• 締切済み

自分のお気に入りの本・人生を変えるほど影響のあった本ってなんですか?

最近、自分はリリー・フランキーさんの本を読んでとてもおもしろく心に残りました。本ってこんなにおもしろいんだな~と思いました。前はずっと漫画ばっかり読んでいました 笑 だからこれからはもっと色々読んでみたい!と思うようになりました。なのでみなさんに聞きたいです! (1)みなさんのとても気に入ってる本or一番おもしろかった本はなんですか? (2)自分の人生や考え方や価値観が変わるほど影響力のあった本はなんですか? 教えてください!!

みんなの回答

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.8

1も2もかぶってしまうんですが… 『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル) 僕は新高1ですが、進路を冬休みまで理系にしていたのですが、この本を読んでから文系に変更しました(進路決定ギリギリ)。 きっと、この本を読んだかどうかで完全に人生が変わっていました。

  • gomanya-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

はじめまして。 私の場合、(1)と(2)が、だぶるんですが、あえて分けて考えてみると・・・ (1)山田詠美さん、田辺聖子さん、江戸川乱歩、三島由紀夫・・・などなど・・・です。恋愛小説では、山田さんと田辺さんのがとても好きです。どれも好きなので、一番というのが選べないんですが・・・。江戸川乱歩は、やっぱりあの、妖しい世界観か好きです。三島由紀夫は、文章の美しさに圧倒されます。 (2)ここには、山田詠美さんも入れたいところです。高校生の頃に初めて読んで、とても衝撃を受けました。今現在の私自身の価値観にも大きな影響があると思います。 あとは、ナンシー関さんの本です。辛口なテレビ評論で有名ですが、ただの辛口ではなくて、読めば読むほど、とても上品な毒舌(ヘンな言い方ですが)だな~と思ってしまいます。今は亡くなってしまいましたが、あの文章が読めなくなって、とっても悲しいです。 私もリリーさん好きですよ。私が読んだのはエッセイですが、ナンシーさんとの対談の本「小さなスナック」というのがあって、それもおもしろいですよ! 漫画もすばらしい作品がたくさんあると思いますが、やっぱり本もいいですよね。今、若い人の活字離れが多いと聞きます。いろいろ試して読んでみると充実した人生の一部になると思います。 ・・・って私もそんなにたくさん読んでるわけではないですけどね・・・(汗)。

noname#49664
noname#49664
回答No.6

(1)面白かった本 ・・・というか、「泣けた本」になってしまいましたが。 「博士の愛した数式」小川洋子 美しい「愛」の物語です。よくある男女の恋愛小説のようなうすっっっぺらい愛とは格が違います。映画にもなりましたが、ぜひ文章で物語を読んで欲しいです。 「アルジャノンに花束を」ダニエル・キイス 昨今、「泣ける物語」がけっこうはやってますが、イヤですね、感動させるために無意味に人を死なせる話は。  誰も死ぬわけでもなく、ただ「人間の尊厳」のためにここまで泣かされる物語はないです。 「朗読者」ベルンハルト・シュリンク これも恋愛の物語ですが、人間のあるべき姿について深く考えさせられる話です。うちの妻などは「今まで生きてきた中で一番泣いた」といってました(ちなみに2番目はリリーフランキーの「東京タワー」だそうですよ)。愛情と、ドイツの中に潜む不名誉な歴史の物語です。 (2)人生を変えた本 「誰がために鐘は鳴る」アーネスト・ヘミングウェイ できれば「日はまた昇る」「武器よさらば」とあわせて読んで欲しいです。これらはいわば3部作みたいなものですから。自分にとって、人生とは何か?みたいなもののヒントを与えてくれた物語ですね。  ただ、翻訳がちょっと・・・古めかしいというか、読みにくいんですけどね。

only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に書いてくださってわかりやすいです! 博士の愛した数式は前々から興味があったので読んでみようと思います!

回答No.5

映画にもなって有名になった、J・R・R・トールキンの「指環物語」。 読む前までは夜の暗さが怖くて庭にも出られなかったのですが、エルフの語る星空の美しさの描写に、夜の暗さが大丈夫になりました。

only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 指環物語は初めて聞きました! 参考になりましたありがとうございます!

  • monki1222
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.4

(1)松浦理英子さんの「ナチュラル・ウーマン」    姫野カオルコさんの「整形美女」「受難」  1つが選べませんでした。どっちも珍しいテーマをあつかっていて面白いです。 (2)菅原裕子「子どもの心のコーチング~ハートフルコミュニケーション・親にできる66のこと」  子どもとの関わり方の本ですが、叱らない、誉めないで育てるという、目からウロコの本でした。  他に、オススメ作家さんは、  重松清さん  湯本香樹実さん  みうらじゅんさん  中島らもさん  酒井順子さん(初期のもの限定)  です。

only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作家さんはあまり知らなかったので参考になりました!

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

こんばんは。(2)私の人生に影響を与えた本を2冊紹介します。 ・『究極の贈り物-すべての人に伝えたい巨いなる心の遺産』ジム・ストーヴァル著/グスコー出版 【あらすじ】大富豪の大叔父のおかげで、不自由ない暮らしをしてきた主人公の青年。しかし大叔父が亡くなり、他の親戚には多額の遺産が残される。ところが、主人公には1年をかけた大プロジェクトが組まれ、それをやり遂げたときに「究極の贈り物」を手にできるようになっていた。主人公は1月に1つずつ課題をクリアしていく。 青年に与えられた課題は、12題。 (1) 「働くこと」の喜び (2) 「お金の価値」の認識 (3) 「真の友情」について (4) 「学ぶこと」の尊さ (5) 「人生の試練」の意味 (6) 「家族」の本当の姿 (7) 「ユーモア」の役割 (8) 「夢を抱くこと」の大切さ (9) 「与える喜び」のすばらしさ (10) 「感謝の心」を持つ意義 (11) 「人生の最後の一日」を考える (12) 「愛情」の恩恵 はたして1年後に彼が手に入れたもの究極の贈り物とは・・・。 ・『なぜ、人を殺してはいけないのですか』ヒュー・ブラウン著/幻冬舎 【あらすじ】北アイルランドの元過激テロリストが服役中に神の啓示を受けキリスト教に入り、テロから足を洗い、牧師へ、そして神戸へ。元テロリストの過去を持つ牧師が、テロリスト時代の活動や刑務所暮らしの体験を綴っている。現在は神戸を中心に宣教活動(神戸刑務所、講演会など)しているイギリス人宣教師のヒュー・ブラウンさん。

only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく書いてくださってとてもわかりやすかったです! 『究極の贈り物-すべての人に伝えたい巨いなる心の遺産』は今の自分に必要なことが書いてあるような気がします!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

1)「堀江貴文のカンタン! 儲かる会社のつくり方」   堀江社長が逮捕されましたが、後ろのほうのページで出てくるライブドアの元従業員のエピソードが大変参考になりました。>乙部さんとか宇宙に行く榎本さんとか   「コネなし、金なし、学歴なし」(橋本真由美)   いろいろな職業を経験され、人生的にもいろいろな経験をされた女性社長のエッセイは会社を起業する上での参考になりました。    2)「やっぱり株が好き♪」(若林史江)   株を始めたきっかけを作ってくれた書籍。(^^;   「最強の戦闘機パイロット」(岩崎貴弘)   F-15Jイーグル戦闘機のパイロットでもあった著者(昨年墜落事故によりお亡くなりになられました)の戦闘機パイロットの生態がよくわかる1冊でした。

only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「コネなし、金なし、学歴なし」は興味があるので調べてみようと思います!

回答No.1

アメリカの児童文学書ですが「スターガール」と言う本です、とても考えさせる本でした、自分の生き方、今の社会のあり方に疑問と悲しみを感じさせる本です。 児童書なので簡単ですし、安価なので一度読んで欲しいと思います。 「普通」の意味を問われる本です、でも内容はそんな重くないのでスラスラ読めますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652071973/qid%3D1144230024/249-1950971-5286751
only-you1326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターガールって初めて聞きました~ 少し興味があるので見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 人生観が変わった!って本はありますか?

    アンケートのカテゴリに入れたほうがいいのかもしれませんが>< 私は本が好きでたくさんのものを読んできましたが、みなさんが“自分はこれを読んで人生観や考え方、価値観が変わった”など、影響力のあった本を教えてください。 できればマンガ以外でお願いします。 ちなみに私は、飯田史彦さんの“生きがいの創造”        江本 勝さんの“水は答えを知っている” などです。  

  • 貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。

    貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。 数年前から読書が趣味となり、人生に関する含蓄ある名著を探しています。 個人的に今まで読んだ中で素晴らしかったものは 「修身教授録」「心に成功の炎を」「自助論」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」「竜馬がゆく」 等でした。 有名ではない作品でも一向に構いませんので、貴方の人生に影響を与えた本をぜひぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • おすすめの本はありますか?

    先日「永遠の仔」で質問をさせて頂きました。 この本は先輩にすすめられて、読みました。 そして「リリー・フランキーさんの東京タワー」も読みました。最後のほうはボロボロと涙が出て止まりませんでした・・・。とても素敵な本でした。 皆さんは最近読んだ本や今、はまっている本はありますか? もしありましたら教えて下さい^^ 読書の秋なので読もうかと思って探し中です☆ お願い致します。

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・

  • 下記の条件にあう人生を変える本を!!【高2です】

    小学生の頃から何故か大人、それもビジネスマンが読む本ばかり読んでいました 笑 恐らく理解してないだろうに、読み終えた後の「何か自分は良い子になった感」にハマったものかと…恥ずかしいです。 でもそのおかげで今の自分がいると誇らしくも思っています! 最近、本はめっきり読まなくなっていたのですが… ケリーマクゴニガルのスタンフォードの自分を変える教室 フィンランド式教育法(中学生の時から持っていて未読だった) ナポレオンヒルの思考は現実化する この3冊にすごく感動を受けて影響されました!! やっぱりこういう系統の本は読み終えてから不思議なやったり感があって好きです 笑 以上の話しから皆さんの、じゃあこれ!これは絶対に読みなさいって本を教えてください! ちなみに漫画、小説以外です