• ベストアンサー

質問です。

△ABCの内部の点Pと 3頂点A,B,Cを結ぶ直線が 対辺BC,CA,ABと交わる点をそれぞれD,E,Fとする。 BD:DC=2:1, CP:PF=2:3 であるとき, CE:EAを求めよ。 考え方を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

BD:DC=△PAB:△PCA=2:1 △PCA=△PAB/2 CP:PF=(△PBC+△PCA):△PAB=2:3 3(△PBC+△PCA)=2△PAB △PBC=△PAB/6 CE:EA=△PBC:△PAB=△PAB/6:△PAB=1:6

Koilakkuma
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(^-^)

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

紙に図を描いて普通に考えればいいだけです。 標準的な中学生ならば、それで十分です。

Koilakkuma
質問者

お礼

ありがとうございます!