• 締切済み

心理学に詳しい方にお願いします。

主人が何度言ってもアダルトサイトを見るのをやめてくれません。家には年頃の女の子が2人いてますのでそんなサイトを主人が見ているところを子供には見せたくありません。主人にどうしてやめてくれないのかと聞きましたら『家の中でも仕事場でも上から見下げられているので、アダルトサイトなどの女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいからだ』話しておりました。あと『家にいても居場所が無い』とも話しておりました。確かに家の主権は私が握っている状態ですが、働いているのは主人だけです。 主人が言う、 アダルトサイトなどに出てくる女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいと思う気持ちが私には全くわかりません。どうしたら良いのか、心理学に詳しい方に 是非教えていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。 主人は48歳 公務員です。

みんなの回答

noname#140441
noname#140441
回答No.6

非指示的療法。 無意識にこれを求めているのかもしれませんね。 自己肯定のひとつの手段として用いてるのでしょう。 あまりガミガミ言わないであげてください(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

いくらなんでもさすがに娘さんには見せないでしょう。 故意、偶然に見ることを防ぐためパスワード設定をお願いしても良いと思います。 AVは男性の理想のSEXを演じています。 こういう若くて綺麗な女性ととか、SM一回してみたかったとか、ここでは書けない事も多々ありますが・・・・・ 現実の奥さんとでは絶対出来ない事をしているんですね。 それらを奥さんに強要するのは問題ですが、AVを見ることに過敏になる必要はないと思います。 見るなというのは問題外です。 健康な男に生まれたからには100%興味がある分野なんですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>家には年頃の女の子が2人いてますのでそんなサイトを主人が見ているところを子供には見せたくありません。  あるがままの親父像を出す事が何故悪いですか?男はスケベで何がわるいのかとも言えません?「エロス」とは性と言う意味、生きる源である「エロス」ととらえ方があります。  生きる目的のエロスなら、自然体、本能です・・・  中年おっさんがエロビデオ見るのは、子どもから見て、「家の親父馬鹿みたい!」と  認識される段階で、格は下がりますよね・・・  良い親父を演じるのも、旦那自身です、それをせっつかれるなら、反抗心沸き、反発に変わる、磁石の-&-は離れる、理科実験と同じ事が旦那と質問者さんとのやりとりで、起きて居るでは無いですか? >主人にどうしてやめてくれないのかと聞きましたら『家の中でも仕事場でも上から見下げられているので、アダルトサイトなどの女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいからだ』話しておりました。あと『家にいても居場所が無い』とも話しておりました。  一国の頭と言う意味で、旦那として立てて欲しい、プライド意識も有る分、エロビデオを見て居る光景が子どもから見てどう写るのか、反面教師で旦那にフィールドバックを掛けて見る事でしょうね・・・  何でも指示される事に嫌気が来て居るなら、「反抗心」>困らせてやろうと言う、幼児期幼児の退行現象に近いでは無いですか? >確かに家の主権は私が握っている状態ですが、働いているのは主人だけです。  貴方が言う主権とは家計管理では無いですか?  指揮権です、家の中で発言権が持てて居るか・・・の方を旦那は期待したいんでは? >主人が言う、 アダルトサイトなどに出てくる女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいと思う気持ちが私には全くわかりません。  体を売る事で快感を得て居る、性のエロスで高揚する人とみているではないですか?本能むき出しを演じるからでは?  馬鹿な奴と言うけど、AVに出る人とは、それなりのナイスボディで無いと仕事にならないと聞きますよ・・・  出る所はきちんと出て居る、それで体を張る仕事です、馬鹿と断言出来ない厳しい世界では無いですか?  AVに出る男性も居ますけど、それはどうなんですか?  AVで出る男性はどうか、聴かれたらどうですか? >主人は48歳 公務員です。  お堅い公務員なら、自分の出世も関係します、おかしな真似も出来ない分、家庭内で威張る、内弁慶みたいですけど・・・  以外と小心者では無いですか?  堂々と実行するなら浮気ですよ・・・脳内で妄想するだけ未だましかも・・・      

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

おそらく、奥様(質問者)が、見るのをやめてほしいと 思えば思うほど、抵抗は増すと思います。 ご主人様としては、アダルトサイトを見て喜んでいること自体を、 認めて欲しがっているのかもしれません。 「押してだめらな、引いてみろ」というようなことわざがあるように、 今度いっしょにご主人様と、そのアダルトサイトを見てあげて、 喜んであげるといいかもしれません。 そうすると、ご主人様はもうアダルトサイトを見ても、 『女の人を見て <バカな奴だと> 見下げる』という快感が得られ にくいだろうと推測します。 そしたら、快感を得るために、他の方法・行動を探しだすかもし れませんので、根本的な問題の解決はしないかもしれません。 なので、根本的な問題であるご主人様の心の方に焦点を絞り、 奥様ができることをしてあげる、良き相談者的な対応も大事かと 思われます。

回答No.2

それを見てニヤニヤしている方が、よほどバカな奴だと、 言ってください。 特に意味はないと思いますよ。単に正当化したいが故に 出た、思いつきの言葉ですよ。 女系家族のようですので、男臭さを出したいのでしょうか。(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ご主人は家庭で家長のあなたから <バカな奴だと> 見下げられているので、アダルトサイトなどの女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいのでしょう。  つまり、主権を握る上の者(=あなた)から受けた鬱憤を、家のネコ(=アダルトサイトなどの女)を蹴飛ばすことにより晴らそうとしているのです。

関連するQ&A

  • 心理学にお詳しい方、教えてください

    私は、心理学が好きで自己探求もけっこうしているのですが、 自分はいわゆるアダルトチルドレンだなぁと感じていて、 インナーチャイルドの感覚もあったのですが、 最近、ふとしたことで両親に対するイメージの切り替えができまして、 両親を許し、二人とも人間なんだから仕方ないよなぁ。と思えるようになりました。 その時に、以前から存在を感じていたおかっぱの女の子がやってきて 凄く怖かったのですが・・・ よっこらせっと私の中に入ってきました。 そして、おかんになりました。 そして、私は自分の中にインナーチャイルドとおかんの存在を感じるようになりました。 調べてみて、このおかんは インナーアダルトというやつなのではないかなぁと思いました。 ずっと母親から褒められることばかりに囚われていましたが、 今では、おかんがいるからいいや。 と思えます。 自分の中に、自分で作ったおかんのイメージができたという事なのでしょうか・・。 あくまでも自分自身で行った事なので、思い込みな所とかもあると思うのですが、 ここでお聞きしたいのですが、 これって、精神病じゃ・・・ないですよね? 確かに自分の中に芽生えた信頼感は確かなものだと思えるのですが、 その信頼感を捉えている 精神が異常であれば、この信頼感自体が偽物だという事になりますよね・・・。 信頼感自体を疑っているんですね…私。 それは確かとは言えないのでしょうか・・・。 回答に依存する事はありませんので、 気軽に回答をいただけると有難いです。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    少し前に、好きな人に好きと伝えました。 彼の返事は曖昧でしたが多分NOで、男友達に相談したらそんな男らしくないやつやめろ と言われてしまいました。 私としては1年と少し片想いしていたので、結果はダメだったけれど 次の恋に行くには良い踏ん切りがついたと思って、あっさり身を引きました。 けれど先日その彼が、まわりの女の子の友達と仲良くしているところを 見せつけて?くるようなことをしてきて、少し悲しくなりました。 ○○ちゃん、帽子似合ってるねとか言いながらその女性の写メを撮ったり、 違う女の人とは顔を近づけて二人で写メを撮ったりしていました。 私とは二人で遊んでも写メ撮ったこともなかったのになぁ…と思って、 突然彼が軽い感じになったように感じられました。 もうこういう思いはしたくないから、仕方ないから今後は会わないようにしようと思いましたが 男性の心理として突然こんなことをし始めるのは、 私があっさり引いてつまらないなと思ったからなのでしょうか?

  • 男性心理としてどう思いますか?

    高3です 好きな人が女友達がたくさんいる人で、仲良い女友達とは二人きりで遊ぶ、女の子と二人でカラオケオールするし、放課後女の子と二人きりで夕飯食べに行ったりします (それぞれ違う女の子と) その女の子達はノリよくてギャルばかりで逆に私は大人しいとか思われてるみたいだから彼にとって私は仲良い友達というより自分のことを好きな女の子って感覚 男女間の友情はあると思うけど彼も一般の男子高校生だし、たくさんの女友達のなかには体の関係とか持ったことある人もいるのかな、とか最低なことを考えてしまう 好きな人の彼女でもないくせにとか思うかもしれませんが好きだから不安で仕方ない 男女間の友情だとしても、二人きりの場面で気持ちが揺らいだりしないんでしょうか 男性心理としてどう思いますか? そもそもなんでそんなにたくさんの女の子と親しくなっていくんだろと気になってしまう(笑)

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • これはどういった心理だと思いますか?

    元旦那とやり直そうとしています。 先日、元旦那のアパートに行ったところ、トイレの棚に生理用品が置かれていました。夜用、タンポン、昼用と、寝泊りしていたとしてもおかしくない揃え方です。 別れた後に彼女が出来たのなら仕方ないのですが、結構ショックだったので、思い切って聞いてみました。すると、彼女はいなかったと否定され、職場の人男女数名と家飲みをした時に、生理になったからと、職場の女の子がや買いにいったことがあったと聞きました。置いて行ったことも知らなかったようです。 と言うことは、その女の子は断りもなく、人の家に生理用品を置いて行ったということになりますよね。その行動が私には理解出来ないし、また来るのが前提の行動ですよね。 元旦那を信じるとしたら、この女の子は、危険な存在としか思えません。そんなことをできるのは、気のない男の人だからできることでしょうか?気のある人だから、そういうことができるのでしょうか? 今回は生理用品と、男性は縁がないことですが、人の家に物を置いていく行為は、どういった心理だと思いますか? やり直したいので、旦那を信じたいと思いっています。女の子のこうがモヤモヤして引っかかって苦しいです。

  • 3歳くらいの女のお子様がいらっしゃる方に質問です

    3歳(幼稚園年少)の娘がいます。 今まで年上の男の子に混じって遊ぶことが多く、女の子と遊ぶことは幼稚園に入るまでありませんでした。 幼稚園に入って女の子の友達もできたようで、今度家に遊びに来てもらうことになったのですが、このくらいの女の子同士の遊びってどんなものだろうとふと気になりました。同じ年頃の女のお子様をお持ちの方、普段、お子様がお友達とどんな遊びをされているのか参考までに教えていただけると嬉しいです。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 早く帰りたい…という心理

    早く帰りたい… という心理 私(30代前半)には職場に好きな男性(30代後半)が居ます。。上司とバイトの関係です。 職場の中では年も近いせいか、ふたりでよく冗談を言い合ったりして周りには仲が良いとよく言われてます。この上司も他のバイトの女の人(バイト辞めた方)に「~さん(私)以外の人と話してもつまらないんですけど」って言ってたよ!良かったね~!と言われた事があるので嫌われてはいないと思うのですが、 最近よく私に「早く家に帰りたい」とか「早く家に帰って寝たい」とか言ってきます。他のバイトの子にはこのような発言はしていなくて、どうやら私にだけしつこく言ってくるようなんです。こちらとしては好きな男性なのでそんな事言われると気分が落ちるし、私と居ても仕事つまらないのかな~とか思って泣きそうになります。。私は彼と仕事してる時が幸せなのでそんな事は一切思った事がないのでショックでなにも言えなくなったりします。返す言葉がないというか、黙ってしまう事もしばしば… しつこく言ってくる心理が知りたいのです。私の勝手な彼の性格の分析の結果はあまのじゃく、素直じゃない、ツンデレ、感情の浮き沈みが激しい、大人になりきれてない(笑)遠回しに優しい、などと少し面倒くさい性格と勝手に思ってます。ちなみに私の性格は素直、バカ正直、なんてよく言われるので、彼と会話してる時とかもポロッと遠回しに好きです、尊敬してます、的な発言はしてる時もあるかもです。 こんな私なので、例えば彼が「帰りたい」とか言う時は「私は今日は帰りたくないです…」とかいう言葉を待ってるんじゃないかと勝手に思っちゃったりしてるんですが、この男性の心理を教えてください! 私が勘違いしてしまってる原因は大抵私が彼より先に仕事を上がる時(バイトの終業時間)や二人きりのシフトの終業時間が近くなると「帰りたい」発言が頻繁に出ます。 なにか彼に返す言葉や、心理を教えてください!

  • 男の子の心理は?

    私は21歳の女です。 2つ年上の先輩に片思い中です。 彼はいつも私が体調の悪いときに心配してくれます。 最近では何かと私を心配するのが癖になってしまったみたいなんです。 でも特に他の女の子を心配している様子はありません。 こうゆう時の男の人の心理ってどうなんでしょう? 彼は明るくて気が利く人なので、妹みたいに可愛がってくれてるだけなのでしょうか。 お暇でしたらお答えお願いします。><

  • このような男性の心理って?

    気になる人がいるのですが、その人は彼女が今ほしくないらしいです。 少し前まで仕事が忙しかったみたいですが最近はそうでもなくなったみたいで、よく遊んでいるようです。 女の子と二人で遊んだり食事をしたり、合コンのような飲みにも行っているみたいです。女嫌いというわけではなさそうです。 それでも今は彼女が欲しいと思わないらしくて一人でいるのも寂しくないらしいのですが、 こういう男性の心理がいまいちよくわからないのですが、彼女候補を探すからそうやって遊ぶわけではないのでしょうか? こういう人の彼女になるにはどのようにしていけばいいのでしょうか? 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。