• ベストアンサー

日替わりで意見が変わる人

こんにちわ。  私のお付き合いしている男性は、先週プロポーズしてきたかと思えば、今週になってまだ数年は無理だ、と意見(?)がコロコロ変わります。 想像するに、そのときの気分とか勢いでが~となってしまう性格なのだと思いますが、私は振り回されて少し疲れてきました。  結婚しても、そのときの感情で別れる別れないを繰り返すような気がして、いまためらっています。  ちなみに彼は二十代後半男性です。  不安なのはわかるのですが、この年齢の男性が意見をすぐ変えることはよくあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141547
noname#141547
回答No.9

こんにちは 今後をともにするパートナー候補として考えている方が、自分が口にした意見や意思を簡単に変わる人では将来不安になりますね。 考えが浅く、思いが薄いのでしょうか。 付き合いを重ね、相手の気持ちや性格を理解したうえで自分の思いを口にしますから、短期間で二転三転することは考えずらいです。 思いつきやその時の感情だけで物事を判断するのであれば、成長しきっていないのかもしれません。 私の人生でないのですが、年齢から考えて候補は別にあると考えても良いと思います。 後で離婚など心配がちらつくようなら、今のうちに確り見定め、彼の考えが理解できないなら、それで答えは得られているのではないでしょうか。 将来やり直しを考える選択は、今の時点で選ぶべきでではないと思います。 勝手な意見で申し訳ありません。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思いつきやその時の感情だけで物事を判断するのであれば、成長しきっていないのかもしれません。 そんな感じだと思います。 もう少し彼を見定めて、話し合ってお互いにいい方向を考えたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#159643
noname#159643
回答No.13

そんな男は女性もコロコロと変えますよ。 深入りしない方がよろしいかと・・・

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないです。

回答No.12

意見が変わることは、よくあること。 それに対して、あなたが彼に不安を感じるならば、それは 「意見を変えた合理的な理由」をあなたにきちんと説明していない、もしくはできていないから。 合理的な理由なしに感情にまかせて意見を変えるのだとしたら、 明らかに信用できる男ではない。 更に度が過ぎるようなら、やはり彼は精神的に弱く、それが元で将来の精神疾患のリスクは増大する。 結婚生活は自分だけではなく、将来生まれる子供、親族にまで影響する。 特にこういう男は子供の精神を不安にさせて、その子の人生もダメにしてしまう可能性がある。 「この人危険だな」という自分の直感を信じた方が良い。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に弱いのだと思います。そして、そんな彼に振り回される私も弱い人間だと思います。

• motool
回答No.11

考えが変わるなんて誰にでもあります。 さて、あなたのほうも意見を言って話合ってますか? プロポーズ→無理というのは なぜ無理なのかそこの大事なとこが抜けてます。 それを精神病とかいう回答者が男性蔑視の精神病ですので参考にしないように。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合っています。 精神病だとは思っていないです。ただ、考えが浅く思いつきで話しているのだと思っています。

• boo-6011
回答No.10

多分・・・彼は一種の精神病かと思います。境界性人格障害的な。(←ご自分で調べてみて) それか貴方とただ単に本気で将来を考えてないか。どちらか一つです。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神病だとは思ってないです。 将来を考えてない・・・う~ん、そうかもしれないです。

回答No.8

将来の不安。 話し合いましたか?会社が倒産しそうとか?家族が倒れた? プロポーズならよっぽどの事でなくてはなりませんねぇ。 待つなら貴方の時間も数年?捨てます。 質問してくる時点で、彼氏さんへの見方が変わって来てるのかもしれません。 結婚しても、貴方がおっしゃる通り別れる別れないもあるし他の場面でもやっぱり・・・この人は・・になるでしょう。 安心できる人が一番ですよね(´ρ`)

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の不安は話し合いました。 結婚を具体的に考えたら、お金のこと、仕事のこと、すべてが自分が負っていかなければいけないかと思って怖くなったと言っていました。

回答No.7

プロポーズは「意見」ではありません。 約束です。決断です。大人の覚悟です。 「あの映画は面白い」「やっぱりつまらない」 というような意見が変わるならともかく。 プロポーズという一世一代の覚悟を 数日で撤回するような人、私は見たことがありません。 いや、思春期とかならまだね… 二十代後半なら、同じ年代の人はもう、簡単に撤回が許されない 人生の大きな決断のひとつやふたつ経験してるんですけどね。 結婚、マイホーム、子供、起業… もちろん、付き合っているからには 彼にはその自信のなさを補って余りある魅力があるんでしょうけど、 こういう人と結婚するなら質問者自身の覚悟が必要。 例えば家族の危機、天災のときなんかも 夫は頼りになりませんから、全て自分で決断しなければなりません。 質問者は振り回されるんじゃなくて、 夫の首根っこ捕まえて、自分が家の舵を取るくらい、強くならないと。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼は普通の20代後半男性よりも内面的に幼く未熟なところがあることは承知していました。 魅力があるというよりは、放っておけないタイプなのだと思います。 でもこれはダメ男にダメ女の図式にあてはまりますよね(笑)

noname#142171
noname#142171
回答No.6

失礼ですが・・・多分この人、なんらかの精神的な病気かも知れない可能性がありますね。自分の嘘をあなたが信じてくれたら安心する、精神疾患があるとおもいますよ。多分彼氏さんは気付いてると思います。だから、前に言った事と、今言うことが正反対なことを言うのです。こういう精神疾患の人は自分で病院に行ったりしないので、一度あなたか、もしくは言いにくいと思いますが、彼氏さんの親に説明して付き添ってもらって受診したほうがいいです。あなたは彼と結婚したいと思っているのならないおさらです。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な病気・・・はたぶんないと思います。ただ、物事のこだわりは強い方で、そのへんは私の介入できないところがあります。

• terepoisi
回答No.5

年齢性別血液型など何の根拠にもなりません。 お相手の男性はそういう性格なんでしょう。 丸ごと受け入れられる自信が持てないならお付き合いを続けるかどうか よく考えてみた方がいいと思います。 ちなみにお姑さんがそういうタイプだとヨメの人生最悪です(笑) 万に一つ、計算してとっている言動ならなお危険な相手かもしれません。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姑さんとお会いしたことはあるのですが、優しいお母さんでした。こんな甘えた子でごめんね、と言われています。 計算できるタイプではないと思うのですが、気持ちが不安定なのか、一度不安を感じるとそれが頭から離れなくなるみたいです。 それは理解していたのですが、つかれてきました。

• borg121
回答No.4

彼の意見がコロコロ変わるのは、あなたのせいです。  すなわち、あなたが可愛く振る舞っていると早く結婚したくなり、あなたが憎たらしい口をきくと、気が変わって延期したくなるのです。  気まぐれなのは彼ではなく、あなたの方です。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべては私のせですか。男性的なご意見参考にします。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 ボロくそに言いますが、気分を害され。。。ますよね。すいません。 先に謝っておきます。(だからと言って、良いというわけでは無いですが。 >>先週プロポーズしてきたかと思えば、今週になってまだ数年は無理だ 変人。遊び人。頭がイッちゃってる人。 正直、上の件に関して言えば、それぐらいの男じゃね?とも思える部類。 自分のダチにも、「気分でやる事が変わりやすい奴」はいますが、ある程度一貫してます。 「あのときは●●したい気分だったから、行こうぜ!って誘ったけど、半月も経つとどうでもよくなる。行くなら(するなら)、そのとき!に誘う派だ」 だとか言う奴。 ある程度は一貫してますよね。 でも、コレに当てはめて。。。 「あのときは、プロポーズしたいと思ったからしたけど、今週になったら、急に、まだ一人身がよくなったから破棄な。」 アホか。と。 自分のダチみたいに、「そのとき!」派な奴だとしても、プロポーズぐらい、他人を自分の人生に巻き込むようなことを気分でどうにかする奴なら、 アホだと思うよ。 正直、他人を巻き込んで~の人生の一大決心!みたいな場面で「気分」持ち出されちゃ、ついていけんでしょ。 >>私は振り回されて少し疲れてきました。 だろうね。 >>ちなみに彼は二十代後半男性です。 危機感無さ過ぎるんですよ。 男からすると、「まだ20代後半」とかな意見かも。 男が落ち着くのは、30代になってから。。。 と考えて我慢するか、この人と30まで。。。我慢してやってける自信ないし、そのとき、どうなってるか分からないから。。。と考え直すのも自由です。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が落ち着くのは30歳から・・ですか。 実は、私は彼よりずっと年上です。なので、なるべく寛大・・・というか、その年齢を経てきているので、若い男性の言うことだから・・・という気持ちで受け流していました。 不安要素があるのは十分に分かるのですが、最近つかれてきました。 年相応の男性と付き合うのが一番かもしれないですね。