• ベストアンサー

この海草の名前を教えてください。

カナダの西海岸、バンクーバー島に住んでいるものですが、こちらの海岸でよく見かける海草の名前がわかりません。ペイントを使って下手な絵を描いてみましたが、この海草の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?日本語の海草図鑑サイトを調べましたが、見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海育ちなので 海藻もある程度把握していますが 日本にはないですね 茎の部分と葉の分科等はカジメに似ていますが 葉の感じから浅草海苔などに似ていると思います大きさが判らないですが 若布、昆布も小さくても全然違います コブの部分に空気納jが有ったら、ホンダワラの仲間かもしれません 形的にはカジメが一番近いと思います 関東以南では見た事が無い海藻です

papashiroSooke
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 こちらの図鑑を調べてみたら 英語名が Bull Kelp であるとわかりましたが、英和辞典を調べても載ってないので、日本名はわからないままです。 でも日本にはない海草の名前の日本語名を調べる意味はないですよね。 ご回答にあったカジメというのを調べて写真を見ましたので、一つ覚えました。 また変わったものを見つけたら質問させていただきますので、これに懲りずにお答えをいただけるとありがたいです。