下位も普通にある」位に予想してました。そういう意味で若い選手を起用する金本監督は正しいですが「今年は過渡期で若い選手をを起用しているから負けても仕方ない」だけで済ませてはいけない状況です。 最初使っていた横田なんか消えて久しいです。板山なんか一時ブレイクしかかったのにさっさと2軍に行きました。北條や江越、大きく延びればビッグになりそうな雰囲気はありますが負のオーラも出ています。原口は最早、強打の捕手ですが本当に成功しているのはこれくらいでしょう(守備面で課題あり)。梅野が打つ方が不振ですが「打てる捕手」として育てるために辛抱して起用しないと中途半端になりそうです。 青柳や横山が出た試合でそこそこ投げてるのに2軍にすぐ落とされます。 とにかく、もし「弱いチームを強くしてくれた功労者だから批判出来ない」と言う空気があるなら論外です。選手時代の金本は、規範になる選手でした。また、多少上から目線で物言っても「言うだけの事している」と認められていました。ただ、潜在的に金本に良くない心証を持っていた人は生え抜きOBにいて、ダメ虎時代に戻ったような悪い空気が出始めています。 昔から阪神ファンですが東京で住んでいるので普段、リアルタイムで正確な詳しい情報が有りません。今、関西のコアな阪神ファンは金本監督をどう見ているのか、事実が気になります。

専門家に質問してみよう