• ベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃんとの入浴方法

1ヶ月と10日になる赤ちゃんとお風呂に一緒に入ってます。旦那の仕事が遅いので1人で入れています。 まだ慣れていなくてゴタゴタしてます…。 しかも冬場なので寒くて効率よくやりたいのですがなかなか出来ません…。 そこで皆さんはどのように入れていたか参考にしたいので教えてください! お願いします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。小学生の子供がおります。うちも主人の帰宅が遅かったので、お風呂は私が入れていました。 うちの場合は、浴室の入口にベビーチェア(寝かせる型)を運び、その上に子供の服を広げて置いておきます(肌着とベビー服は袖を通しておき一度に着られる状態にします)。さらにその上にバスタオルを広げて置いておきます。→その上に子供を寝かせます。 まず私がお風呂に入り体や髪を洗ってしまい(浴室も温まります)→子供の服を脱がせて一緒に入浴。 お風呂からあがったらまず、ベビーチェアのタオルの上に子供を寝かせてそのタオルで包みます。→私は急いでバスローブを着ます。→タオルを取り用意しておいた服を着せてそのままチェアに寝かせておき、→私が服を着ます。こんな感じでした。 ベビーチェアには移動出来るタイプだったので、着替え後そのままリビングへ連れて行けて、とても便利でした。 バスローブはニトリやニッセン等で安く売っています。意外と安い物がすぐに乾いて使いやすかったです。 ご参考まで。 寒い時期の育児、大変だと思いますが、頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちわ。 うちはバスチェアやお風呂マットを利用して入れていました。 お風呂場を暖かくして一緒に赤ちゃんと入りバスチェアに寝かせ お湯をかけながら自分を先に洗う。 洗い終わったら赤ちゃんを洗い、おふろに一緒につかり 一緒に出る。 赤ちゃんを拭き、タオルでくるみ自分をサッと拭いて 赤ちゃんを着替えさせて暖かい部屋において 自分着替えをします。 バスチェアはかなり便利でしたが、1ヶ月だとまだ使用してはいけないかも? (うちは一番寝かせて使ってました) いまはタッチができるのでバスマットをひいてそこに座らせて洗っています。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

1カ月ですからまだ動きませんよね^^ 双子2歳男の子の母親です。 私はずーーーーと今でも私一人でお風呂です。 1カ月全然大丈夫!動き回らないのだもの^^ 私は双子なのでひとりひとり入れるのが面倒だったので、 ガウンを買いました。ガウンがない時はバスタオルでOK 子供一人にするのが怖かったんで一緒に風呂場に行きました。 脱衣所ありますか?あるならば子供と一緒に服をセットしていきますね。 まず子供を下に置いて(バスタオル)自分が脱ぎます。 子供を脱がせ一緒に入ります。 お風呂場にマットを敷いてあるので、そこで寝かせて洗います。 頭から体へ。流して湯船。 それからバスタオルはちゃんと二つ用意しておきましょう。 上がる時は、まず子供をバスタオルで拭かなくていいから ぐるぐる巻きにしてお風呂場のマットの上に置いておきます。 脱衣所寒いので。泣くかもしれないけど泣くだけだから気にしない。 前後しますがつかるのは5分から10分程度です。 赤ちゃんはすぐにのぼせてしまいますので注意。 バスタオルにぐるぐるに巻いておいて、その間にママはタオルで自分を拭いて簡単に着れる服を用意しておきさっと着ます。 それから赤ちゃんを服の上に。その時ぐるぐる巻きにしてあるおかげで おおよその水分は取れていますから脇の下やお股や頭を拭くだけで大丈夫なので、小さいタオルを用意しておき、バスタオルから服の上に乗せる時はバスタオルをはがし服の上にのせそこでさっさと拭いて着せるだけ。 自分が先に拭いてしまわないと赤ちゃんに水分が滴り落ちてしまうので私は先に拭いてましたね。 連れていく時も赤ちゃんが服を着ればもう普通に連れていけるので。 これで寝がえりを打つようになってもいけます。 ぐるぐるに巻くと赤ちゃんなかなか動けませんから^^

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一緒に入ってるってことですので普通のお風呂ですかね? っであれば寒いんですが 出来るだけ部屋を温めておく まず赤ちゃんをそのへんに寝かせておき 着替えの服等を完全にセットする ママは風呂場に行き 服を脱ぐ そのときに出来れば手をお湯につけて少し温めておく バスタオルなんかを巻いて裸のまま出てくる 赤ちゃんの服を脱がし連れて行く!!! 出てくるときはお風呂のマットとかにちょっと寝かせる その間にママはざっと体を拭く 入ったときと同じでバスタオルを巻いて赤ちゃんを セットしている服のところに持って行く 赤ちゃんの服を着せる そのかんママ寒いですが頑張ってください(^^; 赤ちゃんの服を着せたら風呂場に戻り 少しだけ湯船に浸かりあったまってください(^^; んであとはママもパジャマを着ればOK ってなかんじでうちのかみさんはしてましたね

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの入浴

    私は夫と生後4ヶ月の赤ちゃんの三人暮らしです。 夫は仕事が不規則で、生活リズムを夫に合わせる訳に行かないので、お風呂など、一人で入れています。 今は一緒に入るようにしていますが、生理になってしまい、血が結構だらだらするのでお風呂に一緒に入るのは厳しそうです。そんな時皆様はどうなさってるか教えて下さい。 また、普通の市販の入浴剤(例えばバブとか)はいつから使えるものなのでしょうか?今はベビー用のものを使用しています。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんとの入浴

    9ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入るとき皆さんはどうやって自分の髪など洗っていますか? 私は普段は主人と3人で入っているのですが、今度主人が10日間ほど出張でいなくなるため、どうしようかと悩んでいます。 私は髪が長いので洗うのに10分ぐらいかかるのですが、その間部屋で娘1人にしているとたぶんずっと泣いてると思います。かといって脱衣所やお風呂の中にいさせると、ハイハイやつかみ立ちをするので怖いです。 なにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんと入浴

    初めまして。 はずかしい相談です・・・ かゆみなどないのですが水虫かもしれません。 まだ皮膚科で受診していないのでわかりませんが、その疑いがあります。 今日、生後1か月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入り始めたのですが、影響はあるのでしょうか? 念のため赤ちゃんと入る前に、先に入って全身を洗っています。 急に心配になったので連絡させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒に入浴したい!!

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。嬉しいO(≧∀≦)o 赤ちゃんは今はまだ ベビーバスでの沐浴ですが上の子もいるので できれば赤ちゃんも一緒にまとめて入浴したいんです。 旦那は出張で日曜日以外はうちにいません。 赤ちゃんは夕方~夜はよく泣くし,放置して私たちだけ入るのも心配です‥((TωT)) もうしても大丈夫でしょうか? ちなみに首はほぼ座っています。 一緒に入るなら手順など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします八(´∀`*))

  • 赤ちゃんとの入浴が上手にできません

    1ヶ月の赤ちゃんと先日から一緒にお風呂に入るようになったのですがうまく入れなくて毎回 てんやわんやです。 赤ちゃんと2人で上手に入浴できる方法、おすすめの商品(ベビーバスチェア等)などありましたら教えて下さい! ※夫は毎晩帰宅が遅いので私1人での作業になります。 沐浴も1人でかなり大変だったので、今回はもう済んでしまったけれど、今後もし2人目が生まれたときに備えて1人でも楽に沐浴させることのできる商品も探しています。そのような商品があればそれも教えて下さい(具体的に商品名などもよろしくお願いします) できれば退院後すぐの沐浴からずっと長期的に使えるものがあればそうゆうものがほしいです。でもなければ「首が据わるまで」と「首が据わってから」と2つ購入して対応してもよいと思っています。 とにかく毎日の入浴を少しでもラクに..が願いです よろしくお願いします。 ※もし「ワンツーバス」という商品を使ったことのある方がいらっしゃったら感想もきかせてください

  • 1歳3カ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法

    赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方に質問です。 これまでは夫婦どちらかが体や髪を洗っているうちに、もう1人が息子の服を脱がして、お風呂に連れて行き、入浴後、また息子を受け取ってパジャマを着せるという夫婦協力体制を敷いていました。 しかし、2月からは夫が仕事で帰りが遅くなるため、私が1人で息子をお風呂に入れなければいけません。 息子は2月時点で1歳2カ月。 昔はまれに1人でお風呂に入れる際は脱衣所にバンボを置き、浴室のドアを開けたまま入っていました。 今はバンボから簡単に脱出し、高速ハイハイ&よちよち歩きでじっとしていません。 引き出しを開けたり、浴室のドアも開けて入ってきますから、脱衣所に置いておくわけにもいきません。 みなさん、どうしてますか??? ちなみに息子は早起きで、私も仕事で疲れているので、できれば息子をお風呂に入れる際、自分も入ってしまいたいです…(そして一緒に寝てしまいたいです…) うちはこうしてるよ、とか、こんな便利グッズがあるよ、とかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。 又、質問をさせていただきたいのですが・・・ 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか? 私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。 一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。 洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。 ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。 うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。 皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか? そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。 皆様のアドバイスをお願い致します。