• 締切済み

何をしてもたのしくない

最近、マンガを読むにしても大好きなお笑い番組を見ても心の底から笑えなくなりました。 お笑いを見ていても笑っているのですが、心の中では「おもしろくない」「楽しくない」と感じるようになりました。 マンガを読むとき、前は楽しかったのですが、発売日に買った本でさえ楽しくないです・・・・ これは、何か精神的な病気でしょうか?それとも一時的な症状でしょうか??

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.4

季節の変わり目や環境の変化で気分が一時的に落ち込むことはよくあります。 効果的なのは「早寝早起き」です。 くだらないと思うかもしれませんが光をたっぷり浴びるのは気分の改善に効果的な治療法として実践されています。 ですから早朝の散歩はとても有効です。 早起きが無理なら、起きてから30分陽の光を浴びるだけでもいいです。 曇り空でも窓際にいるだけでもいいそうです。(室内灯の明るさとは雲泥の差です。本を読んでみると良くわかります。) これで元に戻れば病気でも何でもありません。 調子が悪かっただけですから心配要りません。 --------------------------------- 効果が無かったらちょっと心配です。 「うつ病」の可能性ゼロではありません。 風邪と一緒で「うつ病」も軽いうちに直すのが一番です。 放っておいて重症化すると命にかかわります。 わたしも友人を一人なくしました。 ただ、治療で注意しないといけないのは「心が弱っている」ので変なものに引っかかりやすくなっているということです。 まずは「ごく普通の病院の心療内科(精神科)」へ行ってください。 診断に不安があれば「セカンドオピニオン」を受けたいといって他の病院にも行きましょう。 「セカンドオピニオン」を断る医者にかかる必要はありません。 ※「セカンドオピニオン」は病院をはしごすることではありません http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm また、薬物治療は依存性があることを理解してください。 副作用の小さい薬はありますがゼロの薬はありません。 主治医の指導を無視しないようにしてください。 繰り返しになりますが「うつ病」は「こころの風邪」と言われるくらいありふれた病気です。 【軽ければ何もしなくても直ります。】 でもだんだん進行していると感じたら「風邪の治療」と思って病院へ行ってください。 --------------------------- ここまで言っておいてなんなんですが、心配になってもあんまりネットで調べたりしないでください。 【病は気から】でよけいに気分が落ち込む原因になります。 まずははじめに紹介した方法でしばらく様子を見てください。 【それでも「やっぱりおかしい」と思ったら】以下のようなサイトを参考にして下さい。 『うつ病ドリル』 http://u-drill.jp/

• try50
回答No.3

マンガ・お笑いに長時間どっぷり浸って楽しいのはホントに若いうちだけですよ。 小生は長時間、眠ることすら苦痛になる年齢になりましたからね。(年寄りの早起きの理由はコレ) みんな加齢とともに変わってゆくのです。それを病気と言っちゃー世界中、病人だらけですよ。

回答No.2

んー・・・「飽きた」のではないかと(酔汗) 何かもっと、個人的な(他者とは共有&共感し難い様な) 関心事や興味を掘り下げてみるのも良いかもしれません。

• SAYKA
回答No.1

いま きっとお腹いっぱいなんだよ。 楽しい事ってさ つらい事があるからこそ 楽しいんだよ。 つらいのから逃げて 楽しいと思う事ばっかりやってると 楽しいっていうものだけで お腹いっぱいになっちゃう。 おなかいっぱいだから つらいのはもう絶対いやになる。 だけどおなかいっぱいだから 楽しいものも なんだか入らない・・・ 少し めんどくさいこととか やりたくないけど山積みになっちゃった物を 片付けてみたらどうかな。 楽しいと思ってた事を 暫く絶ってさ。 そして終わったら 楽しかったはずの事を もう一度やってごらん。 つらくてめんどくさい事で疲れきった後なら 効くよー?