• 締切済み

赤ちゃんについて困ってます

ここ最近旦那がサッカーを久し振りにしたため、 膝にケガをして帰って来ました なので、赤ちゃんをお風呂に入れるのが毎日私になりました そのケガをしたまま赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは、あまりよくないのでしょうか? 本当に感染するのでしょうか?

noname#142335

みんなの回答

noname#142171
noname#142171
回答No.4

赤ちゃんは何ヶ月なのか分からないので、私の考えでは、旦那さんの怪我の具合にもよりますが、かすり傷程度でしたら問題ありません。肉がもげてるぐらいの怪我でしたら、赤ちゃんをお風呂に入れるのは、やめたほうがいいでしょう。赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのはすごく大変ですし、すごく疲れますよね。あなたが赤ちゃんをお風呂に入れてあげて、旦那さんに湯上げをしてもらったらいいと思いますよ。旦那さんの足が治るまで、無理せず頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ぁりがとござぃました 理解がよく分かりました なんとか頑張ってみます

• borg121
回答No.3

旦那さんには母性本能が無いので、赤ちゃんをお風呂に入れるのに気が進まないのだと思います。  したがって、雑な入れ方をされてしまう可能性が高いと思います。

質問者

お礼

回答ぁりがとござぃました

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 御主人の膝の怪我ってのは、擦り傷が化膿して、とびひになってるんじゃないですかね? もし、そうだとしたら、化膿した部分が赤ちゃんに触れたら、二次感染の可能性がありますから、患部を赤ちゃんに触られるのは危険ですよ。 抗菌薬の内服と、抗菌薬入りの軟膏を塗布していれば、1~2週間で回復するはずです。 感染の危険がある怪我としては、それしか考えられません。 赤ちゃんは、今何ヶ月なんでしょうか? 母乳を飲んでいる状態なら、貴女の母乳からある程度の抗体が補給されていますが、離乳食などで母乳でなくなっているなら、身体の抗体が不足して、感染症にかかりやすい状態になりますから、注意が必要ですよ。 怪我が治れば、御主人も一緒にお風呂に入れますからね。 それまでは、しばらく我慢しても良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ぁりがとござぃます 理解がよく分かりました 一時は我慢しておきます

• sachi7283
回答No.1

感染って?怪我の感染??? 怪我人が風呂に入っても全然良いと思いますよ。 ただ、傷がお湯に浸かったら消毒しなおさなきゃいけないので、包帯がしみないようにしなきゃいけないし、怪我した部分をかばって赤ちゃん落としたら笑い話しにならないから、お風呂禁止なのでは? 何か旦那さんに良い含められましたか?

質問者

お礼

回答ぁりがとござぃました