• ベストアンサー

地方議員の役割

県議会議員、市議会議員、町議会議員など、 この人たちの仕事って何? 具体的かつ簡潔に教えていただけないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、地方自治の本旨に則り、住民の身近な代表として、県や市の独自の予算案を審議したり、条例を審議したりすることです。条例とは、県や市の政策を実施するにあたって、その具体的な内容を定めた規則であり、これには、執行部(知事や市長)提案と議員提案の場合とがあります。 予算や条例を実際に執行するのが知事や市長の役割ですから、議員が存在しなければ県政や市政は動きません。 また、議員が存在する重要な意義は、知事や市長の仕事ぶりを絶えずチェックすることです。そこに停滞や不正があれば、議会で追求できるわけです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CF%CA%FD%BC%AB%BC%A3%A4%CE%CB%DC%BB%DD