• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 その彼氏とは、付き合い当初から将来この人となら幸せになれると思って付き合ってきました。 しかし私たちも就活となり、将来なんて実は何も見えてないのだと、思ってしまいました。 彼氏は消防士を目指しており、試験が思うようにいかず、就職浪人生の可能性も出てきました。 私も保育士を目指しており、これから就活が本格化します。 彼と幸せになりたい気持ちはありますが、この先のことは分かりません。 できる限り一緒にいられるように努力したいのですが、そんな希望を持っていていいのか自信がなくなりました。 正直、今はあと何年彼と一緒にいられるのか不安です。 彼はいつも大事にしてくれて、とても優しい人です。 でも、ただ今の私は彼がいいだけであって、 出会えるか自信はなくても、こうして彼女を大事にしてくれる人も、優しい人も、たくさんいるはずであって、彼じゃなきゃダメ!は絶対じゃないよな…と思います。 また、彼自身も、幸せになるためには仕方ないと言いつつ、待っている私の存在がプレッシャーとなってはいるようです。 私がいるから頑張れるとも言ってくれましたが、あまり弱音を言わない彼なので、何をしてあげられるのか分かりません。 ただの重荷となってしまっているのでしょうか。 まだまだ未熟な私たちに、結婚を意識し過ぎているのでしょうか? 私が彼に甘え切っているのかもしれません。 先のことが分からず、心変わりなどの可能性はもちろんありますが、今の不安とは少し違います。 取り止めもない質問で申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

noname#183225
noname#183225

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 今出来る事を最大限頑張ってみる。それにつきます。 彼との事や先を考える事も大切だけど、今は未確定な事が多すぎる時です。先が決まらないのは不安だけど、今出来る事にとにかく取り組む。悔いが残らないように頑張って下さい。 彼との先があるにせよ無いにせよ、あなたの未来に悔いが残らないようにすることが、きっとあなたの幸せにつながります。 あなたが自分の事に一生懸命頑張りながら付き合っていれば、彼があなたを重荷に感じる事はないと思います。 反対に、あなたが彼が幸せにしてくれるだろうと思って付き合っていれば、かなり重荷じゃないかと思います。 みんな通る時期です。その時期はもがいても、もがかなくても過ぎます。だったら、精一杯! 頑張って!

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏と一緒にいたいという気持はあります。 先があるのかないのか、不安定に思って暮らすのではなく、私も今できることを精一杯やって、支え合えたらいいなと思います。 彼氏と結婚したいという憧れだけでなく、その思いを持つならば、彼氏が辛いときも一緒にいる覚悟がないと、ただの憧れでしかないですね。 持ちつ持たれつという言葉をわすれないようにします。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴女の思いはごく普通の感情ですね。まだ、彼と結婚など時期ではなく、これから幾つも来る人生の試練を超えて、それでも彼と付き合っていて結婚したければしたら良いですが、社会に出れば交際範囲も活動範囲も拡がり、もっと良い人が幾らでも寄ってきます。幅広いお付き合いで見る目も養い、レベルアップするほうが良いと思います。

noname#183225
質問者

お礼

私の感情がごく普通のものだと言っていただいて、安心しました。 今は、彼氏と一緒にいたいという気持はあります。 この先どんな人と出会うのかお互い分かりませんが、今の私が意思を持って頑張って何かを決定していかなきゃいけないですよね。 今を大切にしたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚は、縁というかタイミング。 あんまり意識せずに自然な流れに任せて行きましょうよ。 先々どうなるかだなんて、神様しか分からないわけだし。 それよりも、お互いに目の前のそれぞれの問題を自力で クリアーしていきましょう。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目の前のことを頑張って、今の先のことに少しでも目処が立って来たら、また彼氏との今後を考えていきたいです。 先のことは分からないので、今は自分のことを頑張ります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自然消滅して、別の人をさがしたら。 就職がきまったらさ。 消防士になれない、大学生? 能力ないのでは。 頭悪すぎると思う。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年間経つ彼氏がいます。 彼氏とは、この人と将来幸せな家庭を一緒に作りたいと思い、付き合ってきました。 彼氏も変わらず、その気持ちを持ってくれています。 そうしていつの間にか、私たちは就活の真っ只中にいました。 当たり前のことですが、就職しないと「幸せな家庭」も持てないですよね。 彼氏は消防士を目指して公務員試験を受けており、私は保育士を目指して就活しております。 ですが、彼氏の公務員試験が思うような結果が出ず、来年の再チャレンジの可能性も出てきました。 来年また受け直すなら、それを見守るつもりはあります。 ですが、「彼氏と幸せな家庭を持つ」「結婚する」という、今まで描いていた幸せが、 本当はまだまだずっと先のことで、叶わないかもしれないことなのだと実感してしまいました。 もしこのまま彼氏が失敗し続ければ、好きだけじゃ一緒にいられないこともありますよね。 そのことに気が付いてから、「じゃあ、あとどのくらい一緒にいられるのかな。」と不安な思いが頭から離れません。 今まで当たり前に一緒にいましたが、急に寂しくなって悲しくなったり、不安になったりしてしまいます。 彼氏にとってみたら、まず自分が安定して食って生きていけるかの瀬戸際で、私の不安なんか彼氏に甘えているだけなことも分かっています。 私も出来る限り頑張ろうと思いますが、まず不安や寂しさが消えずに、彼氏に依存してしまいそうな自分が嫌です。 長々と書いてしまいましたが、学生のうちから付き合われて、結婚された方はこんな思いをされたでしょうか? また、された場合には、どんな風に乗り越えられましたか? 是非お話をお伺いしたいです。 回答お待ちしています。

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 本気の彼氏

    大学3年の就活を控えた時期に、本気で生涯一緒に生きていこうと思う相手がいるとします。 そのとき、どんなプレッシャーがあるのでしょうか。 このことを質問させていただいた理由なのですが、 私は2年半付き合っている彼氏がいまして、その人とずっと一緒に生きていきたいと思っているためです。 彼氏の方もそう言ってくれています。 まだまだ若いですが、私たちなりに真剣に考えているつもりです。 私は幼稚園教諭を目指しており、彼氏は公務員志望です。 彼氏が勉強に行き詰まっているとき、真剣に将来のことを話し合いました。 その中で出てきたことが、「就職に失敗したら、俺(彼)のことはすっぱり切りな。」という話でした。 私と幸せになるために一生懸命になれない奴は、私と一緒にいるべき相手じゃない‥と。 その言葉は悲しかったのですが、正直私の目指している職業柄、その場合は致し方ないと思います。 目指す職業を変えることも考えましたが、中学生からの夢だったので叶えて欲しいと彼氏からも言われ、そのことはやめました。 私は彼氏の就職に頼り、ずるいと思いますが‥。 それからは、前向きに頑張っています。 でも、将来のことは「お互い就職したら」に変わりはありません。 彼氏も多少、「失敗=別れ」のような意識で怖がっている気がします。 あまり弱音を吐くタイプではないので、プレッシャーかけてしまい、無神経だったかと今は後悔しています。 彼氏は「怖くないと頑張れないから」と言っていますが、私はこれから1年間、将来の話をしない方がいいのでしょうか? ついつい言ってしまうので、どなたかアドバイスをください(>_<) お願いします。

  • 恋人といつまでも一緒に居たいという気持ち

    こんにちは。 私の彼氏はとてもモテる人で、私は普段から、常に心のどこかに不安な気持ちは持ちながら過ごしています。 彼は一途な人なので、浮気するとは思っていませんが、私以上に彼が惹かれる相手が現われる可能性は否定出来ないので…。 ですが昨日、彼氏がデート後メールをくれて、「この幸せがいつまでも続きますように」と書いてくれていました。 このメールが来た時少し自信が持てたような気がするんです。 私だったらこういう台詞って、ずっと一緒に居たいと心から思える、心変わりは無いだろうと思える、って時にしか言えないと思うからです。 でも、これってプラス過ぎる解釈でしょうか? 皆さんだったら、恋人にこういう事を、軽々しく言えますか?

  • 同居を始めてからの彼氏の発言について(長文)

    いつもお世話になっております。私は二十代後半、女です。 質問したいのは、今日の彼氏の発言についてです。 今月から彼氏の実家にお世話になることになり、彼氏のお母さんと三人の生活を始めました。 同居について色々と不安で、何度か質問させて頂いたのですが、とても上手くいっています。彼氏のお母さんは器の大きい女性で、本当によくしてくれています。 私は家事を担当させて貰っているのですが、料理を作ると大喜びで食べてくれて、「今時こんないい娘はいない」と言ってくれます。彼氏にも「絶対幸せにしなさいよ」などとよく言っています。 彼氏も「結婚出来るように頑張るからね」とよく言います。「落ち着く」「幸せ」と言います。 しかし、彼氏が今日ポロッと「最近感傷に浸ることがある」ともらしました。「俺にはもっとやりたかったことがあったんじゃないかなあ、でも、今が幸せだし楽しい」と言ったんです。昔のことをよく思い返すそうです。 私はとても不安になりました。本当は、満足しているのは私だけで、彼氏にも彼氏のお母さんにも負担になっているんじゃないかと心配になりました。 私は、全く自分に自信がありません。学歴もないし、こんな年齢になってるのに、積み重ねてきたものが何もありません。その上、最近では、心療内科にかかるような状態でした。 彼氏も彼氏のお母さんも、落ち込んで何も出来なくなった私を、好意で家に住ませてくれています。寝たきりだった私は、信じられないくらい元気になりました。 一緒に暮らしても、彼氏は相変わらず素晴らしい男性です。彼氏のお母さんも、素晴らしいんです。もう、文句のつけどころがありません。 今まで、こういうふうに受け入れて貰った経験があまりないので、本当に不安なんです。なぜ、私みたいな者に、優しくしてくれるんでしょうか。やはり、精神的に弱っているから、フォローしてくれているんでしょうか。 でも、彼氏はまだ若いんです。二十一になったばかりです。私との将来を考えること自体が重荷になってはいないかと心配です。 取り留めのない質問になってしまいました。すいません。 彼氏の発言は、プレッシャーによるものだと思いますか?私の魅力が足りないからでしょうか?どんな心境だと思いますか? 下らない質問で恐縮ですが、よかったら意見きかせて下さい。

  • 2人の男性

    私には彼氏がいます。20代前半なのですが売れない芸人のため、お金がありません。将来も不安です。つき合って3ヶ月ぐらいです。 そんなとき、1ヶ月前ぐらいに違う男の人と出会う機会があり、1回だけご飯も食べにいきました。その彼は、けっこう頭のいい大学の4年生で、就活中で、内定ももらっているみたいです。 将来のことを考えると、どちらを選んだら幸せになれるでしょうか?今はつき合ってる彼氏の方が好きです。 回答お待ちしております。

  • 彼氏との将来についての質問です。

    彼氏との将来についての質問です。 私は大学3年生で、2年付き合っている同じ学年の彼氏がいます。 就職のことですが、私は2年経っても3年経っても就職できないようなら、別れると考えていました。 でも、友達は1年半付き合っている彼氏が実際に就職浪人しそうでも、ずっと着いていく覚悟です。 何年先も就職浪人なわけないから、そんな簡単に別れるの?と言われました。 その子はかなり尽くすタイプです。 ハマった人は簡単に離れません。 私も彼氏は大好きです。 ただ、幸せの根本に「自分の幸せあってこその幸せ」という考えがあります。 それは私の彼氏も同じで、それぞれが幸せじゃなきゃ2人とも幸せになれないから、そのときは恨まないよ、と言っていました。 私も彼氏も子供関係のサークルに所属していて、私は将来、幼稚園教諭を目指しています。 彼氏は家族と関わる時間を作るために、今は公務員志望です。 2人とも子供が大好きで、結婚願望は強いです。 だからこそ、ちゃんと将来を築いていける人でないと‥と思います。 でもそんな彼氏を見ていると、結婚するならこの人がいいなぁ‥と思う気持ちはとてもあるんです。 2年3年経っても就職出来ないなら別れる、というのはやっぱり簡単な別れなんでしょうか? もちろん、その場にならないと分からないですが、気持ち的にモヤモヤしてしまいました。 私たちはこれから就活を迎えますが、そのときにどっしりしていたいので、今、考えておこうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • わたしと居ることに「自信ない」と言われ・・・

    こんにちは。 今回、付き合って4年になる彼氏の発言・その意図について相談です。 わたしは24歳、彼氏は30歳です。 付き合って2年ぐらいまでは、彼氏から「(わたしの名前)と結婚したい」だとか「両親に挨拶に行こう」だとか結婚を意識していると思われる発言が多々ありました。2年過ぎたあたりから、そういった発言は無くなり・・・お互いに仕事が忙しくすれちがって仲が悪くなることもありました。しかし、そんなときは話し合うことで解決してきました。 彼氏にわたしとの将来についてどう考えているのかメールをしたところ、「自信がないからずっとしあわせをつくることはできないかもしれない。」と返事が来ました。 どうにもその言葉が言い訳されているように感じ、彼氏に「将来を考えられないほどの相手なら一緒にいないほうがいいかな。離れたほうがいいね。」とメールしました。 すると、彼氏より「俺にとっては離れることよりも辛いことなんてないんだよ。俺でなくてもいいから、(わたしの名前)がしあわせを掴むのを見たいんだよ。大好きだよ。また(わたしの名前)の笑顔が見たい。会いたい。」と返事が来ました。 「自信がない」とか、「俺でなくてもいいから、(わたしの名前)がしあわせを掴むのを見たいんだよ。」って、大好きで離れたくない人に送る言葉ですか?

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。