• 締切済み

こんな町会議員を議員にしておいて良いのか?

町会議員が16人いて1人が議長で残りの15人中8人議会を何度も欠席し審議、及び議決不能になっています。町民も仕事をせず報酬のみ貰う議員に対し怒りを覚えています。こんな議員を辞任とか、議会解散とか何か良い方法は有るのでしょうか? 補正予算も決められず町の職員及び町民は不安です。新聞にも載りました。良い回答をお願いします。

• 政治

みんなの回答

• pooh-03
回答No.6

リコール運動がいいでしょう。 署名を集め始めたところから、マスコミに取り上げてもらうのです。 町会議員のリコールは珍しいので、今以上にマスコミも取り上げてくれ、結果として議会は正常化されると思います。

gikai2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行したいと思います。

• modify
回答No.5

悪党がいつまでも当選するのは、その悪党仲間の組織票です。選挙に行かない人が悪党を温存しているのです。

gikai2008
質問者

お礼

この議員たちは住民の代表と言うより自分の身しか考えていません。

• nobugs
回答No.4

地方自治法 第二節 解散及び解職の請求 第七十六条  選挙権を有する者は、政令の定めるところにより、その総数の三分の一(その総数が四十万を超える場合にあつては、その超える数に六分の一を乗じて得た数と四十万に三分の一を乗じて得た数とを合算して得た数)以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の選挙管理委員会に対し、当該普通地方公共団体の議会の解散の請求をすることができる。 ○3  第一項の請求があつたとき、委員会は、これを選挙人の投票に付さなければならない。 第七十八条  普通地方公共団体の議会は、第七十六条第三項の規定による解散の投票において過半数の同意があつたときは、解散するものとする。 議員個人に対する解職請求も同じです。 しかし、再度選挙で当選する事もありえます。

gikai2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

• modify
回答No.3

どこの町かはっきり書くべきです。

gikai2008
質問者

お礼

すみません。

gikai2008
質問者

補足

群馬県の吉井町です。議会も休み民意を考えずにただ、町の議会を振り回しているだけの議員が半数くらいいるので、ただいま、リコール請求する方向に進んでいます。はっきり言って町民の事は考えていません。財政は厳しくなり、町道はガタガタ状態で、子供も道路で転びけが人も出ている状況です。

回答No.2

道路族が強いんでしょう 奴らは893ですので、一般人では太刀打ちできません (太刀打ちしようとしたらしにます) どうしても不愉快で子供たちの将来が心配なら、 よく調べた上で近くの市町村に移住してはどうでしょうか

gikai2008
質問者

お礼

議員はともかく、住民の住みやすい町にしたいと思います。

• take-plus
回答No.1

解職請求(リコール)を求めるのはいかがでしょうか 有権者の3分の1の署名を集めて、議員の解職を求めることです。

gikai2008
質問者

お礼

ありがとうございます。