解決済み

糖尿病の代替え砂糖

  • 困ってます
  • 質問No.7009918
  • 閲覧数1941
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (275/624)

妊娠中です。尿糖の値が高いと言われ、自分なりに食事に工夫をしたいと思っています。
白砂糖がよくないと知り、代替え砂糖を探していますが、アメリカ在住のため
なかなかいいものがみつかりません。
ステビアくらいでした。。。
アメリカで買える代替え砂糖があれば、ぜひご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

てんさい糖
http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm

ラカント
http://www.lakanto.jp/
がいいのですが手に入らないですよね

ミネラル分のある色の付いた砂糖が良いようですが
ハチミツ
メープルシロップとかでもOKです
お礼コメント
yosakko

お礼率 44% (275/624)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2011-12-06 08:43:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (126/405)

尿糖が出ているということですが?それとも血糖値が高いということですか?

高血糖になると尿糖が出始めますが、糖尿病の診断基準に尿糖の有無はありません。ですから、尿糖陽性=糖尿病、ということはいえません。

糖尿病はあくまで血糖値の問題です。糖尿病(妊娠糖尿病)かどうかの検査はされていますか?

妊娠時は胎盤からのホルモンにより血糖値が下がりにくくなるし、血糖値を上げるものは砂糖だけではないので、砂糖だけにこだわっても仕方がないと思うのですが。。。

(血糖値を上げるものは砂糖を含めたcarbohydrateであって、calorieではありません。)

日本糖尿病妊娠学会 
妊娠糖尿病はどのようにして診断するのですか?
http://211.16.227.160/jsdp/qa/c/q02/

アメリカ糖尿病協会
Gestational Diabetes
http://www.diabetes.org/diabetes-basics/gestational/
補足コメント
yosakko

お礼率 44% (275/624)

尿糖がでているようです。
医者からは日常の生活で、当分・果糖に気を付けるように言われました。
アメリカで購入できる砂糖の代替え品はありますでしょうか?
投稿日時 - 2011-09-15 04:23:04
  • 回答No.2

専門医に定期的に受信していると思いますが、糖が問題というより全体のカロリー(これはほとんどが主食から来るもので砂糖などは主食に比べればかなり関与は少ないはずです)が問題ですから、摂取カロリーの調整に注意したほうが良いと思います。また軽い運動というか、筋肉を適切に使っているというのも大切だと思います。いずれにしてもあらためて専門医の指示を受けてから始まるべきです。
補足コメント
yosakko

お礼率 44% (275/624)

日本で検診を受けた際、摂取カロリーには問題なく(医者の判断です)、日本で手に入る砂糖は教えてもらいましたが、アメリカに帰ってきてそれが見つかりませんでした。
先の質問の通り、こちらで購入できる代替え品をご存じないでしょうか?
投稿日時 - 2011-09-15 04:25:49