• 締切済み

県議員や市町村議員

県議会議員や各市町村議会って必要なんですか? そもそも議員って何の仕事してるのですか? 議員がやる仕事を県庁職員や市町村職員がかわりにする事はできないのですか?

• 政治

みんなの回答

• 7kugino
回答No.6

鹿児島で有名になった方がいましたが、 議会や議員は不要です。

chafdogzom
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

自治体の広報誌などを読むと分かる部分もありますが。こちらでは議会たよりとして配布されています。  職員や一般の方の要望を取り入れて予算の認定などをされています。計画に対しても賛成反対ともりあがりますけどね。  職員には決定権がないので、職員に苦情を言われても困りますという感じですよ。  職員にさせると、その職員はずっと居座っているので、不正なども行われます。人が変わることで、前任者の悪事がばれることもありますが、それが無い場合は横領など平気で行われますよ。そういった職員の監視なども議員は行っています。  で、学校でも習わなかった?  

chafdogzom
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.4

議員が属する議会の仕事は「立法」です。 地方議員なら条例を作って、その地方がどういうふうに仕事をして地方を治めていくのかを決めるのが仕事になります。 公務員である職員は、法律や条令、規則などに沿って仕事をしますので、議会の役割は結構重要です。 また、予算案を審議し、承認し、点検するのも議会の役目です。 どういうことをするのにいくら出すか、出さないかを決めるのです。結構重要な仕事です。 重要な仕事であり、民意を反映させる必要があることから、公選により選ばれることになっています。 翻って、職員である公務員の仕事は「行政」です。 トップは公選により選ばれたひとですが、それ以外は選抜を受けて採用された人たちであって、民意を背負っているわけではありません(全体の奉仕者たる自覚はあっても、特に住民から選ばれたわけではない)。 変わりにやれと言われればできるでしょうが(実際、新しい仕事をするための条例案も、予算案も作るのは職員でしょうが)、それを是認してやっていいというのも自分たちでは、独裁とあまり変わらないでしょう。 かといって、首長ひとりで好きにやっては、それこそ独裁だし・・・。 まあ、いろいろ問題をかかえつつも議会自体が要らないと言うことにならないのが、必要性の証左と言ってもいいのではないでしょうかね。

chafdogzom
質問者

お礼

• kanden
回答No.3

私の住む東京では「都議」「区議」がそれにあたりますが同じ考えです。 実に数が多い割に任期の間何をやったのかまるっきり分からないのです。 何時も何をやっているのかも分かりません。 以前同じ様な質問をアップした事があります。 回答の中でその存在を支持する回答がありますが逆に彼らの仕事上の実績を 評価する手段を伺いたいと思います。

chafdogzom
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

>議員がやる仕事を県庁職員や市町村職員がかわりにする事はできないのですか できません。 行政の仕事全般に対して、適切に予算が組まれているか、市民や県民に対する行政サービスは適切か、不正や業者との癒着はないか・・・などをチェックする役目を負っています。 条例の制定も行います。 その議員を選ぶのはもちろん市民や県民ですから、(本来は市民や県民が行うチェックを代わりに)信託を受けてその代表としてチェックするわけです。 もし、仰るように職員がチェックするとしたら、泥棒の仕事を泥棒がいいか悪いかをチェックするようなもので全く効果がありません。

chafdogzom
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

議会は、有権者による選挙で選ばれた人である必要があります。 職員は、有権者に選ばれた人ではないのでダメなんです。 >議会って必要なんですか? 市町村長の、独裁行政を無くすために必要です。

chafdogzom
質問者

お礼