• 締切済み

彼になんと言えばいいでしょうか?

penta3579の回答

• penta3579
回答No.5

振ったんですか?振られたんですか?それともお互いにぎこちなくなったんですか?  別れた後も好きだったってことは,振られた側じゃないかと推察します.その元で書きます.  2ヶ月の間に,あなたたちはどういうやり取りをしてきましたか. (1)ずっと好きだったけど,一度も連絡を取らなかったのか?それとも,連絡は取り続けてきたのか. (2)別れることについて,二人で納得いくまで話しましたか? どうして別れることを選ぶのか,他の選択肢は無いのか,別れずやりなおすという事ができないのは何でなのか,相手の気持ちは無くなったのか,自分の気持ちは無くなったのか,無くなったなら何で無くなったのか,いつから別れたいと思っていたのか,その気持ちを自分に話してくれなかったのは何でなのか,ギクシャクしていたとしたら,そのギクシャクした理由はどこにあるのか (3)別れる理由が将来に絡む時(これは無いと思いますが一応) 本当にその未来予測が正しいか,正しいと信じる根拠は何なのか,その未来予測が正しいとして,本当に自分たちは別れる必要があるのか (1)  連絡を取り続けると,『情』が切れません. (情で付き合うのが良い悪いは,価値観に絡むので置いておきます.)  例えばあなたの側から連絡を取り続けた場合,『情』が切れないことにより,忘れることが上手く出来ません.  例えば何かが上手くいかず,ふとした拍子に誰かに支えて欲しいと思ったとします.  ああ,そういえばあれがいるじゃないか,と思います.  こうして復縁した場合,『自分を支えてくれる存在としての』彼女なので,受動的な付き合いになります.これは上手くいかない事の多いパターンです. (2)  別れることについて突き詰めて話しているかどうかは,非常に重要です.  何で別れる事を選んだのですか? その理由が明確(ちゃんとした理由がある)なら,その理由が現時点で解消されていますか? そうでないのなら,同じことになります.  どちらかの気持ちがなくなったのなら,その理由は何故ですか? 誤解ですか,すれ違いですか. この場合は,気持ちが落ち着いていれば,(時間を置いて別れた当初の感情的な部分が消えれば,)やり直せる可能性があります. ただし,気持ちがなくなった理由が気になる異性の存在だったら,その人に振られたことが,復縁したいという理由なら,かなり利己的な理由での復縁になるので,上手くいかない(同じような理由で振られる)可能性がかなりあります.  何となくギクシャクしたのなら,その理由は何ですか.多分,この場合が一番厄介です.はっきりした理由は見つけづらいと思う.『タイミング』とか,『何となく』とか,そういうもので隠されてしまう.本当にお互いがオープンに話さないと,この理由は見つからない. でも,大概どっちかの気持ちが緩んだ時,反対の方が,気持ちが薄れたなどと思い込んで,それがトリガーになって,ギクシャクすることが多いと思う.これは互いの信頼でしか乗り越えられない. これを乗り越えられそうなのか? (3) 将来の話は,非常に難しい. 僕もどう話すのがお互いにとって,一番良い結果を生むのか判らない. 別れるのが一番良い場合だってあると思う. よく考えて決めてください. まだ相手と余り話し合ったことが無いのなら,ちゃんと話し合った方がいいと思う. あなたも話し合いが苦手で,相手も話し合いの出来ない人だったら,(復縁も付き合うのも)やめといた方がいいと思う. まず間違いなく,大変な思いをするから. 相手の思うことを“全て”聞き,理解する. 自分の思うことを“全て”聞いてもらい,理解してもらう. それから話をする. お互いにとって一番いいのがどうすることなのか考える. 面倒に思う人も多いですが,一緒にやっていきたいと思うなら,ちゃんとやった方がいいと思います. 健闘を祈ります.