• ベストアンサー

結婚するのが少し恐くなってきました。。同じ気持ちになった方ご意見下さい!

はじめまして。 gooのこのメールコーナーをよく拝見させて頂いてます! 今回初めて質問メールをするのですが、私は先週日曜日に2年半お付き合いをしている彼にプロポーズされました。(^O^) そして、明日いよいようちの両親に挨拶しに来るのですが何故か2、3日前から自分の中に「結婚」の文字がとても大きく出てきて、考えては不安になってしまうのです。 彼なりに定職以外にアルバイトもして頑張って指輪を用意してくれ、プロポーズされた時も嬉しくて涙したのに、一週間もたたないうちにこのような気分になってる自分がとても嫌なのです。。 彼と家庭・家族を作っていきたい!って思いは変わらないし想像するだけでとても待ち遠しくなるのですが、一生この人を愛し、生活していけるのか?と自分に問い悩む毎日です。。彼にも気付かれ正直に気持ちの不安をソフトに話したら、それがマリッジブルーじゃない?!って言われ嫌な顔せずきちんと話を聞いてくれました。(T_T) 彼と一緒に楽しい時も困難な道が待ってても乗り越えて家族を作りたい!とあれほど強く思っていたのに、いざ「一生」と考えると、なんだか不安になってきて、正直結婚するのが少し恐くなってきてしまいました。。 彼は変わらずドンって構えてくれているのに、私は何考えてるんだろう。。って嫌気がさします。 皆さんも結婚する前はこのような気持ちになりましたか?!マリッジブルーにしては早すぎますよね。。 本当はもっと、キラキラしていなくてはいけないのに暗いメールですみません(>_<) どなたか意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

• saku7
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.5

こんばんは。28歳既婚女性です。 もう結婚の予定ができたんですから、マリッジブルーになってもおかしくないですよ。(^-^) やっぱり大好きな人と一緒にいることやこれからの未来を想像していると、いろんな目標も出てくるし楽しみもいっぱいです。しかし、同時にたくさんの不安が出てくるのは当たり前。これから未知の世界へ足を踏み入れようとしているのですから、全く不安を感じない人はいないでしょう。 とくに女性は生活環境も変わるし、妊娠・出産・子育てとなればまたさらに未知の世界へ突入です。(^-^;)私も現在初めての妊娠で、戸惑いやら喜びで不思議な気持ちになる事があります。 「結婚」「一生」と思うとさらに重大な物事をこれからしていかなければならないような大きなプレッシャーもありますが、これからの人生は二人で作っていくのですから怖がらなくても大丈夫。(^-^) 質問者さんの不安も嫌な顔一つせずに聞いてくれる彼氏さんはとても素晴らしい男性だと思いますよ。 世の中にはちょっと不安なことを相談しただけで逆ギレをするような人だっているんですから。 二人で一つ一つ不安を取り除きながら一緒に進んでいきましょう。 私だって結婚前は主人と5年も同棲していましたが、やっぱり多少不安はありましたよ。彼氏彼女で同棲は簡単にやってこれたけど、いざ夫婦となったらきちんとできるのだろうか?私なんかで大丈夫なのか?って、家で一人になると不安になる時期もありました。 でも、結婚式の準備とかいろいろやっているうちにそんな不安もいつの間にか吹っ飛んでました。忙しくて不安なことを考える暇もなかったんですね。(笑) 今となっては、何であんなことくらいでしょげてたんだろ?って思うようなこともありましたけど、本当に結婚して良かったと毎日かみ締めて生活しています。(^-^) これからいろいろ結婚の準備も忙しくなってくると思います。 二人の意見やご両親たちの意見がぶつかり合うこともあるかもしれませんが、二人の幸せのために乗り越える山の一つに過ぎません。しっかりと手と手をとりあって乗り越えていってくださいね。 優しい彼氏さんとお幸せに♪

saku7
質問者

お礼

pupupu58さん。 お忙しい中、メッセージを下さってありがとうございました! こういう不安な気持ちになるのは自分だけじゃないと分かり安心しました。(^O^)このマッリジブルーも後になれば良い思い出になりそうな気も。。 午後から彼が家に挨拶に来るのですが、いつもの笑顔で迎えられそうです。 私が信じた彼と頑張って人生を歩んでいきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 pupupu58様も、どうぞ素敵な結婚生活を送って下さいね!

その他の回答 (5)

• chocobird
回答No.6

こんにちは。それは誰でも経験する感情だと思いますよ。時期が早いとか、期間が長いとかそういったことは人によって違うのでおかしくないと思います。 私の体験です。 夏に婚約して先月入籍するまで、自分で言うのもなんですがそれからはずっと情緒不安定でした。 理由はやはり将来に対する漠然とした不安です。 彼が長男ということもあり言い様のないプレッシャーが押し寄せてきました。 理由があまりにも漠然としすぎていてはじめは人に相談もできず、すごくストレスが溜まりました。 母や友だちにマリッジブルーと言われて初めてこれがそうなんだ、と気付きました。 それからも(これは単なるマリッジブルーなんだ)と言う気持ちと(この不安な気持ちはそんな簡単な一言で片付くものではないし、片付けないで欲しい)というよくわからない矛盾した気持ちがあり、もやもやはなくなりませんでした。 入籍した今そういう気持ちは幾分かマシになりましたが、まだ残っています。 私は来年挙式をするのですが、その準備の忙しさ、また、将来子供が産まれさらに忙しくなって現実をみなくてはならなくなるとそんな不安なことさえも考える時間はなくなるのだと思います。 そういった感情も婚約、挙式等と同じように『結婚』の一部だと思って受け入れることにしました。だって、結婚しなければ経験できないことですしね(^ワ^) そう思って『結婚』を思いっきり満喫しましょう!! 幸せになってくださいね☆

saku7
質問者

お礼

chocobirdさん。 どうも貴重な体験談ありがとうございました! 私も結婚に対して何が不安なのか考え自分に問いただしてもあまりはっきりした答えが返ってきずモヤモヤしていました。。正直そのモヤモヤが今完全になくなったと言えば嘘になりますが結婚式の準備、新婚生活が始まればフッと消えるのかな~なんて思いはじめました(^_-) お互い幸せになりましょうね☆ありがとうございました!

回答No.4

こんばんわ。 結婚して1年になります。 私も婚約中は色々ありましたよ。 正直結婚も止めようと真剣に思った時もありました。 これから結婚式の準備などしていくと思いますが 両家で意見が違ったりして色々大変な時もあると思います。 わたしも結婚が決まるまでは婚約中って楽しいんだろうなと想像してましたが全然楽しく無かったですよ。 もう、結婚止めようとか色々思いました。 わたしは旦那の両親に良いように思われてなかったので余計にブルーでしたね。 あなたの彼氏は色々気持ちも解ってくれるみたいだし 大丈夫だと思いますよ。 ほんとに結婚準備中は色々大変(お金の事や住む場所 結婚式の事など)だけどいざ新婚生活始まると楽しいですよ。 始めは慣れなくて色々大変だけど半年もしたら落ち着いて来て楽しくなりますよ。 ひとつだけアドバイスするなら彼の実家の近くには 住まない方が無難です。 いくらいい両親でも色々干渉があるらしいので、、、 気をつけてくださいね。 わたしは旦那の実家から車で1時間ほど離れてるので 快適ですよ。 ほんと一生に1回の事なのでぜひ楽しんで準備してくださいね。 ウェディングドレス楽しみですね。

saku7
質問者

お礼

nozomi20041114さん。 お返事下さってどうもありがとうございました! この先、結婚まで色々と大変な事が待ってそうですが二人で協力して頑張ります!幸い彼の実家とはとても離れているので大丈夫そうです。(^^ゞ どうもありがとうございました!

• ai602
回答No.3

「結婚」によって今までの生活スタイルが大きく変わるのは女性の方です。その生活スタイルが分からない事が不安になる要素の一つでもあると思います。 今の気持ちを彼に相談してsaku7さんの心の不安はどのくらい取り除かれましたか? 全く取り除かれたならここでは相談なさらないでしょうが... 私なら不安がなくなるまで話し合います。 時間がかかってもそうします。 一生のことですからね。 これからいろんなことがあると思いますが、お互いに相手の気持ちを分かり合おうとしない人はやめたほうがいいです。 そういう人は何事に対してもそうだからです。 少々きびしい事を言ってしまいましたが私も結婚する前にsaku7さんみたいによく考えたら失敗しなかったかもしれません。 自分が幸せになれるように頑張ってくださいね。

saku7
質問者

お礼

ai602さん。 アドバイス下さってどうもありがとうございました。 自分の気持ちに嘘をつかないようにしたいと思います! 結婚式を最高の笑顔でいられるように自分の気持ちをきちんと整理してみます。 ありがとうございました!

noname#154354
noname#154354
回答No.2

>マリッジブルーにしては早すぎますよね。 そんなことないですよ。 人間は、後戻りできないなぁ、なんて考える状況になると、その場を逃れたいという思想が芽生えてくるらしい。 これから、一つひとつ、ステップをふんでいかなければなりません。着実にしっかり前を向いて、がんばってください。 後になって、後悔しなくてすむように!(今を生きよう!!)

saku7
質問者

お礼

kosaojiさん。 どうもありがとうございました! 後悔しないように今をしっかり生きていきますね。 そうすれば10年・20年がついてきますもんね?! ありがとうございました!

回答No.1

あなたが真面目に考えている証拠だと思いますよ。 でも、「一生」なんて考えなくても、嫌になったら 離婚したらいいじゃないですか。 いま、結婚した人の三分の一は離婚しちゃうんだから。 人間、将来何があるかわかりません。 「一生」なんて思い込むから強迫観念にかられるんです。「二人が愛し合っている間は」大丈夫ですよ^^

saku7
質問者

お礼

y_hisakataさん。 どうもありがとうございました。 まさに、そうですね。。「一生」と考えるから不安な気持ちになっちゃうんですよね~ 今二人が愛し合ってる時を信じて頑張ります!なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!