• ベストアンサー

車かバイクか

かなりの貧乏人です。 車かバイクを買おうか迷っています。 といっても両方20万以内で抑えたいです。 バイクのほうは20年前の13万のバイク、もうひとつ中古のミニバン20万で探そうと思います。 かなり厳しいでしょうが、これをまじめに考えています。 足としてバイクがほしかったのですが、なぜか他県までいきたくなったので車にしようか・・・とか考えています。 考えをきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

昔は、ガソリン代のことを考えればバイクだったのですが。 50でも大飯ぐらいを飼っていると、 また、大雨が間違いなくても、休暇との関係でそのど真ん中に突入して 連日全身びしょ濡れ。 とてもじゃないけど他人(異性や家族)を巻き込もうとは思わないという結論に達しました。 中古バイク(実はこれしか所有したことがない)と中古4輪(これも中古バイクより高いものを 入手したことがない。) ウインドウが電動なりハンドルで上がらない純手動引き揚げ引き降ろし、 クーラーはまともに効かなかったとしても、ミニバンかな。 でも、50cc越えのカブ1台あるととっても便利ですよ。 20年前の13万は気になります。車種はなんですかね。 かなり貧乏人でも、だからこそ、13万ってかなり微妙な線、 乗るのは1名なら、絶対、どうしてもほしい一台のような気がします。 買うべきです。全面協力は惜しみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

私も250くらいのバイクをお勧めします。 維持費は自動車の比ではないくらい安いです。燃費ももちろん良いです。 隣県+1程度なら苦も無く行くことが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

   代理師   震災のおかげでK4の価格は高騰、が車検、税金はバイクよりはるかに利便性がありますし、   バイクといえどもインジェクション以外のキャブになれば、予期しないトラブルに遭いやすく、   盗難の危険もあります   20万でも探せば10年落ちあたりであるでしょう 走行はアテになんないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.7

 利便性はどう考えても車です。天候に左右されることも荷物の制約を受けることもありませんし、人も乗せられます。  その13万のバイクが何ccかわかりませんが、維持費も含めて経済的にキツイのであれば250cc以下のバイクで決まりです。質問者様の年齢が分からないのであくまでも参考ですが、車の場合20代のうちは任意保険はけっこうかかります。ミニバンを選ぶならば燃費も10km/l以下でしょう。毎年の自動車税も250ccクラスのバイクと比べたら10倍以上の差です。  一方、バイクは任意保険は家族のファミリーバイク特約が使えるなら原付二種がいいですし、無理なら保険金額も大差なく、高速や自動車専用道のバイパスも走れる250ccクラスがよいかと思います。当然、このクラスなら燃費は自動車よりいいです。  ただし、13万のバイクも20万の車も「とりあえず」ということならいいですが、ある程度長く乗ることを考えておられるのでしたら、もう少し予算の枠を広げた方がいいです。その後の不具合で結局お金がかかる可能性大です。  軽自動車って選択肢はないですかね?現在は中古の軽自動車の価格は高騰してますが、年式の古いものであれば結構予算内のものがあるのではと思います。税金も安いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.6

とりあえず、免許は何を持ってるの? バイクって言っても原チャリからスーパーバイクまでいろいろ。 他県へ行きたい動機が明確でないのなら、バイクでいいんじゃない? 125クラスで。 でもさ、予算20万ならバイクのほうはもっと高年式を探せるでしょ? しかも動機が明確でないのに、なぜ車ならミニバンなの? お金が無いなら軽のバンでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

かなりお金が無いようなので、250以下のバイクか、125以下の原付2種が良いと思います。 とにかく維持費が安いです。 自分は250のバイクと125の原付2種、軽自動車と普通自動車を持っていますので、参考までに… 車検(自賠責保険)、任意保険、自動車税、燃料代、メンテナンス費込です。 駐車場は敷地内なので全て無料で、走行距離は全部3000Km/年で計算しています。(合計で12000Km走る) 任意保険は等級が良いので安いです。2年当たりの維持費です。 普通車 46万 (駐車場は自宅なので無料) 軽自動車 24万 (同上) 250バイク 12万 (中古で買ったので、メンテナンスが少し多め) 125バイク  6万 (任意保険は自動車保険のオプションなので、5000円ぐらい) 他県に行く時だけ、レンタカーを借りると良いですよ。 隣接県ぐらいなら、たぶん面倒でバイクで行ってしまうと思いますが。 駐車場が無料なら軽自動車も有りだと思いますが、ミニバンは維持費が高いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

かなりの貧乏人と言うことから 若年で本当にお金が無くて 任意保険も入れないと想定します。 もちろん、そう言う場合はどちらもご遠慮頂きたいですが バイクか車かと聞かれれば 250cc以下のバイクと言えるでしょう。 何もかもが安いです。 年間の維持費が桁違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

中古車のワンコインリースはどうでしょう。 最初の月は名義変更費用38,000円が必要になるので53,000円ですが、次からは月々15,000円ですので、アルバイトでも払っていけると思いますが。

参考URL:
http://onecoinlease.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

かなりの貧乏人なら、購入後の出費を抑えるのが一番大切だから、250バイクがお勧め。 維持費が安く抑えられ、高速も乗れる。 おまけに車検も無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクから車(vip car)へ旅立ちたい

    こんにちは!現在大学生のバイク乗りです。 最近車の購入を考えています。 ですが今までずっとバイク一筋で、値段の感覚もバイクの感覚(?)しかないのでそれが車になったらどうなるのか知りたいです。 例えばバイクなら中型で50万も出せば中古でも良いバイクが買えます。 「良いバイク」というと、これは私の勝手な考えですが、歩行距離は数万キロ以内、年式も数年前、状態もけっこう綺麗でカスタムも多少してあったりするものです。 パーツに関してはバイクだと10万以上するものはなかなかない、数万でたいていのパーツは買えます(割と状態の良い中古だとして) で、私は車だと、ローダウンでメッキホイールみたいな感じのが好きです。よく私くらいの年の人が乗ってるのを見ます。 具体的にはマジェスタなどがほしいと考えてます。 中古車販売のサイトを見てみると、歩行距離10万キロオーバー、年式も10年前とかざらにあるのを目にします。 車では、それでもまだまだこれから!って感じなのでしょうか? パーツも、車を買えば、エアロパーツ、マフラー、ホイールなど色々ほしくなるだろうと思います。 これらはいくらくらいでみなさん入手してるんですか? 参考までに聞きたいです。 そして、私が好きな、vip car(?)と呼ばれるような車に乗っている人は、自分の車をだいたいいくらくらいで手に入れましたか? これも参考までに聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 車とバイクの免許について。

    車の免許を取ってからバイクの免許を取ると学科が免除になったり、金額が安くなると聞きました。 これは大型バイクの免許をとってから車の免許を取っても同じ様に安くなったりするのでしょうか? また何年以内に両方の免許を取らなければ、免除が適応されないなどあるのでしょうか? 実際、教習で両方の免許をとる場合期間や金額はどれくらいなのでしょうか? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • バイクか車か…。

    2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクか?車か?

    今、バイクか車に転向するか迷ってます。 2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。 愛情込めてすごく大切にしてますし 積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。 ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。 YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、 残りはローンを組もうと思ってます。 グレードは下の物で十分です。 ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。 やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。 でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。 それで必要性を考え直したのです。 86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。 86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。 ですが、車の実用性は侮れないと思います。 今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。 これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。 ただこのバイクに合わせて、 フルオーダーのツナギも作り ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。 それにツナギで乗るバイクは、 すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。 両方持つことは無理です。 優柔不断だ自分ですが、 趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車 皆さんならどうしますか?

  • 車とバイクについて。

    車とバイクについて。 こんにちは!21歳男で大学生をやっています。 現在僕は180sx(17年落ち)とマジェスティC(5年目)を所持しています。 しかし車の方の車検が来年に迫り、バイクの方も徐々にガタが出てき始めそれに加えて知り合いをツーリングをすることが多くなってきているのもあり、とにかく現状を打破なんとかせねばなりません。 ・・・せめてウォッシャー液出てくれてデフロスターが使えればいいんですけどねw そこで以下にいくつかのプランを考えてみましたので、もしよろしければアドバイスをお願いします! ※注 申し訳ありませんが長くなります 「その1」 →まずは大型二輪をとる(今のが普通二輪AT限定;)。別に限定解除でもいいですが将来的には大型に乗りたいのもあります。そしてマジェCを友人に売り、ヤフオクか何かで大型バイクを購入(知り合いにバイク見れる人がいるので連れていく) 180を売る。そして車に関しては少なくとも大学生の間は乗らない。 「問題点」 ・・・しかし大学が山の上にあるので雨天時が金銭的に厳しい。学校には車両通学で登録しているので学生定期が安く購入できないのです。おまけにそこからバスなので色々と面倒でもあるし、アルバイトにも支障が・・・ 「その2」 →大型二輪を取る。180sxを売り、新しい車両を購入。趣味が釣り等のアウトドア、ちょいちょい高速に乗ること、維持費を考えて個人的には古いワーゲンポロかゴルフが良いなと思ってます。 軽自動車は危ないとの理由で親が賛成しかねますので・・・ そしてバイクに関してはマジェ売ったあとには何も乗らない。 「発生する問題点」 週5、6ペースでジムに通っているので通いにくくなる。(駐車場がないのです) アルバイト先に直に行けない。 「その3」 →大型二輪を取得。車とバイクを売却し、どちらも購入してしまう方法。 ただしバイクは必然的に250くらいになってしまう、そして車も本当に安上がりなもの(古いbB等) バイクに関しては400にしてしまうと車と車検が被るのでかなり厳しいでしょう。その他保険等もひっくるめて。 以上です。 ちなみに「その1」における大型バイクは特に何も考えていませんが、外見的にはVMAXが好きですが、峠を走ることが多いのでフルカウルのものがいいかもしれません。 「その2」になった場合は乗りものが車オンリーになるため、もうちょっと大きいミニバンとかでもいいかもしれません。 長駄文本当にご迷惑をおかけしています!

  • バイクより車のほうがいいのでは?

    バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。